私は今妊娠8カ月の女性です。
毎日、夫の、些細な言葉や態度にイライラして
ストレスが溜まり過ぎてつらいです。
何か効果的な対処法を教えてください。
よくある衝突は、何か物事や食事をどこに行くか決める時が多いです。
何であっても決める時、決めないといけない時かなりの確率で口論になります。
お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も似たような性格をしています。


旦那が喧嘩腰までいわないけど、少し強い口調で何かを言ってきたりすると、イラッとしながら何て言ったら…と考え黙りこんでしまうなどあります。
今3ヶ月の子が居ますが、妊娠中よりも今の方がイライラします。笑
元々私は短気な性格なので、すぐイラッとしがちですが、妊娠中は自分の感情よりも、お腹の子の事を何よりも考えましたよ。
イラッとしない、しない、しない…と自分に言い聞かせました。
ママが怒っていたり、ストレスを感じるとお腹の子に悪いからと思い、旦那が怒っていようがスルーしてましたよ‼
また言ってるよー何回同じことで怒るんだよーうざー(笑)
みたいな感じで口には出さないけど、腹の中でくだらねーなと笑ってました(笑)
今や、娘が無事に産まれてきてくれたのでイラッとしたら、思いのまま口に出して言いますよ。笑
産まれたら産まれたで、また旦那さんも怒ってくるポイントとかも変わってくるかもしれないので、
今はとにかく産まれてくる可愛い自分の子にもストレスを与えないようにしてほしいなと思います‼
むしろ、一緒に出掛けるのは子供用品を見るときだけで、ご飯など行かないなど、そーするのもありでは…?とも思いますが、今しか外食も一緒に行けないと思うので、その辺りはなんとも言えないですね(^^;
    • good
    • 0

そうではなく、何故決めようとするときに黙る瞬間があるのですか?


意見を言わ無いのですか?
私なら「ん?◯◯は何系食べたいの?」とかまず相手の状況をさぐりますが。
    • good
    • 0

あと、2カ月とにかく、頑張って下さい。


傷つくことも多いとおもいますが、できる範囲で、1人で楽しめる事考えて、気持ちを、楽にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹の子どものことを1番に考えて気持ちを切り替えられるようになれればと思います。

お礼日時:2017/01/02 23:41

なぜ黙ってしまうのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の気持ちを言葉でどういう風に伝えていいのかわからなくなります。ケンカすまいと思い黙ってしまうと、それに主人はイライラするみたいです。そこで色々と言われたり、詰め寄られると余計に言葉がでなくなります。

お礼日時:2017/01/02 23:34

多分、体調のせいもあるのだと、思いますが、思いやり不足を、感じるのではないですか?


旦那様に、余り期待せず、でも、話し合って、あと、2か月でいいから、貴女に気を使ってもらうようお願いして見ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやり不足感じます
何気ない一言や態度が、ほんと些細なことなのに、嫌だったり、悲しくなったりしてしまいます。

お礼日時:2017/01/02 23:26

どの様な口論になるのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたいは私が黙ってしまい、それにイライラし始めた主人がガミガミと理屈っぽくネチネチと詰め寄ってきます。その態度や言葉に私はまた話すことができなくなったり、泣いてしまうことや、逆に言いたいことの言い合いになってしまって、言わなくてもいいこと、思ってもないことをつい言ってしまいケンカがヒートアップしてしまいます。

お礼日時:2017/01/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわり中のかた、お風呂つらくないですか?

妊娠12週の初妊婦です。

つわりはどうやら軽い方らしく、空腹時に気持ち悪くなるくらいなんですが、それよりも体がだるく疲れやすくて、少し家事をしただけでもとにかく横になりたくて仕方ない感じです。

それが困ったことに、夕方から夜がさらにひどくて、いつもやっとの思いでお風呂に入っています。

専業主婦をさせてもらっている分、家事は手を抜きつつも毎日やっていますが、正直、家事よりもお風呂がつらいんです…。
シャンプーしてトリートメント、そのあと顔、体を洗い、湯舟に少しだけつかり、あがったら乾燥肌なのですぐに全身にクリームを塗らなければならず、顔の保湿ケア、髪の毛をドライヤーで乾かす…ここまでの一連の作業にかなりエネルギーを要します(泣)。
また洗剤類の匂いがダメになってしまって、脱衣所に入るのもきついというのもあります。

つわりでお風呂に入るのに苦労しているかたっていらっしゃいませんか?何か工夫していることなどあったら教えてほしいです。

ご経験者のかたのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

oogoo14さんこんにちは。
私も今妊娠10週目の初妊婦で、つわりに苦しんでいる最中です。

私も現在専業主婦ですが、家事はかなり手抜きしちゃってます。。
午前中から昼間は比較的元気なので、ちょこちょことやっていますが
夕方から夜がいつも気分が悪くなってしまい
特に台所や冷蔵庫のニオイがどうしてもダメで
夕食は主人に適当に作ってもらうとか、買ってきてもらっています。

お風呂、辛いですよね・・すごく分かります。
私もシャンプー等のニオイにオェッとなりながら入っています。
今はほとんど外出もしていないし、汗をかく時期でもないので
それ程体も汚れていないだろうと思い、とにかく短時間で済むようにしています。
シャワーでささっと終わらせちゃう時もありますし
髪を乾かすのがしんどいな、、というときは髪は洗わないで済ませる時もあります。

お風呂から出られたら、ニオイが気にならない別の部屋にすぐ移動して
全身クリームやドライヤーをされたらいかがでしょうか。

つわりはもうそろそろで卒業でしょうから、もう少しの辛抱です!
お互い乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね!!

oogoo14さんこんにちは。
私も今妊娠10週目の初妊婦で、つわりに苦しんでいる最中です。

私も現在専業主婦ですが、家事はかなり手抜きしちゃってます。。
午前中から昼間は比較的元気なので、ちょこちょことやっていますが
夕方から夜がいつも気分が悪くなってしまい
特に台所や冷蔵庫のニオイがどうしてもダメで
夕食は主人に適当に作ってもらうとか、買ってきてもらっています。

お風呂、辛いですよね・・すごく分かります。
私もシャンプー等のニオイにオェッとなりながら入っています。
今はほとんど外出...続きを読む

Q退職を決めましたが・・・

いつもお世話になっています。
ただいま18週で、フルタイムの仕事をしています。
月~金の9時~18時勤務で、仕事内容は一日中パソコンの事務です。
幸い、つわりもほとんどなく、今まで続けてきています。
体力的にも全く問題ありませんし、職場のみんなの理解もあります。
旦那は、妊娠発覚時から仕事辞めてもいい、辞めたら?と言っていますが、わたしは体調も良かったし、経済的にも苦しいので続けてきました。
ですが、最近、朝起きて『仕事行かなくちゃ』と思うと、ものすごくだるく、仕事中も少なからず嫌なことがあったり、イライラすることがあったりストレスを感じます。
そんなことが続いて、仕事がだんだんめんどうになり、予定日は8月初旬ですが、先日、4月いっぱいで退職しますと職場に言ってしまいました。その時は、早く辞めたくて仕方なかったのですが、だんだんと逆に不安になってきました。
・こんなに体調も良いのに、環境にも恵まれているのにもったいない
・辞めてからの3ヶ月間、何をして1日すごせばいいのか困りそう
・頑張ったらもっと働いて稼げるのにもったいない
・・・などなどネガティブなことばかり考えてしまいます。。
今5ヶ月後半ですが、体重はすでに5kgも増えており、仕事をやめたらさらに急激に増えるだろうなぁ・・とも思います。
自分で決断しておきながら、今更なにを悩んでるんだろうと情けなくなります。

みなさんはこんなわたしをどう思われますか?もっと働けるのにもったいないでしょうか。
どれぐらいまで働かれたとか、退職後の専業主婦としての妊婦生活はどんな感じで過ごされたとか、何でもいいのでご意見いただきたく思い、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
ただいま18週で、フルタイムの仕事をしています。
月~金の9時~18時勤務で、仕事内容は一日中パソコンの事務です。
幸い、つわりもほとんどなく、今まで続けてきています。
体力的にも全く問題ありませんし、職場のみんなの理解もあります。
旦那は、妊娠発覚時から仕事辞めてもいい、辞めたら?と言っていますが、わたしは体調も良かったし、経済的にも苦しいので続けてきました。
ですが、最近、朝起きて『仕事行かなくちゃ』と思うと、ものすごくだるく、仕事中も少...続きを読む

Aベストアンサー

もったいなくなんてないですよ!
仕事辞めて、何しよう・・・。って不安な気持ちになるのはわかります。
私も先日、妊娠7ヶ月で退職したばっかりです。
つわりもなく健康でしたし仕事も楽でしたし、職場の理解もあって、少し勿体無かったかも・・・って最初は思いましたが、今はこの3ヶ月自分のためにのんびり使おうと思っています。6月に出産予定なんですが、きっと生まれたら自分の時間ないだろうし。
体重は急激に増えた気がしますw
なので一日1時間くらいの散歩を心がけています。
それと空いてる時間に何か勉強でもして資格とろうかななんて考えたりもしてます。
あと暇な時間に内職始めました。のんびり好きな音楽聴きながらやってます。
この休暇を逃せば、忙しい日々ですよ。
無理して赤ちゃんに何かあってもいけませんし。

3ヶ月の休暇を楽しんでください!

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

Q妊娠を望んでる時と望んでいない時の友人の言葉の違い

カテを迷いましたが、こちらにしました。
聞いてください。

結婚1年ちょっとの29歳です。
実は4年前に結婚する予定で婚約し式場探しの段階で、主人の祖母が亡くなり
翌年私の祖父母が亡くなり、その翌年主人が事故で入院し・・・が続いたため
4年前から同棲はしておりましたが、挙式と入籍が昨年となりました。

主人としては同棲した段階で、子供が先に出来ても良いと思っていました。
私としては、出来れば入籍→妊娠の順は踏みたいと思っていましたので
安全日と言われている時のみ避妊はしないという形にしました。
(先に出来たら出来たでも、まぁよかったので)

その事を昔からの友人に話すと
「それ絶対子供できるよ。でき婚決定だね。」
とか言われました。確かに可能性ありますが、どうしてそんな風に言うの?
と私は内心思っていました。
私が「だるいなぁ・・」と言うだけで「妊娠してるんだよ」と
言われたこともあります。

今、私は無事入籍し、この数ヶ月真剣に子供を作ろうと夫婦で頑張っています。
生理予定日の2~3日前に、いつもの生理前と違った症状が現れたとき友人に
「もしかしたら妊娠かなぁ~」と話したりすることがあります。
(私達が今子供を望んでいることは知っています)
しかし友人は
「気のせいだよ。そんなに簡単に子供は出来ないし。
そうそう簡単にタイミングは合わないよ」と真っ向否定です(汗)
「そんなに簡単に妊娠したら、未婚の母があふれる」とか言います。

どうして彼女は、私が結婚する前と真逆の事を言うのでしょうか?
確かに、どちらも言っていることは間違っていない気もしますが
内心はいつも「何でそんな風に言うんだろう・・・」と思ってしまいます。
単純に過度に期待させない為の優しさなのでしょうか?

カテを迷いましたが、こちらにしました。
聞いてください。

結婚1年ちょっとの29歳です。
実は4年前に結婚する予定で婚約し式場探しの段階で、主人の祖母が亡くなり
翌年私の祖父母が亡くなり、その翌年主人が事故で入院し・・・が続いたため
4年前から同棲はしておりましたが、挙式と入籍が昨年となりました。

主人としては同棲した段階で、子供が先に出来ても良いと思っていました。
私としては、出来れば入籍→妊娠の順は踏みたいと思っていましたので
安全日と言われている時のみ避妊はしないとい...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん・・

正直に書かせてもらうと、その友人ちょっとイジワルな感じがします・・

だって、未婚の状態の時は、質問者様が一応、入籍→妊娠と言う段階を踏みたいという事は知ってらしたんですよね?!
その上で「でき婚決定だね。」と言う。

そして、いざ妊娠を希望するようになってからは「そんな簡単には出来ないよ」と否定的な言葉を言う。

これだけ聞くと、質問者様がその時望んでいる事と反対の事を口にしているように思います。

ご友人は、結婚されてるんですか?またお子さんはいらしゃるんですか??

他の回答者さまもおっしゃっていますが、質問者様に対して羨ましい感情があるのかな?って思いました。
それか、旦那さまがおられても、彼女自身今幸せと感じていないとか・・

もし私だったら、その友人の言葉に嫌な思いはしたくないので、妊娠関係に付いてはもうその友人には話さないかも。

すべて、私が感じた事です・・

Q脇付近に何かが・・・

左右の脇の付近に、小さい乳首のような物があります。前から、あるのは知っていたのですが痛みもないしあまり目立たなかったのでそのまま放置していました。この間、お風呂に入ったときにびっくり!大きさが、以前よりもかなり大きくなっていました。慌てて触ってみると痛みもあります。現在妊娠17週に入り胸も張り、少し大きくなってきたのですが妊娠と関係あるのでしょうか?そもそも、あの物体は何なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

多分「副乳」でしょうね。

妊娠とともに大きくなってきたと言うことは、副乳腺が存在しているのかもしれません。

そういった「副乳」を「多乳房症」と呼ぶらしいです。

「副乳」とは簡単に言えば、もともと人間を含む動物には複数の「乳房」が存在しますが、人間は通常、左右1対の「乳房」を残して退化してしまいます。
しかし、まれに退化ぜずに残ってしまったのが「副乳」です。
病気と言うほどのものではないので、そのままにしておいても問題ないと思います。

もし、気になるのでしたら産婦人科で診てもらったほうが良いのではないでしょうか。。。

参考URL:http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukunyu.html#

Q妊娠中の友人に何か…

学生時代の友人が妊娠しました。今5ヶ月で12月に出産予定だそうです。
7月の末に、6人くらいで集まってお祝いパーティということで一緒にランチをとることになりました。

ここで、友人に何かプレゼントしたいと思うのですが、妊娠中ってどんなものをもらうと嬉しいでしょうか?
それとも、生まれてからのほうがよいでしょうか。

どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月出産予定の8ヶ月妊婦です。
私の場合はまだ生まれていませんが友達や職場の方からベビー用品をいただくことが結構あります。
もちろん、出産祝いは生まれてから、というのが大前提だと思うのですが、今月半ばには里帰りすることもあり先月・今月と一緒に食事をしたりするときにはスタイやガラガラをいただきました。
私自身も7ヶ月ころから少しずつ準備を始めていたので、出産前にベビー用品をいただくことはまったく抵抗なく、とても嬉しかったです。
親しい間柄であればベビー用品を出産祝としてではなく妊娠祝(?妊婦生活楽しんで記念?妊娠おめでとう記念?)で安定期以降に体調がよいようなら渡すのもアリかな、という気もします。ただそれがあまりにも高額のものだったりするのはちょっと違うような気もしますが。
長々と書いてしまいましたが、要は、実際には結構いただいています、ということと、出産前のベビー用品は気にする人としない人がいます、ということです。

5ヶ月頃だとお腹も出始めてきて着られる洋服が少なくなってくる頃だったような気がします。スカーフとか使われる方ならそういった小物類もいいかもしれませんね。あとマタニティグッズだと、私の場合はマタニティ用のストッキング。あったら履きたかったけどお金を出してまで買う気にもならなかったものなのでもしもらったら嬉しかったかも。普通のストッキングだとお腹が大きくなってくると座った時とか結構つらいです(5ヶ月ならまだ普通ので大丈夫だと思いますが)。アウターだと趣味とかサイズとかあるので難しいけどストッキングならもらったほうも負担にならないですしね。

失礼いたしました。

9月出産予定の8ヶ月妊婦です。
私の場合はまだ生まれていませんが友達や職場の方からベビー用品をいただくことが結構あります。
もちろん、出産祝いは生まれてから、というのが大前提だと思うのですが、今月半ばには里帰りすることもあり先月・今月と一緒に食事をしたりするときにはスタイやガラガラをいただきました。
私自身も7ヶ月ころから少しずつ準備を始めていたので、出産前にベビー用品をいただくことはまったく抵抗なく、とても嬉しかったです。
親しい間柄であればベビー用品を出産祝としてではなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報