プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を盗まれてしまった場合初期化するのは簡単なのでしょうか?
8桁の英数字が入ったロックなんですけど解くことはできるのでしょうか?パソコンに繋げば簡単に解かれてしますのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケータイ側の端子が特殊なことと、その機種専用のドライバソフトも用意しないといけないことから、パソコンで解析することは難しいでしょう。


ロックがかかっていればなおさらです。

端末へのアクセスは無理だと思いますが、MiniSDやMicroSDカードにメールデータやアドレス帳のバックアップなどをしていた場合はこれを別の端末を使って復元し、覗き見される可能性はありますね。

Android OS を使っている“スマートフォン”ではGoogle ID を初期登録しますが、このIDを使ってパソコンのGoogle Chromeという名のブラウザからログインすると、Android デバイスマネージャーが使えるようになります。
起動方法は、Google Chromeの検索窓に『Android デバイスマネージャー』と打ち込むだけです。

これを起動すると共通のIDが登録されている端末の位置情報をサーバーから逆探知してGoogle MAP上に端末の場所を表示するほか、サーバーを経由して『端末を最大音量で鳴らす』『端末にロックをかける』『端末のデータを消去する』といった遠隔操作が可能になります。

最近増えている、LTEやVOLTEに対応した通称“ガラホ”と呼ばれているタイプのケータイは、ユーザーインターフェースや操作ボタンこそ従来式のケータイスタイルになっていますが、中身のOSはAndroidですので、Google IDを登録しているならばもしかしたら『Android デバイスマネージャー』からの遠隔操作ができるかもしれませんが、ガラホについては私は使った経験がないのでその確証はありません。

端末がバッテリー切れしていたり電源が切られていたりすると探索や消去は絶望的ですが、次に電源が投入されたときはサーバーとつながるので、その最終日付が『Android デバイスマネージャー』に履歴として残ります。

長々と書いてしまいましたが、次回機種変更の参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい回答ありがとうございます。ロックが解かれないと聞き少し安心できました。

お礼日時:2017/01/01 10:25

ソフトバンクなら、法人契約で一部の機種は、端末を初期化できたはずです。


ただし、法人契約なりの一部対応機種のみで、それ以外の機種は初期化まではされなかったはずです。
ただ、基本的にPCに接続して、情報は読み取れなかったりしますよ
スマートフォンって携帯電話でも同様だったはずです。
スマートフォンなら、アプリを入れることにより、ロックなりしたり、端末をリセットすることも可能です。

ただ、ソフトバンクのものだと、外部メモリはリセットできるものもあります
http://www.softbank.jp/mobile/service/remote_lock/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/02 16:44

1)携帯会社へ「利用の停止」を申請


通話やパケット利用を大量使用され、法外な利用料金を請求されることを防ぐため。
2)各種アカウントのパスワード変更
ガラケーの場合は、3G通信を絶つことで通信ができませんが、スマホはWiFiを通じて各種アカウントにアクセスされ、悪用される危険があります。
パスワードを変更し、データの閲覧を阻止し、情報流出を防ぎます。
(Androidの場合はGoogleアカウント、iPhoneの場合はiTunesのアカウント)
クレジットカードの番号と紐づいたアカウントのため放置すれば自由に買い物をされる可能性があります。
DropboxやSugerSincなどのデータストレージ、mixi/twitter/FacebookなどのSNSアカウントのパスワードを変更したり、twitterなどOAuthが利用できる場合は利用権限の剥奪などの手順が必要です。
3)警察へ届ける
「盗難届」か「紛失届」

フリーソフトで「パスワード解析ソフト」があります。(8桁程度では簡単にわかるはず)
http://smarter-jp.net/newsetc/25749/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に同じ番号で他のスマホに変えているんですけどそれでも携帯会社に電話しパスワードを変更することは可能なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/01 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!