最近の若者の中で流行っているファスティングダイエットについてみなさんはどうお考えでしょうか?
私は高校2年生女子、現在摂食障害の治療中です。
最近、InstagramやTwitter、ブログなどのSNSで、自分のダイエット方法などをアップしている人をよく見かけます。その中で気になったのが、ファスティングダイエットというものです。
ファスティングダイエットとは、簡単に言ってしまうと断食です。完全に断食するわけではないようで、カロリー制限をしたりするようなのですが…。
そのダイエットを行っている子を見てみると、明らかに痩せる必要の無い子ばかりでした。現代の若い子達は細さや、Instagramなどでのlikeの数やフォロワー数に囚われ、細い=可愛いのだと思っているのがほとんどだと思います。正直なところ、そこまで可愛くないのになぜこんなにフォロワーが多いのかな?と思う子はたくさんいます。やっぱりそういう子に限って無駄に細いです。羨ましいなと思っているのも事実です。
みんながファスティングダイエットを行っているという訳でありませんが、極度なカロリー制限をしたり、断食をしたりするのは、拒食と同じだと思うのです。
拒食症に陥った人のほとんどが、過食になると聞いたことがあります。実際に私もそうなりました。
過食になっても後悔し、過食嘔吐、下剤乱用などをしてしまいました。そんなことを続けていればいずれ、健康状態に被害がでてきます。今は大丈夫でも、10年、20年後と、体はボロボロになります。
今の若者が30.40歳になった時、どうなってしまうのでしょうか。私は心配でなりません。
細い=可愛い、綺麗だということが間違いだとは言えません。しかし、もっと健康であるべきだと思います。細さに囚われてしまうのは分かります。だけど、一刻も早く、ファスティングダイエットや摂食障害まがいな減量をする若者が減ることを私は願っています。

A 回答 (2件)

ファスティングダイエットなんて流行ってません

• 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。
私の身の回りだけかもしれませんね。

摂食障害になってみて、体の大事さがわかったんだねぇ。

今そういう風にtryしている人たちもやってみてわかることもあるし、やってみないとわからないこともあるからねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。確かにトライしてみないとわからないこともありますよね。