アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートとかマンション借りるのって18歳から出来るんですか??
教えてください(><)

A 回答 (6件)

あけおめ様です。



『アパートとかマンション借りるのって18歳から出来るんですか??
教えてください(><)』

借りられます、、が、貸主にもよります、、保証人と相談者様の理由がはっきりしていれば

大丈夫です、、不動産会社への印象もお忘れなく、、、頑張って下さいね。。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めています。



未成年の賃貸契約の問題として

①単独での契約行為は民法で認められていない。
これは親の追認(同意書)でなんとかなります。

②収入が最低基準を達している
基準は年収の30%が家賃です。賃料5万なら年収200万 つまり月収16.6万
これはあくまで最低基準。 手取りで16万ないと厳しいです。

③収入の安定性
公務員>大手企業社員>中小企業社員>自営業>契約社員>アルバイト が目安

の3点があります。

なので親が認めていても②③が厳しいと思うので
現実的には不動産会社の審査で落ちます。

親の名義での契約が一般的です。
    • good
    • 0

参考のURLです。

  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_ …

未成年者の契約は、親の補償がなければ簡単に取り消せます。賃貸借契約でも同じです。


不動産業界の私の知っている常識では、まず未成年者との賃貸借契約をするところはないと思います。

通常は、親名義で賃貸借契約を行い、未成年者が居住するという形になります。

(成人でも、学生等の収入のない立場の人なら、普通は賃貸借契約できずに、親名義での賃貸借契約になる場合が多いです。)
    • good
    • 0

親権者の補償があれば中学生でも一人暮らしはあるよ。



大人でも大概保証人を要求されます。
    • good
    • 0

未成年ですから、当然親権者の承認と保証人の確保も必要



必要な手続きさえ取れば問題なし

子供が勝手にと言うのは無理
    • good
    • 0

保証人がいたら大丈夫だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!