アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリについての質問です。ど素人で申し訳ありません。
USBメモリにソフト(VOCALOIDやCLIP STUDIO等)を入れることは可能ですか? 可能であればその方法、必要なメモリ数、値段等も教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
    USBメモリに入れる理由は親のパソコンを使っているので、容量が大きいと怒られるという理由からです。

A 回答 (9件)

実際にインストールしてみないと判りませんが。

USBメモリではなく、外付けHDDを使います。
PCからクローンを作成。
クローンをPCの内蔵HDDと交換。
インストール後に、再び交換で外付けHDDから起動です。
ただ、外付けHDDから起動ができるかどうかは、PCのBIOSによります。
BIOSで外付けHDDから起動を1番にします。
PCの内蔵ディスクでは、ソフトをインストールすると、Program FilesやWindowsにデータが作業によって分散?されます。
*レジストリ(ソフトのデーター)も書き換えられます。
容量は、インストール後に起動ドライブ(Cドライブ)のプロパティでどれだけ使用しているか確認ができます。
尚、値段ですが、2.5インチの外付けHDD(1TB)で1万円弱くらいです。
小遣いを無駄にしないで、貯めて自分専用のPCを買ってください。
*低価格PCだと5万円程度で買えます。
    • 0

再起動する時に、BIOSの設定を変更し、USBからOSとともに起動すればよいことです。

• 0

>USBメモリに入れる理由は親のパソコンを使っているので、

容量が大きいと怒られるという理由からです。

皆さんが回答している通り、インストールが必要なソフトは
隠しフォルダを含めあらゆるところに起動に必要なファイルを
書き込みます。
ですので、USBメモリにインストールして使わない時には外し、
使う時には接続して起動するという方法は出来ません。

私もClipStudioPaintを使っていますが、ソフト自体は520Mと
そんなに多くはないですが、デフォルト及び自分で入れた素材、ブラシ
などのフォルダ容量が8Gを超えます。他にも起動に必要なファイルが
たくさん書き込まれていますので、たしかに容量が少ないパソコンの場合は
大きいソフトだとは思います。
(実際質問者様の使うパソコンの容量が分かりませんので、
確かなことは言えませんが。メモリも多く使うソフトでもありますし。)
「VOCALOID」も同様だと思います。

ですので、出来上がったファイルや他の音楽やビデオファイルなど
外付けHDDなどに移動できるものは移動して、容量確保を考えたほうが
いいかもしれません。
私自身は仕事で使っているソフトですので容量を取られるのは気にしませんが、
他人の持ち物(例え親であっても。自分のパソコンではない場合)の場合は
文句を言われるかもしれません。
ですが、パソコンはソフトを使って何かするということも
使用目的ですので、ソフトが大きいと考えるより、必要にない
データファイルを整理、もしくは外に保存する事も必要かと思います。

お金をためて自分だけのパソコンを購入するという方法もありますが、
上記2つのソフトを快適に使うためのパソコンは、
ある程度のSpecも必要なので4〜5万では
購入できないかもしれませんが。
    • 0

ようするにソフトをUSBに入れてどこでも使えるようにしたいのですね。

それは無理です。インストールするときにはその情報はCドライブに入りますから無理です。
パソコン1台にソフト1本です。
基本的に使いたいパソコンの台数だけソフトを購入しないとだめです。

もしあなたがパソコンを複数台持っていればそれぞれにインストールすることはOKだと思います。(たぶんね。)
このようような場合はあなたが複数のパソコンで同時に使うことは許されません。

もし、ものすごい方法を使ってできたら著作権法に底触する恐れがあるので
訴えられたらアウトです。
    • 0

インストーラー経由でインストールが必要なソフトはシステムのレジストリを書き換えるためドライブレターが変化する可能性のあるUSBメモリへのインストールは推奨できません。

• 0

>可能であればその方法

・インストール先にUSBメモリーを指定
>必要なメモリ数
 ・インストールするソフトの必要容量の合計以上のメモリ数
  (各ソフトの必要容量を足して、余裕を持たせたメモリー数にする・・・ちなみに、初音ミクV4Xで14GB以上必要)
>値段
 ・前述でメモリー数を決めてから、32GBなり64GBなり124GBなりで検索すればわかります
・そのUSBメモリに入れたソフトが使えるのは、最初にインストールに使ったPCのみです
注:そのソフトの動作環境は事前に確認して下さい(どの位のPCスペックが必要か)
    • 0

>USBメモリにソフト(VOCALOIDやCLIP STUDIO等)を入れることは可能ですか?

ソフトをコピーして入れることは可能ですが、そのままでは起動しません。
また、他のパソコンに接続しても起動しません。
インストーラーを入れて他のパソコンにコピーし、
インストールすることは出来ますよ。

ただし、市販ソフトはシリアルナンバーを入力して
認証後(アクティベーション)に使えるので、他人のパソコンに
インストールすることは出来ません。
あくまで質問者様の所有するパソコン1台
(ClipStudioPaintはライセンス所有者の2台のパソコン)に
インストールする事はできます。
    • 0

そういったソフトは基本インストールありきです。

持ち運びができるとしたら、同じソフトが入っているパソコン同士で決まった形式のファイルをコピーして移すくらいですね。
調べましたが、「VSQX」「VSQ」で保存して、他のPCでもボーカロイドが入っていれば大丈夫です。
この保存形式は普通の音楽プレイヤーでは使えないので、ボーカロイド間だけとお考えください。
    • 0

可能です

インストール時にファイルの保存場所をUSBメモリーのドライブにするだけです
ただし、そのUSBメモリを持ち歩いて他のパソコンに挿しても動きませんけどね

必要なメモリー数は4GB以上あれば充分です(逆に4GB以下のメモリーのUSBメモリーは今は売っていないです)

どれだけのメモリー数が必要かは、ソフトに寄りますので調べてください

安いUSBメモリーだと380円からありますね
    • 0