アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母、義祖母と嫁の関係について。
少し長くなります。
早くに結婚して世間の事もまだわかってない嫁です。
嫁ぎ先が50代の義父母、70代の義祖父母が(父方母方共に健在)居ます。普段からお盆年末年始は義父の祖母の家に集まるのですが、そこでの嫁の役割について悩んでます。ある程度の手伝いはしています。義祖母の家なのでどこまでやっていいのかもわからず献立等は義母しか知らない、だけどそんなのもわからないの?的な態度をとられ毎年自分は頑張ってますアピールを義母にされます。今年は義母の祖父母に会って来たのですが(祖父母から目線で)義父祖母家で嫁(私)が動かないから娘(義母)が可愛そうだと言われました。
義父祖母の嫁(義母)であって義父母の嫁(私)何ですが祖母の家に集まる時は義母ではなく嫁である私が全て動かないと行けないのでしょうか?

旦那には義妹とその子供がいて義父の祖母には平等に良くしてもらってるのですが、義母祖母とは接触がないので会えば嫌味等義妹の子だけ可愛がる。
我が子の出産祝いは義母のポケットの中へと…など

義母祖母の今後の接触はめげずに続けた方が大人の対応でしょうか?

A 回答 (7件)

私は、まず旦那に相談します。

結婚って本人だけでなく、親族同士も繋がるものですよね。
旦那が貴女の味方になってくれないなら、改善してくれないなら、一切義父母の敷居はまたぎません。盆暮れは貴女の実家に行きます。子供も連れて。
    • 0

旦那は貴女を庇っては下さらないのですか?

であれば、わざわざ不快な思いをするために義実家へ行く必要はありません。
    • 0

義母は「姑(しゅうとめ)」義祖母は「大姑(おおじゅうとめ)」と

言います。

姑、大姑 と書いてくださると分かりやすいです。

もちろん義母でも構わないのですが、どちらかというと姑の方が

わかりやすいです。

婚家先での、お手伝いは気を使いますよね。

お片づけ専門でやって見られたら如何ですか?

皆が、食べ散らかした食器の片付け、、とか。

あるいは、洗い物専門で、、。

そうすると、それだけやっていればいいのですから、

気を使うこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その手がありましたね!
片付け専門で頑張ろうと思います!

一生懸命に動いても、文句を言うと思うので、動いているフリでいいのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母祖母は口を開ければ文句しか言われないのでフリとスルーで頑張ろうかと思います!

無視する事です あの嫁は 何を言っても駄目だと諦めさす事 馬耳東風と聞き流す 夫婦の世界を大切にするのが大事です

• 0
この回答へのお礼

いいね!

元々義母祖母とは夫が交流せず、接触も夫婦共に無く新年の集まりで今回少し長い時間いただけですが最初から最後まで嫌味等で貶されまくりました。
この関係じゃ1番いいのは無視ですね!

義母の実家のおばあちゃんからみれば 自分と娘と孫娘は 直接血が繋がっているわけで

あなたが他人扱いを受けるのは当然と言えるわけですね。
お子さんの出産祝いをねこばばしたのは どうなの?って思いますが
あなたの旦那様が見て見ぬふりをなさっているのであれば 諦めることも大人の対応
と言えるのかもしれません。

義母の実家とのお付き合いは 本来しなくてもいいとは思いますが
あなたが義母との関係を悪化させたくないとお考えなら 定例行事だと納得し
気疲れしない程度になさったほうがいいとは思います。
だって 旦那様からみれば 昔は優しいおばあちゃんだったでしょうし。

また 義母がいい嫁だったから 義父の母親がかばうのだと思うので
それはそれと受け止め あなたも時間をかけて関係を深める でいいと思うのです。

それにしても 義父母も義祖母もみなさんとてもお若く 仲の良い家族なのですね。
それは あなたや旦那様に万一のことがあっても お子さんは平穏な生活ができる保険だと
思いますので あなたの負担になりすぎない程度に お付き合いすることも お子さんのためかと。

また あなたもすごく若いお嫁さんだと思いますが
家族の関係を冷静にみて対応し 愚痴も少なく とても頭のよい女性だと感じました。
頭がよすぎるあまり深読みしてしまうことのないよう 気を付けながら
今のままの関係を続けることで あなたのお子さんも 心身共に健康に成長することと思います。

旦那様と力を合わせて 円満な家庭を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

所詮嫁は他人なので扱いが違うのも理解してます。
アドバイスいただいたように義母おばぁちゃんまで関係持たなくてもいいんですよね?
義父祖母には頻繁に交流があり夫婦で良くしてもらってます。
今回文句を言われたのは普段から交流もない義母祖母です。
夫が交流を持たないので夫婦共に会ってません。
たまたま今回新年の挨拶に行った時に普段から交流のない祖母に色々言われました。
何かある度に、この嫁にそこまでしなくていいとか、甘やかすんじゃないとか…
普段から交流もない祖母なので会わなくても良いなら会わない方向で考えます。

本当に大変ですね。

明治、大正、昭和初期の、家族制度みたいですね。
疲れるぐらい、やる必要は、ありませんが、自分のできる範囲で、無理なく、おつとめください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

平成の時代に生まれ平成の時代を生きてる今、昔のスタイルにはついて行けないです…できる範囲の事頑張ります