皆様のお子様のお名前の由来
よろしければ教えてください^^*

うちは
長男 瑛登(えいと)
輝く未来へ登ってほしい。

次男 旺大(おうた)
健康で大きな幸せをもった人生を歩んでほしい。

皆様の素敵な由来もお聞きして
ホッコリ幸せな気持ちになりたいです(*´罒`*)

うちも、まだ3歳と1歳で
子育てに色々な不安はありますが
由来通りに成長してほしいと願っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長男には 舅が思いを込めて俳句と共に 二つ候補をくださいました。


(主人が悩み その一つが今彼をサポートしてます。)
次男は姑の一字をもらって私たち夫婦で決めました。
(故人が生存中に承諾もいただいております。)
どちらも 子供たちの成長を見守り 生涯の宝となるようにとの思いで由来を話しております。
ともに 現在成人しております。

命名は 親からの初めての贈り物です。
だから 本当に悩みますよね…。

いい名前を 送られましたね…。
将来の 道しるべになること…祈っております。
    • good
    • 0

私が死の再生の手術の日に同じ病院で生まれた娘に健康に恵まれるようにと康恵とつけました

    • good
    • 0

いくら匿名での参加で、しかも名のみとはいえ、子の実名をネットで晒すことには大抵の親が躊躇すると思うけれど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q輝いてるとき、輝きたいとき

ごきげんいかがですか?neterukunです。
今ひとつ自分に気合が入らないときでも
自分自身がキラキラしている時間や瞬間はあります。

1)貴方のキラキラしているとき、自分で魅力的だと思うとき
はどんなときですか?

2)また、キラキラする為に何かやっていることありますか?

私は好きな人がいるとキラキラしてるなって思います。
だから今は恋人がいるときよりはキラキラしてないかなって
思ったりします。でもこれも周りから見たら
私の気づかないところでキラキラはあるのかも知れませんけどね。

キラキラするために毎朝起きたら鏡を見て沢口靖子じゃないけど
「よっしゃ!めっちゃいけてるで!」と気合を入れています。
そして、そのあと神棚に手を合わせます。

皆さんのキラキラ時、キラキラ法教えてください。⌒(*^∇゜)v

Aベストアンサー

こんにちは。happychanです。

ホント、皆さんおっしゃってますけど
素敵な質問ですね。
ついつい参加したくなってしまう質問です (^-^)

「キラキラ」は私の永遠のテーマです。
比較的小さな事で感動したり、喜んだりするタイプで
日常の中でいろいろと「感じる」のは得意なんですが
それが「喜」や「楽」だけならキラキラでいられるんでしょうが
ついつい「哀」なんかも拾いやすくて
ジュドーンと落ち込んでいる事も多いです。

恋してるとき、っていうneterukunさんの意見には同感です!
でも、私はつい「相手だけしか見えない」ようになりがちなので
ならないように気をつけるようにしてます。
それが「キラキラするための努力」ですかねぇ。
今は、自分に自信を持てる事を身につけようと努力中です(^-^)
夢に向かっていろいろと考えている今の自分は
ちょっとだけキラキラできてるかなぁ?なんて
うぬぼれてたりします (*^O^*)

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Q皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

こんな質問はルール違反でしょうか?

皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、
今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに
されたのか、お聞きしたいのですが・・・。

私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、
子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。

私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を
拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」
という思いから浮かんだ私の造語です。

差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去に回答したことがあるので、そちらでよろしいでしょうか。
あと、こちらでも、他の皆さんの由来が伺えますよ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129929

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70373

Q中島みゆきの「糸」の譜面

 タイトルにあるギターコードが欲しいのですが、インターネットで検索しても出てきませんでした。
 なので金を出して買おうと思っています。
 で、中島みゆきの譜面集は2冊ほど出ていると思いますが、その中に「糸」が入っているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで検索したら
「中島みゆき/大銀幕」ヤマハミュージックメディア
が見つかりましたよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Q長男が亡くなったら次男が長男ですか?

父は再婚で兄をつれて母と再婚し、母は女女男男と四人を産みました。
ですので、私自身は5人兄弟と思って育ちました。

その兄は40代で亡くなっています。
先日下の弟の結婚式があったのですが、母が上の弟のことを相手家族に「長男」と紹介していたのです。
「●●(下の弟名前)の兄です。」でもよいですよね。

私が子どもの頃は、母が世間話等で「四人兄弟」と言う時に「お兄ちゃんは?」と素朴に疑問に思っていたのですが、
兄が亡くなってから堂々と下の弟を「長男」と呼ぶ母に複雑な思いです。

兄弟がなくなったら、繰り上げで呼ばれるのは普通でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの近所の超大企業の家は男5人兄弟なのですが、一番上のお兄さんが事故でなくなりました。
中学生くらいのとき。
それ以降パーティーなどで次男が長男と紹介され、
周囲からは、隠れて非難ごうごうでした。
私は子供で亡くなった長男のこと思い出すのが
辛くてそう紹介するのかな?と思いました。
でも世間はそう思う人は少なかったみたいで、
驚きました。

「次男だ」と、紹介すれば、
「じゃ、長男は?」
ってことになると思うし、
いちいちの説明をしたくない家族が、
それを考えて繰り上げ紹介するのかな?
と思いました。
子供のころに事故で亡くなったから、
余計かわいそうだという感情が皆さん強いようです。

質問者さんは優しいですね。
その心がおにいさんにとっての供養といったらおかしいけど、
お兄さんも自分のことを忘れてないんだな喜んでると思います。とても、大事なことだなと思いました。

まあ、確かに長男ていうと家業を継ぐとかそういうのあるかもしれないし、自覚が求められるのかもしれないですね。だから、長男て紹介するのかな?
でも、亡くなった長男さんのこと無い者みたいに、
扱うのはやだな。って思いました。
私は出来ないと思います。

こんばんは。
うちの近所の超大企業の家は男5人兄弟なのですが、一番上のお兄さんが事故でなくなりました。
中学生くらいのとき。
それ以降パーティーなどで次男が長男と紹介され、
周囲からは、隠れて非難ごうごうでした。
私は子供で亡くなった長男のこと思い出すのが
辛くてそう紹介するのかな?と思いました。
でも世間はそう思う人は少なかったみたいで、
驚きました。

「次男だ」と、紹介すれば、
「じゃ、長男は?」
ってことになると思うし、
いちいちの説明をしたくない家族が、
それを...続きを読む

Q結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオ

結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオルゴールバージョンを流したいと考えてます。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
CDでも出てるとこしりませんか?
また、ダウンロードできるところあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

残念ながらご質問のオルゴールバージョンは知らないのですが
(いい曲ですよね!わたしも好きです)
自分の結婚式のときに、使いたいけど見つからない曲は
式場と提携しているBGM専門の会社に探してもらいました。

結婚式をされる会場(ホテル?専門式場?)はそういう提携会社があることが多いので
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

Q手首の腫れ(*_*

手首の腫れ(*_*

原因わ、ギターでのストローク(弦をピックで掻き鳴らす)だと思いますが、手首が腫れて痛いです(*_*)
動かさなければなんとか痛くないのですが、動かすと激痛が走ります(*_*)鈍い痛み(*_*)

患部は、膨らんで腫れてますが、色などわ出てないですm(__)m コブみたいな感じです(*_*)

手首のボコっと出てる骨の隣手前側になります(*_*)

手を開いたり閉じたりしても手首が痛いです(*_*)

腱鞘炎でしょうか?

Aベストアンサー

その場所だと、ガングリオンかなあ。
イタイのであれば、お医者さんに行くのが一番ですよ。

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1431&bih=743

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報