アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 HDDからSSDに変更するためにSSDを購入しました。
しかしながら、HDDのコピーを数回行いましたが、
”セクターの読み込みに失敗しました。”と出てしまいます。

どの様な問題が考えられますでしょうか?また、注意すべき点があれば
ご教授頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

■環境
PC Inspiron 11 3000シリーズ 2 in 1 ノートパソコン
OS ウィンドウズ10
SSD Crucial MX300 2.5
使用ソフト EaseUS Todo Backup Free 10.0

※なんどかコマンドプロンプトでSSDをcleanし
その後 デスク管理でフォーマットしましたが
(MBR(マスターブートレコード))
どうしてもうまくいきません。SSDが不良品と言う事は考えらるのでしょうか?

「SSD クローンコピーについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    上記のエラーのためc ドライブだけをコピーしてみました。
    しかしながら 下記のメッセージでやはりストップしてしまいます。
    0x16D0E078「?」
    セクターの読み込みに失敗しました。

    これはソースが悪いのか、コピー先が悪いのか?私の知識ではわからないため
    これから、SSDのディスクチェックをやってみようかと思ってます。
    何かヒントがあればと思っております。

      補足日時:2017/01/02 18:19
  • ありがとうございます。アドバイスの
    ”あと、C:ドライブだけをパーティション・クローンしても、起動できるものにはなりません(ご存知かも知れませんが)。あくまでも、HDD 全体をクローン対象にしないと、起動できなくなります。後から起動できるようにもできるようですが、手間が掛かります。”
    既に行ってみましたが、エラーが起こり停止しました。

      補足日時:2017/01/02 20:26

A 回答 (5件)

>C:ドライブだけをパーティション・クローンしても、起動できるものにはなりません(ご存知かも知れませんが)。

あくまでも、HDD 全体をクローン対象にしないと、起動できなくなります。

でも、パーティション変更ソフトのOS部分だけをコピーするものだと、ブートローダーもコピーなりして起動するようにしてくれる場合がありますので。
一部のSSDに付属のOSだけをコピーするソフトでも同様ですけどね。
ただ、自身で勝手にOSが入っている部分を選択してコピーはダメ。メニューのOSをコピーする項目から行う必用がある

あと、パーティション変更ソフトでコピーなら、少ない容量へもコピーできちゃうんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に中身はコピーできたので、クリーンインストールをしてみます。

お礼日時:2017/01/03 08:35

ANo.2 です。



どうやら、HDD 丸ごとのクローンでもエラーが出るようですね。質問が一つあります。クローン元の HDD とクローン先の SSD の容量を教えて下さい。これが、問題のカギになりそうです。MX300 には、275GB、525GB、750GB、1TB 等があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

525GBの物です。

お礼日時:2017/01/03 08:34

HDDをセクタ単位でコピーしていると失敗する場合があります。


また、HDDの容量よりも小さいSSDにクローンを作成すると失敗する場合があります。
同一容量あるいは、それよりも大きいものに行って下さい。

メーカー製PCなら、HDDにリカバリ領域を設けている場合があります。リカバリ領域はメーカー独自のものですから、クローン作成ソフトではコピー出来ない場合があります。


パーティションサイズ変更ソフトですと、OS領域のみをコピーすることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に有難うございます。SSDはHDDより大きいいです。

お礼日時:2017/01/03 08:33

ANo.1 です。



"セクタバイセクタクローン" にチェックは入れていなかったということ、了解です。そうなると、"セクターの読み込みに失敗しました。" とあるので、読み込みの対象となる送り手の HDD に問題があるような気がします。

送り手 HDD と受け手となる SSD のチェックをするのは、エラーを防止することになるので意味があります。チェックには、下記のソフトウェアが最適でしょう。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html ← HDTune バージョン 2.55 を日本語化する

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

あと、C:ドライブだけをパーティション・クローンしても、起動できるものにはなりません(ご存知かも知れませんが)。あくまでも、HDD 全体をクローン対象にしないと、起動できなくなります。後から起動できるようにもできるようですが、手間が掛かります。

私は、ソフトウェアを使ったクローンがどうしても不可能な場合に対応するため、下記のようなハードウェアのデュプリケーターを持っています。これは、パソコン無しでも1対1でコピー=クローンできるものです。容量が等しいものか大きなものにしかクローンできません。また、送り元にエラーがあると、コピーは完遂できません。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥3,887 玄人志向 HDDスタンド USB3.0 パソコンなしでHDDのまるごとコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい細かい説明を頂き有難うございます。
びっくりしています。頂いたアドバイスをこれからじっくり実行してみます。結果は後ほど記載します。
現在 AOMEIの別のソフトで試しています。(問題の切り分けのためです。)
尚SSDのチェックに関しては問題ありませんでした。
元のHDDに関しては若干注意事項が出ていました。詳細は別途記載します。

お礼日時:2017/01/02 20:03

恐らく "セクタバイセクタクローン" にチェックを入れてクローンをしている所為ではないでしょうか? 通常は "セクタバイセクタクローン" にチェックを入れず、"SSDに最適化" にのみにチェックを入れてクローンします。



"セクタバイセクタクローン" とは HDD のセクタを1対1でコピーする方式でクローンします。D:ドライブをクローンする段階になって、"セクターの読み込みに失敗しました。" が出ているところから、何らかのエラーが出ている可能性もあります。

また、HDD の容量と SSD の容量についてですが、"セクタバイセクタクローン" を行うと HDD=<SSD の容量でないと、エラーになると思います。"セクタバイセクタクローン" のチェックを外してのクローンは、HDD の実際の消費容量が SSD の容量より小さければ、自動でクローンが可能です。このあたりの確認をして下さい。

HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

上記の手順を使えば、大概のクローンは成功すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご指導 大変感謝しております。有難うございます。
しかしながら 私もいくつかのWEBを拝見させて頂いて、"SSDに最適化" にのみでおこなっております。
残念ながら今現在 ピンとくる原因はありません。もう少し 並行して調べてみます。

お礼日時:2017/01/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!