プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に起きた犯罪ニュースの実名を自分のサイトに掲載するのは問題ありますか?

一部の悪質愛好家が精神障害者でそれらの連中が起こした事件がいくらでも存在しており、その手の連中がどれだけ危険であるかを知ってもらうために自分で作ったサイトに掲載したいのですが、ここで実名を掲載するのは問題ありますか? 

ニュースなどで実名が報道されているので、それらを元に記事を作りたいとは思っています。

実名を隠す方針でホームページの作成も考えていましたが、それだと悪質愛好家が「作り話だ!」等と騒ぐ可能性があるので、作り話扱いされたくないにも実名記載を希望したいのです。

以下、実名が記載された事件についてですが、これらのような情報を元に記事を作りたいのですが問題ありますか?

http://www.sankei.com/west/news/150630/wst150630 …


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/cat/14585603 …

A 回答 (3件)

>悪質愛好家が「作り話だ!」等と騒ぐ


という事に対応する手間と、実名を挙げる事について実害を被る又は不快感を訴える人に対応する手間のどちらを選ぶかでしょうね。

実名を出すことについての法的リスクは回避できたとしても、法的に問題無ければ何をしても良いのか?という問題を提起された時にシッカリとした立場を取られていた方が良いのではないかと思います。こうした実名を出す以上、そのサイトにも文章掲示責任者として質問者様の実名を出すと思いますが、そこまでの手間を考える必要はあるのかな?とも思います。

今は、百科事典代わりにウィキペディアを使うことが多いのですが、どういった犯罪であっても、犯罪の加害者・被害者とも実名は書いていないですよね?ただ、こうした事があった、という記述があり、その記述が事実に基づくものであることにウィキペディアの信頼性が置かれているのだと思っています。
    • good
    • 0

公訴提起前の犯罪に関することであれば


以下の条件を満たせば合法になります。
(刑法230条 230条の2)

1,目的が主に、公益の為であること。

2,内容が真実であることを証明できること。
 証明できなかった場合は、真実だと信じる
 相当の根拠、資料があったこと。


尚、著作権などの問題がありますので
要注意です。
    • good
    • 0

実名は、「公益性」がなければ名誉棄損罪になります。


新聞・TV等の報道では、「公益性」があるとして名誉毀損には該当しませんが、「一個人」が運営するHPでは公益性が認められる可能性が低いとしか言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!