アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと石けんシャンプー派でしたが、去年から塩シャンプーに切り替えました。
頭皮の匂いは改善し、喜んでいたのですが、フケが一向に改善されないどころか、ひどくなっているように思います。頭皮が夏でもすごく乾燥して荒れている感じで、剥がれてくる感じです。
まるで塩が吹くように細かいフケがいっぱい落ちます。

塩シャンプーの塩の量が多すぎるのか(洗面器いっぱいに小さじ1弱)、丹念に洗いすぎか?

仕方なく石けんシャンプーに戻すとやや落ち着くような気がします。

塩で頭皮が荒れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

洗い過ぎ。


人体は恒常性を保つ様に出来ています。
頭皮もある程度の皮脂が残っていないと、細菌から頭皮が守られないから、一所懸命洗って頭皮を全部とってしまうと、それに反応して皮脂分泌が活発になり、フケが逆に増える。

汚れだけを落とし、皮脂はそこそこ落とす、アミノ酸系シャンプーがお奨め。値段は凄く高い・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来あるべき常在菌を殺さずに洗うことができる塩洗髪、という説明が一般的になされています。シャンプーも石鹸も一切使わないので、皮脂がすべて取り除かれることはありません。塩は油分ではなく、たんぱく質を分解するとのことです。ですので皮脂は実際残っているのを実感できるくらいです。髪は以前よりもしっとりしており、ヘアクリームなどの調髪剤は一切使わなくてもよくなりました。それでいて頭皮の臭さ、痒みがなくなったのは本当に驚いています。なのにフケだけが解決されません。
塩ですら私にはきついのかもしれません。それで洗いすぎ、ということになるのかな、と今思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 14:04

しっかり塩が落ちてないのかも知れません。


塩の分量を減らしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりすすぎも丹念にやっているつもりですが、どうも塩が私の頭皮にあわないようが気がします。塩シャンプーをする回数を減らした方がよさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!