アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はやっている胃腸炎にかかってしまいました。、
症状は嘔吐や水下痢、胃痛、発熱、頭痛。
嘔吐と水下痢、胃痛は初日以降全くないです。
夜中に症状が出て、次の日の朝病院へ行くと
胃腸炎と診断されました。
発熱や頭痛も3日目には回復し、お粥やゼリーと水分とってました。
4日目の今日、薬膳(?)のご飯のお店のカレーを食べました。
香辛料が入っているので不安だったのですが、
今のところ体に異常がないので、大丈夫なのだと安心しています。

質問です。。
通常胃腸炎は治るのは1週間など、ネット情報には書かれていますが、この最近はやっている胃腸炎は軽いものが多いのでしょうか?
友達胃腸炎の子は三日目でお肉など、普通に食べていたので、、
そして、明日5日目なのですが、普通の食事は大丈夫だと思いますか?
自分で判断できればいいのですが、なかなか悩ましく、、
皆様の体験談など、お聞きしたいです。
長くなりましたがよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

胃腸炎を引き起こしている菌やウイルスの種類、その方の免疫力などによると思います。

    • good
    • 0

病院で勤務しています。


参考になるか分からないですが、胃腸炎では、大抵、3日〜長くても7日の薬の処方で再度病院に来られる方はほとんどいません。
大抵1日嘔吐や下痢をし、止まる方が多いですが、完全に止まってから徐々に普通食に戻されたらよいと思います。
たまにその過程で、食べるとお腹が痛くなる方もいるようですが、カレーをたべて大丈夫であれば、大丈夫ではないでしょうか?
私が以前なった時は、食べると腹痛がおき、しばらく消化に良いものを食べていました。お大事にしてください。
    • good
    • 0

先月頭に子供と仲良く


ノロウイルスになり
やっと解放されました。
(ノロウイルスだと2~3週間
長くて1ヶ月以上ウイルスが
便から排出されます。
なので二次感染を防ぐには
1ヶ月は身の回りの消毒必須。)

ノロウイルスと診断され
子供の保育園の関係もあり
保健所に電話してみた所
流行っていたノロウイルスは
比較的嘔吐だけの子が多く
軽いようで、実はノロウイルスなのに
軽い胃腸炎との診断で
2,3日で登園、登校させて
しまうから今年は
だいぶノロウイルスが
拡散してしまったようです。
確かにうちの子も、下の子は
朝から午前中いっぱい嘔吐
数回のみで下痢なしでした。
上の子は半日程嘔吐は
ありましたが、やはり下痢は
しませんでした。
その後移った私も嘔吐二回
下痢も三回だけでした。
ただ胃痛は二週間続きましたが…

早く回復しますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!