アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入の為、印鑑証明、住民票、取りたいのですけど、土日しか、市役所に、行けません。会社休んで行くしかないのですか

A 回答 (7件)

何でこんなとこじゃなく、直接役所に聞く発想ができないんだ?

    • good
    • 0

有料なら店に頼めると思うけど。

    • good
    • 0

郵送で取れるところもありますけどね。


一週間くらいかかりますよ。
    • good
    • 0

最近は休日交付する役所もあります。


平日に電話予約をして休日受け取りができるサービスだったり休日に申請ができる窓口があるところもあります。
役所によって違うのでお住まいの役所について確認下さい。

また、代理人に交付してもらうこともできます。
    • good
    • 0

当地ではマイナンバーカードを持参すれば、24時間いつでもコンビニで「印鑑証明、住民票」を取れますが…。

    • good
    • 0

どこの市にお住まいか分かりませんが、普通は土日に開いている窓口とか、土日に使える自動発行機などがあるはずです。



市町村によってちがうので、聞いてみてください。
    • good
    • 0

自治体によっては休日窓口を設けている所があります。


お住いの自治体にお問い合わせになるか、自治体のWebサイトを確認ください。
駅ビルなどに休日も開く窓口を設けている自治体もありますし、郵送してくれる自治体もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!