プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうか学会のことで、わからないことが、たくさんあります。
簡単に、分かりやすく教えて頂けると助かります。
毎日、お経を唱えているそうですが、何を言っているのか分かりません。お経を現代文に直して、分かりやすく言ったほうが為になると思うのですが、何故現代文に直さないのですか?
それと、宗教には、その国の生活や文化、個性や好みもあると思うのですが、どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?
分かりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

創価学会 壮年部の者です。



>お経を唱えているそうですが、何を言っているのか分かりません。お経を現代文に直して、分かりやすく言ったほうが為になると思うのですが、何故現代文に直さないのですか?

・お経と言っても、読経しているのは『法華経』といって釈尊の説いた最高の教えの経典です。
その中でも、『方便品第二』と『寿量品第十六』を読んでいます。
これらは釈尊の仏教の教えの中でも重要な意味がある部分を読んでいます。

>それと、宗教には、その国の生活や文化、個性や好みもあると思うのですが、どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?

・世界には様々な宗教が存在しています。なかでも日本という国は、古くより仏教が流布されそこから沢山の宗派が出来ました。
しかしながら、もともとの釈尊の説かれた教えは1つで、その真意を教義の中に持っている宗派は日本には存在していませんでした。
鎌倉の僧日蓮は日本各地のお寺や神社で就学する中、その真実を明らかにし成仏するための『法』として『南無妙法蓮華経』を現わし
ました。
ここが一番大事な点で、この真実の法に依らず間違えた法を拠り所にすれば、人間だけではなく社会環境、自然現象の上でも
良い事は起きないと法華経を始め様々な経典に説かれています。
日本には、韓国や中国から時間を隔てて仏教が入ってきましたが、その時点では何が良くて何が悪いのかは判断できる
時代ではありませんでした。また、平安・鎌倉と時代が流れる中で、多くの学僧が自らの研鑽のもとに独自の宗派を開きますが、
ここには膨大な経典の一部を取り出して教義と成したものや、その脈略を正しもせずに誤ったものを引き継いでいるものが大半です。
それが、今日まで変わらずに引き継がれてきているのです。

創価学会は、何も信仰する他人の人格を無視するものではありません。それよりも、様々人に具わる仏性を認識して
正しい『法』を説明し帰依することで、幸せな境涯を一緒に積み上げていくために活動しています。
何も特別な事や難関な修業を目的としたものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何が正しいかでいくと、いつまでたっても、論争は終わらないような気がします。
万人の心の平安は、来ないようなきがします。
何故ならば、宗教は生活に溶け込んでいるので、他の宗教をやっている人の人生を、心の中で、否定し誹謗中傷していることになると思うからです。
法律を守って、善良な宗教ならば、花の大きさ、色、季節の違いなど、それぞれの違いが美しいのに、それを否定して、この花だけが正しくて、他のは花ではないと言っているように聞こえるのです。宗教って、それを信じている人にとっては、心の花なのではないでしょうか。

お礼日時:2017/01/03 23:30

何故現代文に直さないのですか?


 ↑
現代文に直すと、間違いの基になります。
有り難みが薄れます。
現代文に直して説明することで、坊主が飯を食って
いるからです。


どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?
    ↑
当初、仏教の教えは一つでした。
その後、解釈の違いから、色々な派が
出来ました。
各派は、自分が正しいと信じているから
分派したのです。
だから、他の宗教を尊重することは
自己否定になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 22:00

>他の宗教を否定する宗教って、どんどんいくと、・・・



 宗派の教義をどう解釈をするのか
宗派の上層部次第になります。

 どこぞの、国の憲法解釈の様にwww

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 23:34

創価学会は、他の宗教を批判します。



それと海外では、「カルト集団」として登録されています。

「カルト」とは、熱狂的に崇拝したりする異端的宗教です。

他を相いれることをしません。

反社会的な宗教団体ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の宗教は正しくて、他の宗教は正しくない。なんて言っている宗教に、大勢の人が入っているのが不思議です。

お礼日時:2017/01/02 00:49

>何故現代文に直さないのですか?



 元々は、仏教の宗派である日蓮正宗の1つです。
(現在は、日蓮正宗から破門されています。)

 そして、お経は、お釈迦様の口伝を弟子に寄って
書き写されたものを歌の様に唱えるので
現代文にした場合、語呂があわないのでは?

>どうして他の宗教も尊重してあげないで、否定するのですか?

 そういう、団体なのでしょう
一般的に「宗教的排他主義」といいます。

 一神教特有だと思います、
日本の様に八百万的な信仰は、世界的に見て珍しい

 他の宗派でも他の宗教を尊重しない宗教は、
たくさんありますよ

 例えば
・イスラム教
・キリスト教
・ヒンドゥー教
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の宗教を否定する宗教って、どんどんいくと、世界平和、人びとの幸福っていいながら、宗教戦争して、人を傷つけても、平和の為とかいいそうで、恐いです。

お礼日時:2017/01/02 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す