プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年女子です
お父さんに似た性格の人を好きになるのはやっぱり変ですかね
別にファザコンというわけでもなく、自然とそういう人にひかれるんです

A 回答 (4件)

いえいえそんなことないです。

フロイトさんという昔の心理学者が提示した概念に、エディプスコンプレックスというものがあります。
ブリタニカ百科さんから引用すると、「男子が母親に性愛感情をいだき,父親に嫉妬する無意識の葛藤感情」というものです。ここでは男子と書かれていますが女性もまた然りであるといいます。
上の説明だとなんかやばそう(?)なにおいがしますが、要するに男子はお母さんに、女子はお父さんに惹かれるってことですね。
ただ男子と女子ではちょっと状況が異なります、男子の場合、ある期間(6~8歳)が過ぎれば母親を諦めることになりますが、女子の場合は父親にいつまでも惹かれ続けるらしいです(!)その対象が本物の父親でなくとも、自然に似ている人を選ぶというのは理にかなっていますね。

「お父さんなんか嫌い!」なんて除け者にしてる女子達を見ると、こんな理論おかしいんじゃないかとも思われそうですが、あくまで無意識下のものですのでね。またかなり昔の理論ですので完全にあてにはなりませんが、こういう考えもあるよ、ということで参考にしていただけたらなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一見難しいかな?と思いましたが、とても分かりやすく説明してくださりありがとうございました
無意識なものなんですね

おかしく無いけど父親に何のコンプレックスがあるの?

• 0

別におかしくないですね。

あなた自身もお父さんと似ている可能性が十分にあるわけですし、
お父さんと似ているということは自分と似ているという意味でもあるかもしれません。

また、「慣れている」という感じがして親しみが持てるのかもしれません。

異質のものよりも慣れているものの方が安心ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういう考え方もあるんですね

安心感を感じるってことなのかな。

性格が似てたって全て一緒じゃ無いし。
お父さんと同じで考え方や行動をしないと許せない、とか思ってないでしょ?
別におかしなことは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心感ってやっぱり大切ですよね
ありがとうございました