アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が嘘をつきます。

交際2年、その後入籍して2年ちょっと。
結婚式、新婚旅行、新居購入、第一子出産。
全てスムーズに進み、幸せな家庭だと思います。

そんな幸せな生活を送り、楽しく過ごしているのですが。
心から幸せ、愛されてる、旦那を信用できると言い切れない、常に不安な気持ちが片隅にあります。

ふとした時に嘘をつくんです。
私が気付いて発覚した嘘もいくつかあるので、知らない嘘もたくさんあるかもしれません。

今まで発覚した嘘をいくつかあげると
[私の女友達と浮気未遂]
私に内緒で私の友人とずっとLINEやりとり
男友達と飲みに行くと言ってドライブデート
休日出勤と言って遊園地デート
私の知人が遊園地で目撃
[借金]
住宅ローン申請のために借金全額返済しようと、
旦那が不在の時に義両親が現金を持ってきたことで発覚
私に内緒で両親にお金を貸してくれと頼んでいたみたい
[ゲームで知り合った人]
前の職場の人と飲みに行くと嘘をついて、実はオンラインゲームで知り合った人だった
相手は男だったし、嘘をつく理由すら不明
[休日のランチ]
私が仕事で旦那が休みだった日、晩ごはんの相談をしたら「今日1日何も食べてないからお腹めちゃすいた!」と言っていたのに、ケンタッキー買って食べてた
[キャバクラ]
友人たちとの忘年会の翌日、2軒目は居酒屋に行ったと言っていた
でも当日酔っ払って帰ってきたときにはお姉ちゃんのいる店に行ったと聞いていた
本人は酔っ払っていて、私に言ったことを覚えてない様子
[断り理由]
友人からの誘いで断りたいときに、子どもの体調悪くて病院に連れて行かないといけない等ウソついてる
旦那の友人から大丈夫だった?と後日聞かれたことから判明

大きな嘘からしょうもない小さな嘘まで。
しかもツメが甘くバレて私が旦那を問い詰める形に。
旦那から自白はありませんでした。
浮気や借金は隠したかったことでしょうが、他の小さな嘘は、嘘をつく意味すら分かりません。

日常的なものだと、
眠い?眠くない。という会話の直後で寝てしまうとかも。
嘘とはまた違う気もしますが、なんで本当のことを言いたくないの?と悲しくなります。

浮気や借金が発覚したときに、かなり話し合って、
嘘は嫌、本当のことを話すようにしてほしい。
旦那も、心を入れ替える、もう嘘はつかない。

この言葉すらも嘘なんでしょうか。



旦那とは日常特にケンカもしないし、普通に会話もあって仲良しだと思います。

なので、何で嘘をつくのか、本当のことを言いたくないのか分かりません。
旦那が言うことに関して、文句言ったり否定ばかりしません。
飲みに行ったり出かけることも止めません。
多少の不満はガマンしています。
こずかいも一般家庭レベルは渡しているつもりです。

本当に嘘をつかれるのが嫌なんです。
なぜ嘘をつかれるのか分かりません。



そういう男性の気持ち、分かる方がいれば教えて下さい。
また、嘘をつかれないようにする方法があればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>旦那も、心を入れ替える、もう嘘はつかない。


>この言葉すらも嘘なんでしょうか。
嘘だと思います。もう嘘をつくことが日常になってしまっているので罪悪感もないと思います。
詰めが甘いのは愛嬌ですね。完璧主義者なら自分自身すら騙しきりますので。

浮気未遂と借金以外はどーしょもない嘘なので取り立てて騒ぐほどのこともないと思いますよ。
浮気未遂も主さんの女友達と…という時点で浮気するというより単にデートしただけなんじゃないかなぁ?
2人きりで会う=浮気認定する方もいるのでそこは考え方次第ですけど、女友達と浮気は普通はしませんし、その女友達も
主さんの目を盗んで浮気はしずらいだろうし、友達の旦那を略奪はしないですよね。
借金は内容次第です。生活苦や一時的な出費(事故とか)なのか遊びなのかによって罪の重さは変わると思います。

旦那さんの性格はNo.2さんが回答されている通り「自分に自信がない、小心な人」なのだと思います。
主さんに怒られるのが怖いから咄嗟に嘘を言ってしまう、でも詰めが甘いので直ぐにバレて余計怒られる、の繰り返しかと。

むしろ私が気になったのは主さんの束縛です。もうこれは束縛というより支配といっていいと思います。
旦那さんに嘘をつかれたくないお気持ちはよくわかりますが、見方を変えれば旦那さんが嘘をつかざるを得ないよう心理的に
追い詰めているようにも見えます。
旦那さんを心配なさるお気持ちはわかりますし、嘘をつかれたくないのも当然です。
自分の心の中だけで心配するならともかく些細な嘘まで旦那さんを問い詰めるとなるとそれは過干渉なのではと思います。
もちろん些細な嘘を見逃せばやがて大きな嘘につながりかねない懸念はあります。
なので注意は必要ですが事細かく確認するのではなく旦那さんを問い詰める嘘は取捨選択してはどうでしょうか?
これからも嘘は続くと思いますのでいちいち問い詰めていたら主さんが疲れてしまいます。
今は良好な夫婦関係も破綻するかもしれません。
小心者な旦那さんなので小さい嘘は見逃しても大きな嘘さえ押さえられていれば派手なやらかしはしないと思うんです。
そのぶん主さんは色々と大変だと思いますがそこは旦那さんを教育するのではなく飼い慣らす感覚で。
主さん的にそれが無理なら完全支配しかありませんね。ただしそれだと旦那さんが爆発するリスクがあります。

どちらにせよ、旦那さんの嘘は不治の病ですので主さんがどうお考えになるかだと思います。
    • good
    • 0

>その場限り、会話を楽しむ程度だと良いのですが、浮気未遂もありましたし



そうでしたか。そのようなことがありましたか。
キャバ嬢の正体を知っていて健全に利用してわたくしには,ちょっと考えられない展開ですが。
キャバ嬢の目的は,常連さんにさせてどんどんお金をつかってもらうことにあります。
決して気があるわけでも横恋慕してしまったわけでもないのです。
大金を貢いでほしいためにその気にさせる「お芝居」なのです。
これがまた実に巧妙で,騙されて本気になってしまって大金を注ぎ込むバカな男のなんと多いことか。
はたから見ていると本当に滑稽ですよ。まさにカモねぎ状態です。
ホントと笑っちゃう光景です。
ただ,本当に枕営業する「不届きな人」もごく少数ですが,いることはいます。ご用心!
まあ,お宅の旦那様は,その辺の修行というか,「大人の社会勉強」がまだまだ足りないようですな。
    • good
    • 0

この中で、イエローカードは最初の浮気未遂だけでしょ。


(本当だとしたら、ね。
んで、遊園地の目撃、って、LINEやドライブも事実を確認したんだよね?)
実の親から住宅の購入資金を融通してもらうことを妻に秘密にするのが何で嘘や裏切りなわけ?
遊興費じゃあるまいし、この手の金の無心は男にとってプライドにかかるから、あえて言いたくないんよ。
別に飲みに行く相手の正体を、いちいち正直に言わなくたっていいじゃん。
ってか、異性でもないのに何で詮索するの?
ランチって、好きならフライドチキンくらい食ったっていいじゃん。
キャバクラも、風俗で浮気やエロ行為したんじゃないし、何となく言いづらい気持ちもあるでしょ。
誘いを断る理由だけど、子供をダシにするのはいただけない。
自分の決断を反論できない相手に責任転嫁をしてはいけないね。
眠くない、と言ったあとに船をこいでもいーじゃん。
あなたの機嫌を取るのに疲れたんでしょ。
でも、全体で感じるのは嘘つきじゃなく、臨機応変な対応が苦手な幼さ、あるいは要領の悪さ。
人はいいけど頭が悪い。

お互いまだ未熟だよ。
ダンナはあなたとはタイプが違う。

じゃ、あなたはここの質問をプリントアウトしてダンナに見せられる?
これが包み隠さない妻の考えだ、とね。

見せられないならあなたは大嘘つきじゃないのかな?

別に夫婦を破壊する一線を越えたわけじゃない。
あなたの思い込みや束縛が強杉。
ダンナはあなたに合わせたい。
あなたの機嫌を取りたい、好かれたい、がいつもあるんでしょ。
見方を変えればいいダンナじゃん。
あなたはダンナの気持ちじゃなく、目に見える結果だけを重視する。

事実と違うことがすべて嘘や裏切りではない。
なぜそのような発言や態度を取るのか、その理由を察すること。
その理由如何で判断するしかない。

そして。
心身医学の分野では、あなたが怒りや不安を持つことはあなた自身の内面の問題(原因)と考える。
「感情の責任者は自分自身」 
あなた自身の内面を見つめることができれば、ほぼ解決するよ。

子供にはその疑念を持たないよう。
親に従うしかできない子供がかわいそうだからね。

このくらい、付き合っていた間にわかるはず。
頭が悪いダンナだから、入籍前後で態度変えていないでしょ。
何で見抜けなかったの?
家族や夫婦、親子の関係を破壊する行為は許されない。
ただし、やたらに相手の無意識を詮索して変えようとする行為も許されないよ。
このようなダンナだと、あなたが追い詰めたら一線を越えた時点で終局を迎えると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>んで、遊園地の目撃、って、LINEやドライブも事実を確認したんだよね?
遊園地での目撃後、話し合いをした際に旦那からドライブデートに行った事実を聞きました。
LINEは、相手の女性(友人)に直接聞きました。

>実の親から住宅の購入資金を融通してもらうこと
住宅購入資金の援助ではなく、もともと旦那が独身時代に個人的につくった借金です。
住宅ローンを申し込むのに、既に借り入れがあると不利になるから、個人的な借金を完済するために、その資金を親に頼み込んだようです。
どちらにしろ、親に借りたお金は家計から返したので、親を通さず私に相談してくれたら済んだ話だったのですが。

>別に飲みに行く相手の正体を、いちいち正直に言わなくたっていいじゃん。
嘘をつく必要もないと思います。
ましてや異性でもないのに。嘘をつくから、怪しいと思って詮索してしまいます。おかしいでしょうか。

>フライドチキンくらい食ったっていいじゃん。
ダメなんて言ったことありません。
旦那が好きなものを、私が禁止している状況であれば、隠れて食べるのも、分かりますが。
別に普通に食べたって言えば良いって思います。

>キャバクラも、何となく言いづらい気持ちもあるでしょ。
これは言いづらかったのかなとは思います。
しかし、これも他と同様に、隠すから浮気とかやましいことがあるんじゃないかと疑ってしまうのです。

>眠くない、と言ったあとに船をこいでもいーじゃん。
別にダメとは言ってません、何で本当のことを言わないの?と悲しくなっただけです。
全然機嫌取りなんかしてくれません。

>嘘つきじゃなく、臨機応変な対応が苦手な幼さ、あるいは要領の悪さ。人はいいけど頭が悪い。
納得です。

>じゃ、あなたはここの質問をプリントアウトしてダンナに見せられる?
できます。今まで何度もこのような内容を旦那に言っています。ちゃんと話し合いしたい時は、文章にまとめて手紙を渡したこともあります。
毎回、今後は嘘つかない、心を入れ替える。でも結果が変わりません。

>見方を変えればいいダンナじゃん。
そういう考え方をしてみようと思います。
ただ、私は嘘が大嫌いで、もう嘘はついてほしくない、事実を旦那の口から言ってほしいとも伝えているので、そのことも分かってほしいのですが。

お礼日時:2017/01/06 14:31

ところで一つ質問。


奥さんあるいは女性からみたら,パートナーが「キャバクラ」に行ったのが分かったら,そんなにいやなものか?
別になにもやましいところでなく,普通に会話を楽しむ「少し高い飲み屋」なのだから,なにも問題はないと思うし,聞かれてもいないことをべらべらしゃべる必要はないにしても,わざわざ嘘ついてまで隠すこともないとおもうのだが・・・。
もちろん「高いところ」なのだから1回2回ならともかく,通いつめると相当な金額になるのはいうまでもないことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャバクラに関しては、単純にヤキモチ程度で「嫌だな」とは思います。
そんな「絶対行っちゃダメ!」というほどではありません。

でも、そんな話も旦那としたことありません。
行ったことを正直に言ってくれませんから。
たぶん私が嫌とかダメと言うと思って、旦那の自己判断で嘘をついたのだと思います。

その場限り、会話を楽しむ程度だと良いのですが、浮気未遂もありましたし、
個人的に連絡とったり、継続性のあるものは、ちょっとどうかと思いますね。

お礼日時:2017/01/06 14:04

>なぜ嘘をつかれるのか分かりません。


>しかもツメが甘くバレて

嘘をつくことに快感を覚えて酔いしれっているのでしょう。
あなたもおかきのようにばれているとも知らずに・・・・。
女と違って男はそこが実にお粗末でおバカさんなのです。
「なれなきゃいいんだよ」
「大丈夫。ぜったいばれやしないさ」
おバカな政治家のヤミ献金・不正蓄財の発覚と同じで,そのようにタカをくくっているヤツが多いのです。
本当にバカでアホで間抜けで滑稽です。
すでにばれているとも知らずに・・・・バカメ。

>旦那も、心を入れ替える、もう嘘はつかない。
>この言葉すらも嘘なんでしょうか。

100%嘘です。これまでの嘘でその場を乗り切って逃げてきたから,
今回も何とかなるとタカをくくって甘く見ているのでしょう。
心なんか入れ替える気はさらさらありませんよ。
そんな気があるならそれにふさわしい言動にすでに変わっているはずでしょう?
あなたが甘い顔している限り,変わらないよ。
もっとも,こんなくだらない嘘ならまだいいのですが・・・・そのうち嘘がウソで塗り固められて雪だるまのように大きくなり,ばれた暁には,もうにっちもさっちも行かないところまで行きつくかもしれません。
そうなったら,不信とか喧嘩どころの騒ぎじゃなくなりますよ。
一気に家庭崩壊へ一直線です。
そうならないといいね。

ちなみに当方男です。
男性目線でみても,旦那様の言動は「頭隠して尻隠さず」で,間抜けで滑稽です。
笑っちゃいますな。ワッハッハッハ・・・いや失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘をつくことに快感…
そんなもの感じているのですね。最低。

>あなたが甘い顔している限り,変わらないよ。
やはりそうなのですよね。
これは薄々感じていました。
でも、厳しくしたら嫌になっちゃうんじゃないかとか不安にもなります。

大きくはありませんが、ゲームで知り合った人と飲みに行く際についた嘘が、嘘に嘘を重ねつじつまが合わなくなり、発覚した状態です。
借金の嘘が発覚した直後だったから、絶対にバレてはいけないと思ったらしく、嘘をつきまくったみたいです。
嘘が発覚した直後だから、ちゃんと事実を言うべきなのに。
意味不明です。

間抜けで滑稽ですね、本当。
今後もわかり易い嘘ばかりだと良いのですが。
まあ私が気づいていない嘘も他にもあるかもしれませんがね。

お礼日時:2017/01/06 13:59

ご主人は、自分に自信がない、小心な人なんでしょうね。


だから、特に必要がなくても嘘をついてしまうんだと思
います。基本的に、罪のない善人なんだと思いますよ。

私は、自分に自信がないものだから、他人から何か聞か
れると、反射的に「はい!」と言ってしまいます。後で
それを取り繕うのに、いつも苦労しています…。

浮気や借金やキャバクラは、後ろめたい隠し事ですよね。
ここは大いに追求して欲しいところですが、それ以外の、
目的の不明な(?)嘘は、どうか勘弁してあげて下さい。

だましてやろうと言った、悪意のある嘘じゃないんです。
ちょっとばつが悪いとか、そんなレベルの動機だと思い
ます。子供さんの体調不良なんて、必要悪ですよ(笑)。

ともかく、嘘もスケールが大きくなるとホラですよね?
嘘つきは責められますが、ホラ吹きはあきれられる程度
で済んでしまうものです(…なんか矛盾してますが)。

ご主人にも、憎まれる嘘つきでなく、愛されるホラ吹き
に成長(?)して欲しいものです。まず、小心なところ
が直るように、あなたが鍛えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪のない善人。自分に自信がない小心な人。なんかしっくり来ました。
もうクセなんですかね。

浮気が発覚して、問い詰めしっかり話し合い、謝罪。
また時期がたって、借金が発覚、また話し合い、謝罪。
また時期がたって、キャバクラ。こちらは放置してます。
追求しても直らないものなのでしょうか。

悪意のない嘘も、その時に言いにくかったとしても、あとから「実は」と、旦那から話してほしいと思ってしまいます。
もう目をつむるべきでしょうか。

旦那を鍛える…努力してみます!

お礼日時:2017/01/06 13:51

嘘をつく男、案外多いけど、結婚してまでは、付かないかもね。


結婚は、信頼の積み重ねだと思います。
思いやりや、信頼がなくなれば、継続は、難しいと思います。
お二人で、真剣に、お話し合い下さい。
貴方が、嘘が、本当に、嫌いなこと、きちっと、る伝えて下さい。
それでもダメなら、嘘は泥棒の始まり。結婚生活も、終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘つく男って多いのですね。
信頼の積み重ね、本当にそうだと思います。
浮気未遂があってからは、どこか信用できなくて疑ってしまいます。
その際にもしっかり話し合ったつもりではいましたが、また借金が発覚したり。
夫婦関係を継続していくことに不安を抱き、離婚も視野に入れて話し合いを持ちかけましたが、その際も「今後は絶対に嘘はつかない」と。
それでも繰り返されます。
まだ旦那にちゃんと伝わっていないのでしょうか。
どうしたもんか、難しいです。

お礼日時:2017/01/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!