プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるオンラインゲームをやっているのですが、キーボードを押しながらタッチパッドが操作できません。
ちなみに私が使っているのは東芝のダイナブックで、私の友達も東芝のダイナブックを使っており、友達にその操作を試してもらったところ上手く操作が出来ていました。どうすればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、ウィンドウズ10を使っていましてマウスのプロパティから拡張機能タブがありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 12:59

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



ハードウェア自体は問題がないようですので、故障しているならかなり特異なポイントですね。

設定に関しては、左下の旗で右クリック → コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → デバイスとプリンター → マウス から項目を見て関係しているようなものがあればですが、 こちらにはパソコンによって変わる場合があるので、何とも言えません。

ANo.1 さんへの補足から、特に変わった様子がないことから、個々の設定に関係するものがあるかどうか。それ以外となると、レジストリが関係してきそうですが、こうなると詳しい人でないと判りませんね(と言うかレジストリは下手に触らない方が良い)。それ以外となると、ゲーム側のタッチパッド(マウス)の設定がどうなっているかも関係しているかも。

取り敢えず、500円くらい有線マウスでも構わないので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
マウスの欄には特にはそういったものはありませんでした。

とりあえずマウスを買って試してみます。

お礼日時:2017/01/01 19:58

ANo.4 です。



あ~、勘違いしていました。ゲームパッドでなくて、タッチパッドなんですね。タッチパッドはマウスと互換なので、マウスでできることができない訳はないと言う先入観で、てっきりタッチパッド=ゲームパッドと思い込んでいました。道理で、話がかみ合わないと思いました(苦笑)。まことに勘違い済みませんです(涙)。

となると、おかしいですね。マウスは持っていませんか? USB 接続のマウスを使っての操作になりますが、通常ならタッチパッドよりマウスの方が操作性は良いと思います。上下の選択なら、スクロールで可能だと思います。任意の場所なら、ポインタでの選択になります。

Fキーを押しながらタッチパッドで操作することは、普通はできると思いますが、Fキー以外でもそれができないとなると、何かタッチパッド関連の設定が原因となっている可能性があるのでは、と思います。でなければ故障ですが、ゲーム以外では正常に使えるのあれば、直接的なものではないでしょう。Windows Update でタッチパッド関連のドライバがアップデートされれば、修正されるかも知れませんが、これはどうなるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらも説明不足で申し訳ないです。
マウスは持っていないです、あとゲーム以外でも使えないのでやはり故障か設定の問題でしょうか。
設定の問題であればどうやればいいか教えてもらえると助かります。

お礼日時:2017/01/01 18:43

ANo.3 です。



オンラインゲームは "鬼斬" とのこと、了解です。

"あまり詳しくはないので変な説明になると思うのですが友達も私もゲームパッドをもっておらず、鬼斬をやるときもゲームパッドを使わないでやっております。"
→ これからゲームパッドを使ってプレイしたいと言うことなのでしょうか? 通常、ゲームパッドを使う場合、プレイヤーのアクションをパッドでコントロールし、キーボードはチャットや詳細な命令を出す際などに使うと思いますが、どういう点が質問者さんの Dynabook で上手く動かないのでしょうか。ゲームパッド側でアクションをしている場合は、キーボード側の同様のキーは受け付けないと思いますが、どうなんでしょう? それとも、キーボード全般が使えなくなるとかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
いえ、ゲームパッドを使いたいのではなくて、
このゲームでは武器変更をするときにFキーを押しながらタッチパッドを動かすと武器を変更できるのですが、それができなくて困っております。
試しに他のキーを押しながらやってもできませんでした。
どうすればキーボードを押しながらタッチパッドを動かせるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/01 17:31

ANo.2 です。



同じゲームだったということ了解です。オンラインゲームとは、MMORPG でしょうか?
http://www.gamedia.jp/tag/pad/

"私はゲームパッドを使わずキーボードとタッチパッドで操作しているのでゲームパッドの問題ではないようです。"
→ ゲームパッド自体はお友達の Dynabook で確認されているので、おかしくないでしょう。ハードウェア的には問題がないとしたら、ドライバの問題か、各種設定か、あまり使いたくはないのですが、相性とかになると思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやってるオンラインゲームは鬼斬というやつです。
すいません、あまり詳しくはないので変な説明になると思うのですが友達も私もゲームパッドをもっておらず、鬼斬をやるときもゲームパッドを使わないでやっております。

お礼日時:2017/01/01 16:25

そのお友達と同じゲームで試されたのでしょうか。

ゲームによっては、最初に操作された側のデバイスに固定される場合もあるのではないかと思います。同じゲームだった場合は、オプション設定でゲームパッド関係の設定がないかどうかを調べてみて下さい。

ノートパソコンの方は、恐らく大きな違いはないと思いますが、機種が違った場合、ゲームパッド関係の設定に違いがないかどうか調査が必要です。

また、ゲームパッドのドライバはインストールされたのでしょうか? Windows でゲームパッドを動かす場合、専用のドライバを入れるのが普通ですが、そうでなくても組み込みのドライバが適用されて動作するものもあると思います。それが、機能の差になることがあるかも知れません。

ハードウェア的には動作しているようですので、設定の問題か、ドライバの問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じゲームで試しました、私はゲームパッドを使わずキーボードとタッチパッドで操作しているのでゲームパッドの問題ではないようです。

お礼日時:2017/01/01 14:48

キーボードから文字入力中に手のひらなどが意図せずタッチパッドに触れてしまい「カーソルが変なところに移動する」「変換中の文字列が勝手に確定してしまう」などの現象を訴える人が良くいるので、それを防止するための「キー操作中はタッチパッドを無効にする」機能があるのです。


僕のdynabook R634/Kだと、下記のところにあります。
1.通知領域中(無ければ「^」の中にまとめられている)の「タッチパッド」を右クリックし、「マウスのプロパティ」を起動。
2.「拡張機能」タブ内の「拡張機能の設定」ボタンを押す。
3.「TouchGuard」タブで、各種設定を行う。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の使っているパソコンがWindows10のせいなのか拡張機能タブがでてきませんでした。

お礼日時:2017/01/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!