プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ままチャリのギアと
スポーツチャリのギア
最高時速は、
どちらが上ですか?
教えてください。

「ままチャリのギアと スポーツチャリのギア」の質問画像

A 回答 (6件)

結局のとこと、


前60丁、後10丁なら一回転でかなり進みますが、踏み切れませんからね。

ママチャリのギアも、交換できるから・・・。
写真のスポーツチャリとして載せたのでしょうが、・・・。ママチャリに毛が生えたものですよ。

ママチャリで、下り坂を猛スピードで走ると、そりゃ怖いけど、高級なロード、MTBなら怖くないからね。
    • good
    • 1

正確に言うと、乗り手の能力に尽きる。


昔、全日本のチャンピオンがパリに移住した。
たまにシャンゼリゼで地元のアマチュア選手をママチャリもどきで追い回していたよ。
瞬発力なら短距離のレース経験者(その中のチャンプだけど)にかなうわけない。

ギヤ比とは、ヒューマンエンジン、つまり乗り手の足で回すクランクの回転数で、後ろの車輪がどれだけ回るか、ってこと。
ほぼ0.1馬力しか無いからね。
速度を上げるには、思いっきりこぐ(早くクランク回す)か、一回のクランクの回転で後ろの車輪がたくさん回るようにしなければいけない。
普通のスポーツサイクルでも限界はある。

競輪では最後のまくりで瞬間的に時速70キロ以上出る。
ロードレースではコースに下り坂も走るので、自力以外に重力エネルギーを使えるから時速100キロ以上出るよ。
たまに死ぬけど。

自転車に限らないけど、人力で速度を上げるときの大敵は「空気抵抗」。
これを減らせば驚くほど高速になる。
自転車レースで、集団が数珠繋ぎで先頭を追うシーンを見たことある?
先行の同行を探るのもあるけど、他人のケツに近付くことで減る抵抗は大変なものだ。
自動車のレースでもあるよね。
スリップストリーム。
実際に試すと、抵抗が減るどころか負圧に引かれ、何もしなくても追突しそうになるくらい効果は大きい。
= ヒューマンエンジンなら自分の体力を使わない。

特殊な自転車競技でドミフォンというものがある。
確か、最高速は時速240キロくらい。
ここまで出ると、ソルトレイクやアウトバーンの占用など、走る場所も限られるけど。
あまりにもギヤ比が高いから自力で発進できない。
100キロ以上へ速度を上げるまでは車での伴走(っつーか、モロに車の中)になる。

速度の計算はそんなに難しくないよ。
ガンバって、ほんの一瞬だけクランクを1秒間に2回で回せた(踏めた)としようか。
あなたの自転車の車輪の、タイヤの回りの長さを測ってごらん。
計算で出すなら、、、
もし26インチだと、
26×2.54×3.14がリムのビート径になり、あとタイヤの太さが関係する。

地面に印を付けて、1回回って次にバルブが同じ位置になる長さを測れば正確。
2回回せばタイヤは前後のギヤの歯の数の比で回転する。
例。
前が42歯、後ろが21歯のだと、クランク1回で車輪は2回転。
1秒で車輪が4回回るわけだ。
あとは秒を分から時間に換算すれば時速が出る。

あんまし飛ばすなよ。
    • good
    • 3

スポーツなんだから、ロードバイクが速いに決まっています。



スピードは乗る人の体力、走りの楽しみ方の違いで速さも変わります。
サイクリングなら平均速度は30Km/h前後、レースに参加する人の平均速度は40Km/ぐらいで、最高速はフラットな道路であれば60km/hぐらいは出る様です。
    • good
    • 2

エンジン次第


同じエンジンならスポーツバイク
    • good
    • 0

>最高時速は、


>どちらが上ですか?

バカ質問すぎて回答不能。

だけど、
普段私の生活になく考えさせられていい刺激になるので
ぜひ今後も続けてくださいお願いします
    • good
    • 1

スポーツチャリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高時速は、どのぐらいでしょうか?教えてください。スポーツチャリ

お礼日時:2017/01/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!