現在就職活動中の者です。
学校にホテルからの求人がきていたので受けてみようと思います。
就職課の人に「ホテル向きの志望動機を書いて。」と言われたのですが
ホテル向きの志望動機とはどのようなものでしょう…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は大学時代に30社近くの企業を受験しました。


ホテル業界は受験していませんが、22社から内定を頂きました。
中でも、何社かの人事担当者とも直接お話しましたので、よければ参考にしてみてください。

どういった業界も「自分がその会社(ホテル)で何がやりたい!」といった目標を持っているかを見られます。

「自分の売り」が必要です。必ず長所は大袈裟すぎるぐらいに、具体的に売り込む方がいいです。
長所と短所を箇条書きにしてみましょう。家族や信頼できる友だちにも自分のいいところと悪いところを聞いてみましょう。そうすることで、自己分析ができるのです。

最後に、上記のことは必要ですが、努力しても内定できない場合があります。会社に受かる受からないは「縁」もあります。男女の恋愛のように合う合わないといったことが出てきます。必ずしも、自分に非があったわけでないことは念頭に入れておくとよいでしょう。
これは、実際ある企業の人事の方もおっしゃっていました。

「自分が何をしたいか」と「自分の売り」をきちんとアピール出来ていれば、自分に合った、働きやすいところと出会えるでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1

No.1のsydneyhです。


そうですか~。ホテルじゃなくても良いのなら確かに動機は明記出来ないですよね~。
でも、本当はサービス業へ就職したいということなので、広い範囲で見ればホテルほど「サービス業」という業種がピッタリなのもないのではないでしょうか。それこそ内部には色々なショップも入っていますし、goo21さんのホントはやりたい外食産業だって一流どころがたくさん入っています。

こうなったら発想を転換して、最初から考え直した方がいいですね。
たとえば、ホントは外食産業希望だけど、第一希望はホテルにしておいて、その中でも「ホテルのレストランがとても魅力的です」というようなニュアンスに持ってくる。そして「では、なんでホテルのレストランが良いのか」という理由は、もうそのまま外食産業に対するgoo21さんの考えを表現すればいいんだろうと思います。

履歴書や自己PRなんて、結局どう審査官にアピールするかなんですから、多少の脚色は必要ではないでしょうか。「大は小を兼ねる」ですよ。
    • good
    • 0

ホテル従業員の人を見ていて、「大変」と思います。

ホテル向きの人というのは、外部から見て次のような人であると思います。
1.人の好き嫌いが少ないか、あっても感情的になるより、冷静に判断できる
2.人の顔を覚えるとか、ホテルの業務(フロント、清掃、誘導、調理、その他応対)などの中で、何か面白みが見つけられる。
3.立ち仕事や不規則な勤務シフトでも、タフに働ける。
4.気持ちの切り替えが早い。5.笑顔がいいとか、人づきあいで苦労しない。
森村誠一(小説家)は元・ホテルマンで、ホテルを題材にした小説も多いです。また、ホテルオークラの橋本氏(元・総料理長?)も本を書いていたと思います。
    • good
    • 1

goo21さん就職活動お疲れ様です。


以前私はホテルに勤めていたことがあります、きっとその経験の中からお答え申し上げればよろしいのかもしれませんが、他の回答者の方がおっしゃっるように、
goo21さんご自身のお考えでお書きになるのが良いと思います。
きっとすぐには何を書いて良いのか、思いつきにくいと思います。
ですから、まず実際にホテルにお泊まりになるとか、ホテルのカフェでお茶だけでも飲んでみることをお勧めいたします。
なるべくなら、サービスが良いと言われているホテルが良いでしょう。
実際にサービスをお受けになれば、きっとご自身なりの志望動機が、出来てくると思いますよ。
金銭的に、ちょっと難しいとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。
就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

’ホテル向き’の志望動機ってあるのでしょうか?


自分の就職活動の経験から言いますと、
・自分は何がやりたくて
・会社の利益に対して何ができると思う
ということを中心に話しました。
例えば
自分はお客さんに現実とは少し離れた空間で
ここちのいい時間を過ごしていただくための
サービスを提供したい
このホテルではそれぞれのお客様の状況にあわせた
サービス提供をされていると思います。
それが志望した理由です・・というような
ことでしょうか?

参考URL:http://career-soudan.com
    • good
    • 0

数ある会社の中から、なぜ自分がその業界、そのホテルを選ぼうという気になったのかをそのまま書けばよいと思います。



多分貴方は他人と会うのが面倒でない性格なんでしょうが、自分の性格分析のような事を自分の言葉で書かないと

文章がチグハグになって、他人の入知恵だと分りますから、頑張って書いてみては如何でしょう???

見当がつかなくても、2~3回下書きを繰り返していると自分もその気になって、不思議とよい文章が出来るものなのです。

自分で努力した文章が出来上がれば、夢は現実となるでしょう。。。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 16:33

ホテル向きというのが分かりません。


一般的に「志望動機」とは、就職しようとしている本人のやる気や、どうしてこの職種を選んだかという文字通りの理由をはかるものですから、goo21さんがどうしてホテルに就職したいのか、また就職したらどのようなホテル・マンになりたいかなど思っていることをそのまま具体的に書いていけばいいんだと思います。

またその時にそのホテルじたいのことを付け加えると、きちんとそのホテルを把握して勉強しているように見え、とても好印象に受けとめられると思います。
まずそれが先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービス業志望で今までは外食産業を受けてきました。しかし結果は…。
そんな時、学校にホテルからの求人が来ており、興味がないわけではないので受けてみようと思ったのです。
だから、どうしてもホテル業界でないと!!という程の強い意志があるわけではないんです。

お礼日時:2001/06/26 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまり

病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまりません。添削、アドバイスをお願いします。

前職では営業事務として資料作成や電話対応、営業社員のスケジュール管理をしてきました。
事務員を志望した理由は、貴院の基本方針にある〈地域包括ケアシステム〉に、とても魅力を感じたからです。
祖母の認知症が進んで行く中で老人ホームかデイサービスを利用するか悩んでいる時に祖母は住み慣れた場所で生活したいとデイサービスを利用することになりました。
最初は嫌がっていましたが、同年代の方と話すのが楽しいと嬉しそうに話していました。
常に勉強する姿勢を持つこと、患者様やご家族の方に寄り添い安心して頂けるよう精一杯努力していき、貴院に貢献したいと思い志望致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでこのページ見た人が、記事を病院に送りますよ。

プライバシーの管理には気を付けましょう。

Q雑貨屋のアルバイトの志望動機について 「接客の経験を活かせる仕事を探しており、このたび御社の求人募

雑貨屋のアルバイトの志望動機について

「接客の経験を活かせる仕事を探しており、このたび御社の求人募集を拝見し、すぐに応募させていただきました。雑貨の販売ということで、飲食業やコンビニ業とは分野が違いますがこれまで接客で得た経験を活かし、また、新たに販売や商品に関する知識を学んでいきたいと思っております。」

これって変ですか?

Aベストアンサー

全然OKじゃないですか。

Q求人広告に詳しく職務内容が記載されていない場合の志望動機ってどうしてますか?

求人広告の内容だけではどんな仕事をする会社なのか大まかなことしか分からないことがよくありますが皆さんはそういう場合、志望動機などは履歴書にどう書いて送ってらっしゃいますか??

具体的なことをいいますと、今、デザイナーの中途採用の募集をしている会社に応募しようとしているのですが、グラフィックデザイナーを募集しているらしいことは分かるのですが雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか何を主にしているのか分からなくて「これがやりたいから志望しました!」という強みが書けない…と思って困っております;;
小さい会社なのでその会社が手がけた発行物も分かりませんしHPもない様なので…
電話でそういうことを聞いても良いものなのでしょうか??

新卒でもないのに甘えた質問をしてしまってすみませんが、
どうか知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

求人広告に知りたい情報がない場合、そうでなくても
私は必ず電話で問い合わせてみるようにします。
そこで、出た人の対応で、会社の雰囲気もわかるし。

「お忙しいところ恐れ入りますが、○○で求人広告を拝見したのですが、
その件で2,3お聞きしてもよろしいでしょうか?」という感じで、
知りたいことを聞くべきだと思います。

特に、「雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか
何を主にしているのか分からない」
とあるように、場合によっては応募したくないかもしれないですよね?
(Webと雑誌などではかなり違うと思うし)

給料とかを聞くのはタブーだと思いますが、ある程度知りたい最低限のことは
まずは電話で聞くべきだと思いますよ。

それでも応募したい!と思ったら、自然と志望動機も書けると思うし…。
シビアに言うと、問い合わせてみたら、応募するに値しない企業かもしれないし、
そうだったら履歴書と写真も無駄にならないし。

頑張って下さいね。

Q県外就職(転職)の志望動機について。

私は今、北関東に住んでいますが、転職しようと思い、勤務地を東京都内にしたいと思っています。
北関東に住んでいて、都心まで遠いと思われますが、実際は電車で2時間もかからずに都内へ行けますし、仕事が決まってある程度したら近場に引っ越そうと思ってます。

県外で仕事をしたい理由としては
・田舎の為に職が少なく、職種もほぼ限られる。
・車が無いと不便なため、交通機関が発達している都会の方が良い。
・同級生との遭遇率が高く、あまり地元に良い思い出が無い(現に職場に中学の同級生がいる)
・知らない場所で働くことによって、今までに見えてなかったものが見えてくるかもしれない。
・一人暮らしをすれば、良い人生勉強になると思う。
です。

履歴書もそうですが、面接官に「なぜ県内で働かず、北関東からわざわざ都内まで来るのか?」と聞かれると思いますし、流石に上の理由では駄目ですよね?なぜこの会社を選んだか、この会社で何がしたいか等が無いといけませんよね?

やりたい職種は大体決まっていますが、それより正社員で働けるだけでも十分すぎるくらいかと思っています。

最終的には地元を離れ、郊外に住んでずっと働いていきたいです。
ちなみに20歳男、よろしくお願いします。

私は今、北関東に住んでいますが、転職しようと思い、勤務地を東京都内にしたいと思っています。
北関東に住んでいて、都心まで遠いと思われますが、実際は電車で2時間もかからずに都内へ行けますし、仕事が決まってある程度したら近場に引っ越そうと思ってます。

県外で仕事をしたい理由としては
・田舎の為に職が少なく、職種もほぼ限られる。
・車が無いと不便なため、交通機関が発達している都会の方が良い。
・同級生との遭遇率が高く、あまり地元に良い思い出が無い(現に職場に中学の同級生がいる)
・知ら...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜこの会社を選んだか、この会社で何がしたいか等が無いといけませんよね?

上記の理由は、どこで働くにしても、あって当然のことです。職種や勤務場所に関係なく、面接で聞かれることとなるでしょう。なので、今のうちに考えておく方が良いです。

女性に告白した時、「どうして私と付き合いたいと思ったの?」と聞かれて「え? 何となく」とか答えたら、成功するものも成功しないのと同じです。

> 北関東からわざわざ都内まで来るのか?

これは聞かれる可能性もありますが、聞かれない可能性もあります。
地方より都内の方が仕事が多いのは当然ですし、その辺りは会社側も解ってるかと思います。話に聞く所によると、隣の県から、新幹線などで都内に通勤している人もいるようなので、都外から就職希望者など珍しくもないでしょう。

聞かれた場合「どうしても御社で働きたいと思ったので」などの延長線で良いかと思います。貴方があげた理由については、特に言わなくても良いかと思います。

Q学生の就職活動中ですが求人誌に応募してもいいの?

私は現在、就職活動中の学生なのですが、求人情報誌や新聞広告に掲載されている求人に応募してもいいのでしょうか?
新卒応募可と書かれていないので困っています。
応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
質問の件ですが 基本的に 求人広告・新聞広告などに掲載されているものは
即・長くても 2ヶ月以内くらいで働ける人を 募集していると思います。
転職してくる人の 今働いている会社の 引継ぎ・退職する日の加減もありますので。

私の主人が 人事をしているのですが やはり広告を出すときは 1日も早く
人手がほしい、即戦力がほしいために 募集をかける、と 言っていました。
ただ 時々電話で「新卒での募集は だめでしょうか?」と 言ってくる人も
いるようです。
主人の会社では そのような人を採用したこともあるそうです。

あと 参考にならないかもしれませんが 私の友人は 募集のかかっていない
会社に 「この仕事がしたいんです!」と言って 採用された子もいました。

1度 ダメ元で 電話してみてもいいかもしれませんね。
大変でしょうが がんばってくださいね。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報