プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく脱税で追徴金など延滞金などが発生しますが、そもそも税務署はいくらくらいの金額でガサ入れや連絡やらされるのですか?
マイナンバーなどで今回年末調整で会社からマイナンバーを提出を求められ、税理士に提出しており税金や申告漏れがばれるか心配です。
ネットで調べてみましたが、税務職員は忙しいため少額は動かないとも書き込みがありましたが本当ですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

金額ではなく「抜き打ち」だと聞いたことがある


ちなみに税金は後納も可能なので、支払い漏れがある場合は速やかに手続きをしたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正月明けにしたいとおもいます。

お礼日時:2017/01/02 09:14

費用対効果らしいよ



たとえばヤフオクなんかは
取引一覧を見ればあやしいのはすぐわかるし、証拠も抑えやすいので小額でも動くとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

お礼日時:2017/01/02 09:14

>ネットで調べてみましたが、税務職員は忙しいため少額は動かないとも書き込みがありましたが本当ですか?


どちらとも言えませんね。
バレるかもしれないし、バレないかもしれません。
バレなければいいと考えるのか、あとは貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 2

少額とはどのくらいですか?


というか、そんな少額のために毎回びくびくしているのは愚かですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2017/01/02 09:14

> 申告漏れがばれるか心配です。


そんな心配をするのであれば正確な申告をしましょう。
そも「誤魔化す」なんてケチな根性が間違いの元!
   
一旦税務調査が入るとその裏付けのため、取引先にまで税務調査が入りますから迷惑を掛けますよ。
そうなったら取引先も減ってくるかも?
そこまで十分考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月明けに支払いします

お礼日時:2017/01/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!