はじめまして。
こういった相談をしてもよいのか分かりませんが、少しだけお力を貸して頂けませんでしょうか?

以前から私の父親は何度も車を壊してきました。運転が荒く、怒りっぽい人です。本日あったことを例に出します…
出かけていた帰りに車で迎えに来てもらっていました。帰り道の中でも運転が荒く前に行き過ぎないでと同席していた母からも忠告されていました。そして無事家に着いた時…バックして車両を家の横のガレージのような1本車道分程の少しだけ狭い場所へ車を入れようとしました。
しかし、バックミラーが何度も当たりそうになり危険だからやめろ、と言ったら言うことを聞かずにそのまま何度も当たりそうになりながら車を入れようとしました。
怖くてヒヤヒヤしながら……。やっとなんとかギリギリ当てることなく車を止められましたが…。

親に向かって止めろとはなんだ、等…
何度も言われました。

もう危険だから乗りたくないけれど、乗らないと帰れない時もあります。
なので、出来るだけ乗らないようにすることは自分の中であります。

しかし、このように運転が荒い人を止める術を知りません。
性格的にも荒々しいし…お金を掛けて6台目の車に突入しました…

スポーツカー等ばかり買われて…お金を掛けてやってんだぞとは言われても…いや、その事故車のせいでお金掛かってるんだよとは言えなくて。

もうどうしたらいいか分かりません。
父親を車に乗せたくありません。このままだとまた事故を起こしたり…私たちも巻き込まれるかもしれません。

なんとか車から離す方法はありませんでしょうか…

#すみません、感情ばかりで読みにくかったと思います…。分からないというところは質問もお願いしますm(*_ _)m認知症の可能性もある父親です、もしこんな方法があればという事があれば教えてくだれば助かります。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 父親は医者でして…少し認知症の可能性もありますが、なかなか医者に行こうとしません。
    そして母親も連れていけないと言っています。(父親がキレると母でも止められません…怪我をしてしまいます…)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 16:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医師だろうとなんだろうと呆ければ同じ。

医師はある意味特権階級だから、自制心のない人はまわりは大変です。まして呆ければ本当に始末が悪い。
多分、経済的には困ってないだろうから、保険をたくさんかけておくことですね。
同居家族が意見しても、聞き入れないと思うから、親戚や医師仲間に話をしてもらったらどうですか?事故を起こしたら、免許返納などきちんと文書を作っておくといいと思います。
大事故を起こさないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
本当そう思います…。偉いんですよ、とても…(困)

親戚に相談、…したことはありますが、いい人の面をするんですよね。その場所しのぎでハイハイ言っていたのを覚えています。あとは周りの医師仲間の方に協力をお願いする、ですね。
やってみます!事故を起こしたら免許証剥奪を認めさせなければ…、親戚の方にもまた頼んでみます。

事故になる前になんとか行動を起こしてみます。本当にありがとうございましたm(*_ _)m!!!

お礼日時:2017/01/01 17:12

ハッキリ言って難しい



文面を読む限り、物損程度の繰り返しという感じでしょうか?
なので、免許証的には大きな傷が付いていないが、金銭的に負担が大きいということかな

例えば、事故や違反が積み重なって免許証が傷だらけだとすれば、その事を材料に説得も出来るでしょうが
免許証に傷がないなら、危ないから止めてと言っても聞き分けるような感じでも無さそうですね

と言うか認知症の可能性ですか?
本当に?
なら運転がどうのという前に、医師の診断を受けて治療を早く治療を開始しないと
進行してしまってからでは手遅れですよ

今は完全な治療は無理ですが、進行を遅らせる事は可能なので
早ければ早いほど、普通の日常生活を送れます

後から後悔しても手遅れ

車云々の前に、そちらが先です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

そうですよね…
自分でスリップしたり事故に巻き込まれたりなのでゴールドではありませんが…免許証はそのままあります…。(一度講習を受け直したこともありますが)
お金の負担が大きいし、どうしても止められない状況です…。

医者に連れていこうと母に何度も言っています。
しかし、母は言葉をにごして大丈夫でしょ〜と言います。後、連れていけないよ…あの性格だから…。とも言います。

認知症の可能性もあるというのに、大丈夫でしょーと濁され子供目線からすると本当に早くなんとかしないとという気持ちなのですが…

お礼日時:2017/01/01 16:41

老害っ!


プライド!
ブルゾンちえみ!
with B!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老害…そうですね。
プライドの塊(劣等感が強め)なので、どうしてもこう…

なかなか難しいですね…

お礼日時:2017/01/01 16:24

可能なら一緒に病院に行くか、高齢者の相談窓口が役所などにもあるだろうし、本人が嫌がるなら家族だけで病院で相談してみるのも良いと思い

ます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
実は…父親が医者なもので…
お医者様に連れていくことも認知症のテストも(すぐにバレる)出来ません…。

もし可能なのであれば出来るだけ早くそうしたいのですが…母親も口を濁して連れていこうとしません…。

なかなか難しいです(´;ω;`)

高齢者の相談窓口、初めて聞きました。
早めに相談をしてこようと思います!
まずは相談からですね、情報助かりましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/01/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の金遣いが荒く、防ぐ方法を

相談よろしくお願いします。
私の父は現在病気により無職で収入は母親に依存しています。
簡潔にまとめますが、父親は家族に内緒でカードを契約したりネット通販を利用して勝手に商品を買いまくり、また借金をしていたこともわかりました。
そしてこのたび購入したアパートを売却して賃貸に引っ越すことになり、そのお金でカードの支払いや借金はなんとかなります。

ですが許せないのは父親です。今回質問したい点は、私を含め母親はカード等の知識が弱いので父の横暴に注意はしても防ぐ手立てを知りません。
この引越しをしてからは二度と父親にお金を使わせたくないのです。
ただ家のカード等、家の重要なものは全て父親名義になっているため、どのようにして強制的に使わせないようにさせるか(もはや信用できないので)悩んでおります。

例えばカードの名義を全て母親に変更するとか、こういったことは可能なのでしょうか?
家の実権を握っているのは父親なのでおそらく猛反対されると思うのですが、その場合でもなんとかして父親から金銭面での権力を奪いたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
まずはこういう無料で、個人を特定できないネットでの
回答を求める内容ではないと思います。

お母様はどのように仰っていますか?同じ思いでしょうか。

カードの名義を変えるというよりは、すでにお父様の収入状況が
変わっていることから(持ち家でなくなったことも含め)、
いったんお父様名義のカードを停止・解約した上で、
新たに必要に応じてお母様の名義でカードを申請することが
望ましいかとは思いますが、お母様の収入等によりカードの申請が
通らない可能性もあります。(もちろん他の理由もあります)
その場合のデメリットもお母様が認識すべき問題です。

多分、お母様想いの質問者様なんだとお見受けします。
ただ、お母様次第ということが多すぎます。。

今後のことも含めて、お母様はどうする気なのか。
厳しいようですが、この一点に尽きると思います。。

お母様が今後について不安なのであれば、その内容に応じた
公共の相談機関に相談してみてください。
質問者様は、その時にお母様を支えてあげてください。

厳しいようですが、現状ではお父様・お母様の理解なく、
お父様の金銭面での「暴力」は止められないと思います。

厳しい内容ばかり書いてしまい、本当にごめんなさい。
ただ、お母様の意思は尊重してあげてほしいと思います。
お母様も、こんな風に想ってくれている質問者様の存在に
救われていると思いますから。
いい結果になることを願っています。

大変でしたね。
まずはこういう無料で、個人を特定できないネットでの
回答を求める内容ではないと思います。

お母様はどのように仰っていますか?同じ思いでしょうか。

カードの名義を変えるというよりは、すでにお父様の収入状況が
変わっていることから(持ち家でなくなったことも含め)、
いったんお父様名義のカードを停止・解約した上で、
新たに必要に応じてお母様の名義でカードを申請することが
望ましいかとは思いますが、お母様の収入等によりカードの申請が
通らない可能性もあります。(もちろん他...続きを読む

Q父親との関係がうまくいっていません。 次女の私にだけ厳しく、お帰りを言っても無視され、私が前を通ると

父親との関係がうまくいっていません。
次女の私にだけ厳しく、お帰りを言っても無視され、私が前を通ると舌打ちされ、ため息をつかれます。
母親に相談しているのですが、気にしなければいいと言われます。
統合失調症を患っているのですが、病気もりかいしてくれずただ怠けているだけと言われます。
怠けているわけではなく体かだるくて動かないので横になっているのですが、周りから見るとだらけているように見えるみたいです。
理解してもらうためにはどうしたらいいですか?
どなたか優しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

人の気持ちなんて他人の力でどうにかなる問題ではないです。「理解してもらう」ことは期待しない方がいいです。下手に他人に何を期待したり望んだりするから、がっかりしたり苦しんだりするんです。

それでも無視は出来ず、なんとかしたいと思うなら、まずあなたがお父さんのことを理解することを考えるべきです。
あなたはどのくらいお父さんのことを知っていますか? 「あなたの父親への理解度が、父親のあなたへの理解度よりも上回る」というわけではおそらくないのでしょう? だから、あなたは相手の意図が全く読めず、相手もあなたに「自分のことを主張するばかりで、誰かを助けたり歩み寄ったりする気も無いな」と感じさせるのかもしれません。

「優しい方回答お願いします」という些細な言葉からも、あなたの姿勢が表れている気がします。今のあなたは「自分が可愛い可愛い」なんです。
本当に何かを解決したいなら、あなたも一肌脱ぐべきです。痛みを伴うべきです。「人の為」を考えるべきです。そういう人間ならお父さんも「1人の人間」として尊重してくれるかもしれませんよ。

Q戸籍謄本について教えて下さい 私の父親の戸籍謄本を取りました。 もちろん父親の実の父親、母親(先妻)

戸籍謄本について教えて下さい

私の父親の戸籍謄本を取りました。
もちろん父親の実の父親、母親(先妻)の名前は記載されていました。
けど、先妻さんは亡くなり、その後に後妻が居ておりましたが、父親の謄本に後妻が載っていませんでした。
それは何故なのか教えて頂きたいです。
もしかして、わたしの父親は、実の父親と後妻の籍には入れてもらえなかった事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんは戸籍謄本の本来の仕組みを何か勘違いされてるようですね、

質問者さんが記載されてる戸籍謄本にはお父さん、お母さん、質問者、おいでなら兄弟姉妹、
そして、兄弟姉妹の父母の欄には父母の名前が記載されてます、お父さん、お母さんの父母の欄は夫々の父母の名前(質問者から見ればお祖父さんお祖母さんの名前です、お亡くなりになっても名前が変わる事や消える事は有りません)が記載されてます、

で、
お父さんのお父さん(質問者からはお祖父さん)が後妻に迎えられた方の名前はそのお祖父さんの戸籍謄本に記載されるんです、

質問者が記載されてる戸籍謄本に記載される事は100%有りません、

唯一例外として、
お父さんと後妻に来られた方が養子縁組(法律的に認められた親子です、血の繋がりは必要では有りません)をされてればお父さんの名前の父母の欄の横へ「養母○○(後妻さんの名前)」と記載されます、

難しいかも知れませんが、この様な仕組みに成ってるんです、

理解して貰う以外には方法は有りません。

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q父親を探しています。 私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親が

父親を探しています。
私が赤ん坊の頃に父親の不倫が原因で両親が離婚し、現在は母が再婚してちがう父親がいます。
どうしても父親が許せず、大人になった今父親を探そうと決心しました。
同じ県内にいること、不倫したその相手と結婚しており子供もいること、職場はなんとかわかりましたが職場に電話をしたところずっと前に辞めたとのことでした。
役所に行って自分の戸籍を調べたところ、やはり前の父親の名前が乗っていました。
この戸籍謄本を使って、この父親の現住所が知りたいと言えば教えてもらえるでしょうか?
それとも実父であっても離婚していれば他人と扱われるでしょうか。

Aベストアンサー

7番の目に回答された方、私の回答に異議ありということでの回答だと思いますが、そんなことありませんよ。日頃ご質問者のような相談を受けて、事実として私も代理人とか復代理人になって請求し、手にしています。

ご質問者は、父親の戸籍を入手されているか、入所可能のようにお書きになっています。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍の住所(本籍地)が、明らかで、それがご質問者の手に入る状態です。ご質問者のお知りになりたいことは、1歳の頃に別れた実の父の現住所を知りたい。と、いうことでその方法をご質問されています。

父親の戸籍が、ご質問者と同じ市区町村に置かれているのなら、戸籍謄本を示して、父親の住所を知りたいのです。と、いえば付票を出してくれます。この状態で何を遡るのですか。父親の戸籍が置かれている役所が分かっているのにです。更に、直系尊属・卑属間の公簿(戸籍・住民票等)は正当な理由があれば請求可能です。私は実務でこういう仕事をしていますので間違いありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報