プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooオークションの登録アドレスに関して教えてください。
「***123」というIDだとします。
で、オークションをこのIDで登録するとして、アドレス(アカウント)も「***123@」になるのでしょうか?
他の、例えばhotmailのアドレスで登録できないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>えっと、つまりは私の場合、BBのIDなので「YBB.NE.JP」と「@YAHOO.CO.JP」のドメインが二つ使用できるということになります。

この選択ができることも確認してます
問題(わからない点)は「”ヤフーID付随の” ヤフーメールアドレス(これは最初から自動的に選択肢に含まれます)」←これはどれを示唆しているのでしょうか?

ヤフーメールアドレス=@yahoo.co.jp です。
オークション登録IDに付随するヤフーメールアドレス(@yahoo.co.jp )は、登録云々に関係なく通知先選択欄▼に表示されます・・つまり、通知先として最初から選択肢に含まれます・・という意味でした。 YBBアドレス(@ybb.ne.jp) のほうは、登録アドレスに登録することで選択できるようになります。

>では、hotmailが使用できるということはどこでどのようにして出来るようになる のでしょう
>では、gooのアドレスではいかがでしょう。

登録情報の編集操作は、↓URLを参考にして下さい。
登録メールアドレスの認証の操作についても記載されていますので。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-11. …

前の回答は説明不充分なところもあったかと思いますので、ヘルプ欄を参考にトライしてみて下さい。
gooであろうがhotmailであろうが手順は同じでしょう。
ヤフー側で登録制限しているということはなさそうです。 ヤフーフリーメール不可は明記されていますが。

>やはり、オークション利用IDに繋がらないように(迷惑メールを出来るだけ避けたい場合)するにはhotmailでの通知アドレスを利用したほうがよいということに なりますか・・・。

IDは隠しようがないですが、ID=アカウントでないのなら、そんなに心配しなくてもよいかと思います。
とりあえずhotmailで、というのもいいかもしれませんが。
私の場合は、YBBのIDでオークション登録(アカウントは変更済み)していますが、他プロバイダのメールアドレスも所有しているので、オークションではそちらを使っています。 

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-11. …

この回答への補足

お礼が遅くなっていて申し訳ないです。
今、いろいろなところを見たり弄ったりしているので、もう少しお待ちください。
経過報告or結果報告をしたくて^^;

• 0

>回答者どうしのやりとりになってしまいそうですね。

ほんとに・・・

質問者さま、申し訳ありません。
ですが、質問者さまの質問への回答を考えるうちにわかった事などあり、このやりとりは、質問者さんにもお役にたてるとおもいます。

>通知アドレスを未認証のまま、「オプション→ 利用開始/プレミアム会員登録・登録の解除・登録情報の編集」

すでに会員となっている場合、未認証のアドレスを通知先に選択すると、その時は何もおこらないので、「あ、できた」と思いましたが、
いざ、オークションに入札しようとしたとたん、「認証」を求められました。 これって、オークション終了間近だったら、すっごい不便って思いました。

予め、認証しておく必要がありますね。

質問者さんが、すっきりしてくださる事を祈って・・・

この回答への補足

何人もの方から回答を頂いたにもかかわらず、ポイントを2名様までというのは忍びないですが、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆さんにお礼をさせていただきます。
#1~12の方まで、ありがとうございました。
しかも、何度も回答をくださった方、お手数をおかけしました。
詳細を記します。
質問を立ち上げた時点では、***@ybb.ne.jpと***@yahoo.co.jpの二つ選択できるようでした。
しかし、このアカウントは使用したくなかったので、他のアドレスを使用できないかいろいろしてみたのですが^^;
回答を頂いている間に他のアカウントでの@yahoo.co.jpは使用できないということが理解できました。
そこでhotmailを取得しようとしたのですが、ここで躓いてしまいました^^;
でも、無事に取得でき、頂いた回答を読みながら3つ目の通知アドレスとして登録→認証まで出来ました^^
確かに3つ目の通知アドレスを登録すると、4つ目の登録アドレス項目というものが空欄で出てきました。

現在、欲しいものも落札することが出来ました^^
いろいろな方向から回答を頂いたこと、ありがとうございます。
何度もお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

最後と言いながら、また来てしまいました。

認証手続きでも悩んでいたりもするかも・・と思ったので。。

>未認証なのに、通知アドレスに選択できました。いいのか?(;^_^A

通知アドレスを未認証のまま、「オプション→ 利用開始/プレミアム会員登録・登録の解除・登録情報の編集」
とすすむと、ここで認証を求められます・・・何度か経験あります。

手順は必ずしも1通りではありません・・こういうのも初めての時は悩む原因になるのかも?

>3番の記入欄ができてました。
何個でも登録できるのかしら?

私は現在3個のアドレスを登録しているのですが、やはり4個めの記入欄があります。
選択できるのはメインの登録アドレスだけなんですけどね。

・・・回答者どうしのやりとりになってしまいそうですね。 失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

Yahooの手続きの流れを見ると違っていたので、どうしたらよいものやら?と思ってましたが、やはり登録、使用の仕方など一通りではないようです><
(これが混乱のものとになったのだと思うのですが・・・?)

回答者さん同士のやり取りにまで発展させてしまったこと、申し訳ないです。

>情報画面で登録されてる3つのアドレスが出てきて

----------------------------------
>ここでは、「ヤフー!メールアドレス」と「メインの登録>アドレス」の2つが表示されます(よね?)。

ほんと、そうでしたね。私か勘違いしていたようです。
さきほど、3つめのフリーメールを登録して、それをチェック(黒丸をつける)してメインにしたあと、オークションページを見ましたが、やはり表示されるのは2つでした。
通知機能では、ヤフーメールとメインに設定したメールの2つが表示されるようになってますね。

ひとつ発見、新しく登録したメールアドレス(登録メールアドレス2)をメインにしたのですが、未認証なのに、通知アドレスに選択できました。いいのか?(;^_^A
それで、再度、登録ページにもどると、メインに選択したのが登録メールアドレス1(メイン)になっていて
もとの1番(認証済み)アドレスが2番になってました。
で、3番の記入欄ができてました。
何個でも登録できるのかしら?

>どこでつまずいているのか気になりますが・・・
そうなんです。
いまだわからないとおっしゃるので、
簡単な事なのに、どこでひっかかってらっしゃるのかと、歯がゆくてなりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

>簡単な事なのに、どこでひっかかってらっしゃるのかと、歯がゆくてなりません・・・
いやぁ、私自身が歯がゆくて^^;
皆さんがこんなにも回答をくださっているのに・・・。

>で、3番の記入欄ができてました。
この文で少し理解できました^^

#7,8で 連絡用(通知)アドレスの設定について、シンプルに回答して下さってますね。

私の方は回答すればするほど混乱させているのかなと思いつつ・・ですが、少しコメントさせて下さい。
(しばらく留守にするので、私の回答はこれで最後になるかと思います)

#7---------------------------------
ステップ1 通知先

・・・・・・・・・・・・・・▼をクリックすると、
情報画面で登録されてる3つのアドレスが出てきて
どれかを選択できるようになります
----------------------------------
ここでは、「ヤフー!メールアドレス」と「メインの登録アドレス」の2つが表示されます(よね?)。

#8-----------------------
ヤフーのフリーメールを作成していない場合・・・
私は、「ヤフー!メールアドレスは自動的に通知アドレス▼に表示される」・・と説明しましたが、正確にはそうですね。
himeyuriさんの場合は、@yahoo.co.jp が存在するので、説明から省きました。
繰り返しになりますが、別IDで取得した @yahoo.co.jp は登録アドレスに設定できないので、通知アドレスとして選択できないです。

どこでつまずいているのか気になりますが・・・頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・・・・・・・・・・・▼をクリックすると、
どれかを選択できるようになります

「登録されてる3つのアドレス」の「3つ」の意味がわからなくて、どうすれば3つになるのだろう?と思ってました^^;
どうしても私の場合は2つなので。
しかも、使用したくないアドレス2つだったので。
でも、これをヒントに進むことが出来ました^^

#7 補足です。

ヤフーのフリーメールを作成していない場合、
登録メールアドレス1 に登録したアドレス(ホットメールなどのフリーメールOK)
だけが表示されます。

現在、同僚が↑で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

事後報告です^^;
hotmailでどうにかならないかと、hotmail取得で試みました。
取得するまでが時間がかかってしまい、皆さんを悩ましてしまったようです。
とりあえず、ここまで^^;
先は他のご回答に記します。

簡潔に・・・

ユーザー情報
Yahoo!メールアドレス: ○○○@yahoo.co.jp
登録メールアドレス 1: △△△@ybb.ne.jp (メイン)
登録メールアドレス 2: ヤフー以外のフリーメール
Yahoo!デリバー
お得な情報や新製品の情報: 自分のYahoo!メールに送る

登録画面ではこんな感じになっているとします。

オーシクョン→マイ・オークション→オプション→通知機能

ステップ1 通知先
メールアドレス :△△△@ybb.ne.jp ▼

デフォルトで登録メールアドレス1が表示されているので、▼をクリックすると、

どれかを選択できるようになります。
ここでは○○○@yahoo.co.jpも選択可能です。

-----------------------------------------

質問の意味を間違えていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ今、日々いろいろ見たり、弄ったりしています。
いまだわからないのですが^^;;;
どこか見落としをしている、勘違いをしているかもしれないので、日を改めて見たりという方法をとってます^^;
アドバイスいただいたことも重ねて確認などしていきます。
経過報告or結果報告がありましたら、#8のほうに記します。
ありがとうございました。

>実際には「Yahooフリーメールアドレス」を登録したいのです・・・。

>それを「ここかな?」というところに打ち込み進んでいくと「@Yahoo.co.jpは登録できません」と出てきます。

はい、登録メールアドレスには @yahoo.co.jpは登録できません。  @ybb.ne.jpは登録できます。

>そもそも「登録アドレス」とはオークション利用するためにYahooに届けるアドレスのことでしょうか。

オークション利用のためというわけではなく、ヤフーからの連絡メールを受け取るために登録するアドレスです。
↓を読んでいただければ、わかるかと思います。。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/acct/acct-10.html

オークションで実際に利用するアドレス(落札通知を受け取ったり、落札後取引相手との連絡使うアドレス)が「通知アドレス」です。
で・・・#4で回答したように
☆この通知アドレスは、”ヤフーID付随の” ヤフーメールアドレス(これは最初から自動的に選択肢に含まれます)か「登録メールアドレス(ヤフーフリーメール不可)」から選ぶことができます。☆

ヤフーフリーメールアドレスを「登録メールアドレス」に登録しようとなさったのは、ひょっとしたら、ID=アカウントを避けるために別IDのヤフーメールアドレスを登録しようとしたのではないでしょうか?・・・前述のように、ヤフーフリーメールが登録できないので、これは無理だと思います。

うまくいかない原因を推測で書いてしまいましたが・・どうでしょうか?

ちなみに、ヤフーメールアドレス(フリー)も、ID登録時にID以外のニックネームでアカウント設定できるのですが・・・いったんID=アカウントで作成してしまったアドレスは変更しないかぎりそのままですからね。。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/acct/acct-10.html

この回答への補足

度々、ご丁寧にありがとうございます。詳細を記しますと、
まず、IDはYahooBBのものです。
しかし、ID=アカウントにはしていません。
(アカウント変更をしています)
BBのIDでプレミアム会員登録をし、オークション利用手続きもしました。
そもそも、ID=アカウントでいることが嫌で変更しました(嫌というのは、オークション利用する際にID=アカウントだと迷惑メールなど来ることを避けたかったためです)。
先日までYahooに何度も問い合わせをして、オークションで使用するアドレスは別に出来ると回答があったので、ID=アカウントでないように変更したのです。

• 0
この回答へのお礼

補足からの続きです^^;↓

ですが、実際は貴殿の言われるように、
確かにID=アカウントではなくなるが(前もって変更していたため)、そのオークション利用のためのIDに付随しているアカウントがアドレスになるみたいなかんじで、受け取れてます(いろいろなページを見ると)。

>オークション利用のためというわけではなく、ヤフーからの連絡メールを受け取るために登録するアドレスです。
>オークションで実際に利用するアドレス(落札通知を受け取ったり、落札後取引相手との連絡使うアドレス)が「通知アドレス」です。

↑この二つで「登録アドレス」「通知アドレス」の違いは理解できました^^

>☆この通知アドレスは、”ヤフーID付随の” ヤフーメールアドレス(これは最初から自動的に選択肢に含まれます)か「登録メールアドレス(ヤフーフリーメール不可)」から選ぶことができます。☆

↑この部分をもう少し明確に教えていただけないでしょうか^^;;;
えっと、つまりは私の場合、BBのIDなので「@YBB.NE.JP」と「@YAHOO.CO.JP」のドメインが二つ使用できるということになります。
この選択ができることも確認してます。
問題(わからない点)は「”ヤフーID付随の” ヤフーメールアドレス(これは最初から自動的に選択肢に含まれます)」←これはどれを示唆しているのでしょうか?

では、hotmailが使用できるということはどこでどのようにして出来るようになるのでしょう。

>ひょっとしたら、ID=アカウントを避けるために別IDのヤフーメールアドレスを登録しようとしたのではないでしょうか?
その通りということになります^^;

>前述のように、ヤフーフリーメールが登録できないので、これは無理だと思います。
ということは、私がしようとしていることは到底無理なことということですね><

では、gooのアドレスではいかがでしょう。

やはり、オークション利用IDに繋がらないように(迷惑メールを出来るだけ避けたい場合)するにはhotmailでの通知アドレスを利用したほうがよいということになりますか・・・。

オークションの「連絡用アドレス(通知アドレス)」としては、「ヤフーメールアドレス」か「登録メールアドレス(ヤフーID取得時にも登録しますよね)」から選択できるようになっています。

以下の手順で設定できます。

○マイオークション→オプション(画面右上)→通知機能→通知先として、▼でヤフーメールアドレスか登録メールアドレス(hotmail?)を選択

登録メールアドレスにhotmailが未登録なら、▼右の「メールアドレスの編集」をクリック→編集→hotmailを追加登録

あとは、hotmailアドレスをメインの登録アドレスとして選択、認証とすすみ、前述のように、通知先を▼で選択すればOKです。

ヤフーオークションでヤフーメールアドレスを登録できないという質問もわりと見かけますが、これも登録メールアドレスと通知アドレスの区別がついてないからでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細なものまで助かります^^
しかし、わからなかったです・・・><

>登録メールアドレスにhotmailが未登録なら、▼右の「メールアドレスの編集」をクリック→編集→hotmailを追加登録

↑ここの「、▼右の「メールアドレスの編集」をクリック→編集→」までは出来るのですが、
「hotmailを追加登録」から・・・というか「編集」のところはクリックできてもそこからわかりませんでした。

また、質問では例として「hotmail」をあげたのですが、実際には「Yahooフリーメールアドレス」を登録したいのです・・・。
それを「ここかな?」というところに打ち込み進んでいくと「@Yahoo.co.jpは登録できません」と出てきます。

>登録メールアドレスと通知アドレスの区別がついてないからでしょうね。。

↑この区別もよくわかってないので、それででしょうか・・・。

そもそも「登録アドレス」とはオークション利用するためにYahooに届けるアドレスのことでしょうか。
「通知アドレス」とは、落札した、落札したとき(内容を経験してないのでよくわかりませんが、途中質問など受け答えする場合もあるのかな?)に落札者or出品者と連絡しあうときに使用するものなのでしょうか。
登録アドレスが何か?通知アドレスが何か?がよく理解できてないので・・・。

何か原因(?)があればまた教えてください。

#1です。

すいません。
別のものと勘違いしてました。
メインアドレスとサブアドレスの2つアドレスの登録でした。

ログインしてから、オプション->登録情報の編集で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
いろいろ見てみましたが(「オプション->登録情報の編集」を基準にして)わかりませんでした><
もう少しいろいろ見てみます。