アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルペス性歯肉口内炎にアシクロビル錠を五日間飲みましたが完治できなかったので ドクターに追加の処方を依頼しましたが 規則で五日と決まっているので処方できない お金を払っても駄目だといわれ代わりに
ケナログ口腔用軟膏を処方されましたが 症状が改善しないので勝手にビダラビン軟膏を口腔に使い完治しました しかし 一ヶ月後の元旦に 再発しました しかたなくビダラビン軟膏を唇の内側に塗っています
再発の頻度が高いので 困っていますが
アシクロビル錠を五日間飲んで治らなかったのは初めてです
そういう時はどうしたらよいのでしょうか

抗生剤は飲み残してはいけないことは知っていたので 抗ウィルス剤も薬剤師さんとドクターに確認しましたところ 飲み残して次回に使うようにと言われたので そのようにしていました
それが悪かったのかもしれないと思っています

A 回答 (1件)

ただの口内炎と ヘルペスか 判断難しいんですけど、違いってわかるもんなんですか?

・・ 消化系の臓器をやすめてあげないと治りませんよ。
     消化にいいバランスの良い食べ物を摂取するひつようがあります。
    口内炎でも お正月だから お酒だとかのんでしまってるんでしょう。

それと5日で治るとか、わたしが口内炎のときは1週間以上いつもかかりますからありえないと思います。

蜂蜜や すりごま、玄米フレーク ヨーグルト バナナりんごみかんなどフルーツ・野菜
    あとあればプロテイン、なければ納豆など 徹底して消化にいい栄養価のたかいものを選ぶと治りが早くなります

それと口内を衛生的に、 薬用ピュオーラなど殺菌してくれる歯磨き粉を使用するといいですよ。
    あまり刺激のつよすぎる、うがい薬などは、共生菌も死滅させてしまい再生が遅れるのでおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
たしかに五日で必ず治るものでもないのかもですね

ヘルペスは水泡ができるのでドクターもそれを確認されて抗ウィルス剤を処方されますので 普通の口内炎とは違います

処方された口内炎の薬は使いましたが 
抗ウィルス剤ではないので つけても痛みは止まりませんでした
抗ウィルス剤をつけると痛みがとまり楽になります

でも言われる通り 口の中の清潔と 栄養状態は気を付け
免疫力を向上させたいと思います

ありがとうございます