アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の算数問題です。
解き方を教えて下さい。

問題1
1メートルが80円のリボンを買います。
2分の5メートル買うと何円になるでしょうか?

分数のかけ算や割り算が苦手です。

A 回答 (5件)

2分の5メートルとは、2.5メートルですね。


2メートル分は、倍の、160円、
0.5メートル分は、半分の、40円、
足したら、200円

やたら難しい式を考えることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 19:36

No.3の者で2回目です笑



80×2分の5 になるのですが、分数が苦手なら整数でも計算できます。
2分の5とは『2で割って5をかける』ことと同じなので、

80÷2=40
40×5=200

としても答えを出すことができます。

2回も失礼しました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘の冬休みの宿題でした。
分かりやすくお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 19:36

1メートルで80円なので、そのまま


80円×2分の5m=200円  答え 200円

で答えがでますよ。
説明なくてごめんなさい(汗
    • good
    • 2

200円かな?

    • good
    • 1

1メートルが80円のリボンを買います。


2メートル買うといくらになりますか。

この問題は解けますね。

80 × 2 = 160  ですよね。

だったら、2 を 2分の5 に変えたら出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!