12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

最近の若者の中で流行っているファスティングダイエットについてみなさんはどうお考えでしょうか?
私は高校2年生女子、現在摂食障害の治療中です。
最近、InstagramやTwitter、ブログなどのSNSで、自分のダイエット方法などをアップしている人をよく見かけます。その中で気になったのが、ファスティングダイエットというものです。
ファスティングダイエットとは、簡単に言ってしまうと断食です。完全に断食するわけではないようで、カロリー制限をしたりするようなのですが…。
そのダイエットを行っている子を見てみると、明らかに痩せる必要の無い子ばかりでした。現代の若い子達は細さや、Instagramなどでのlikeの数やフォロワー数に囚われ、細い=可愛いのだと思っているのがほとんどだと思います。正直なところ、そこまで可愛くないのになぜこんなにフォロワーが多いのかな?と思う子はたくさんいます。やっぱりそういう子に限って無駄に細いです。羨ましいなと思っているのも事実です。
みんながファスティングダイエットを行っているという訳でありませんが、極度なカロリー制限をしたり、断食をしたりするのは、拒食と同じだと思うのです。
拒食症に陥った人のほとんどが、過食になると聞いたことがあります。実際に私もそうなりました。
過食になっても後悔し、過食嘔吐、下剤乱用などをしてしまいました。そんなことを続けていればいずれ、健康状態に被害がでてきます。今は大丈夫でも、10年、20年後と、体はボロボロになります。
今の若者が30.40歳になった時、どうなってしまうのでしょうか。私は心配でなりません。
細い=可愛い、綺麗だということが間違いだとは言えません。しかし、もっと健康であるべきだと思います。細さに囚われてしまうのは分かります。だけど、一刻も早く、ファスティングダイエットや摂食障害まがいな減量をする若者が減ることを私は願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファスティングダイエットなんて流行ってません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。
私の身の回りだけかもしれませんね。

お礼日時:2017/01/02 00:23

摂食障害になってみて、体の大事さがわかったんだねぇ。


今そういう風にtryしている人たちもやってみてわかることもあるし、やってみないとわからないこともあるからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。確かにトライしてみないとわからないこともありますよね。

お礼日時:2017/01/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファスティング専用飲料抜きでのファスティングについて

今回初めてファスティングに挑戦してみようと考えているものです。

私は、色々なHPで紹介されている「ファスティング専用飲料(3本で18,000円位?)」をパッと買えるだけの経済的余裕がないので、「ファスティング専用飲料無し」のファスティングを考えています。

つまりファスティング期間(絶食期間)中はミネラルウォーターだけで過ごす。という形になります。

これは健康上やめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックスしたものがメインのダイエットジュースと、
特製ジュース(というか、健康ドリンクみたいなもの。6本で1万円で売っていました)でした。
2日目の夜だけはそこの特製ジュースだけでしたが、他の食事はすべて上記のフルーツ、野菜、豆乳のミックスジュースです。
毎回違うジュースだったので結構楽しめました。
レシピもいただきましたが、すべてスーパーで手に入る食材です。

ただし、繊維質をとらないことが(胃や腸を完全に休めるため)肝心なので、ミキサーではなく、ジューサーで絞ってください、とのことでした。
あとはカフェインの入っていないのみもの(ハーブティーや麦茶、コーヒーもカフェインレスに限る)を頻繁にとる、ということです。

結果は2kg減で、それは普通の食事に戻したり宴会続きでもとに戻りましたが、断食明けの食事がほんとに少量なのに満腹感があり、
体が軽くなって調子よかったので、それ以来ちょっと食べ過ぎているなぁ、
と思ったら家で1ヶ月に1回ぐらい週末にやっています。
体重が減ったことより味覚が敏感になり、大好きだったコーヒーがあまり欲しくなくなったことが大きな変化です。

この本が参考になりました。いろいろな断食方法が載っているので、
体に合うものをためされたらいかがでしょう?
「断食ダイエット入門」 ファスティング研究会編集 まついなつき著
アミューズブックス 

こんにちは。
ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、
なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。

ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、
何か体に入れたほうがいいのだと思います。

以下体験談です。
私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました)

そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックス...続きを読む


人気Q&Aランキング