プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五カ月の赤ちゃんの夜泣きがひどいため、夜間断乳を考えております。夜泣きは1時間ごとで、その度に添い乳をしておりましたがなかなか夜泣きが治らないので、夜間断乳をするとよいと聞いたので実践してみたいのですが、具体的な方法がよくわかりません。
今までは、夜8時半ころになると眠くてぐずるので、母乳とミルクを120足して、そのあと旦那が抱っこで寝かしつけていました。その後だいたい1時間後に起きるので、ここをおしゃぶりで乗り切ろうと思います。
そしてその後も起きてぐずったら、おしゃぶりで乗り切ろうと思います。
これを何日間か続けていって連続で寝てくれるのが理想なのですが。。。
おっぱいが、とても張ってくると思うのですが、搾乳した方がいいのですよね?

夜間断乳について、まだ早いかもしれませんが今離乳食も開始した頃ですし、最近はあまりたべませんが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

一時間おきは辛いですね。

疲れも出てくる頃だと思います。気を付けてくださいね。
夜間断乳についてですが、夜8時半から朝まではもたないでしょうからお母さんが寝るときにもう一度おっぱいとミルクを足してみてはどうでしょうか?お母さんの寝る時間もありますができたら12時頃が良いでしょうか?
そのくらいにしっかり飲んでいれば、5~6時まで寝てくれても良いかなと思います。
個人差もあるコトなので急いで夜の断乳をするのは赤ちゃんもつらいと思います。
今の段階でたびたび起きてるので、まずは夕方からあまり寝ずにしっかり遊んでもらう事からはじめてみてはどうでしょうか?
離乳食を始めたばかりなら、まだミルクをたくさん飲むでしょうし、夜間おしゃぶりだけではかわいそうな気がします。
悩ましいことですが、そんな時期もあったと笑える日も来ますから頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えたらまだ五カ月で、夜間断乳はかわいそうだなと思いました。アドバイスいただいたように昼間遊ばせたりしようと思いました。

お礼日時:2017/01/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!