アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のスポーツニュースで、女子プロゴルフの上位は、韓国勢がしめています。
そこで質問なのですが、日本と韓国の差がついてる原因はなんですか?
環境?育成?体力?
イ・ボミさんとか強いですが、アメリカツアーに参戦しないのは何故ですか?
韓国の女子プロゴルフツアーって、あるんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    逆に日本の選手(宮里さん、上田さん、横峯さんなど)は、アメリカツアーに参戦してますが、
    それは何故ですか?
    日本の方が環境が整って稼げるような気がしますが。
    韓国女子プロ軍団に勝てないから、アメリカなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:52

A 回答 (3件)

韓国は、どういうわけか、一攫千金をもとめて、命がけでゴルフをやることが、ここ10~20年で、社会現象となっているからでしょう。

国策で強化・・・とありますが、それは物事の一面ではありますが、本質ではない。その強化選手になるべく、母親と子供がアメリカに渡り、父親は稼ぎを全部送って貧乏暮しする、膨大な数の、ちってゆく生活崩壊者の裾野があって、初めて成り立っている極めて不健全な構造です。

しかし、強化選手になり、プロになって稼げば、まさに一攫千金。いわゆる、昔の東欧や、北朝鮮のサッカーなど、貧乏な後進国が、普通の手段では、生活を逆転させる可能性が極めて低い社会で起こる、不健全なスポーツ下克上依存症。結果、そこを抜けた選手は確かに強いが、膨大な数の生活崩壊者が背後にいるわけですね。

韓国のゴルフ事情は、国内ツアーポンコツ。ゴルフ場も少ない。なのに、世界を牛耳る強さ。私は、尊敬より、気持ち悪いと思います。

他の国では、そこまでゴルフに命をかけずとも、稼げる手段が健全にあるし、スポーツも多様化している。指導法云々で真似すべき点はあるでしょうが、生活崩壊をかけてゴルフに一家で投資・・・など、金がない人が、パチンコで一儲けしようとして、なお借金を重ねるとの同じで、スポーツ本来の姿ではありません。

なお、強いですが、アメリカでは(特に女子)韓国人だけが上位に来て、スポンサーが離れ賞金が暴落。日本も、イボミなど(整形ですが)かわいいプロは一部人気なものの、やはり上位を韓国人が占め、ツアーやスポンサーは危機感を高めています。一部では、わざと出場試合を制限したり、負けたりするプロもいます。
    • good
    • 1

torayoshiです。


補足に対して
現時点で世界最高峰のプロツアーはアメリカです。
だから日本からみなさん挑戦してるのです。
お金と言うより、日本よりレベルの高いアメリカプロツアーに挑んでるのですよ。
サッカーならJリーグから欧州各国主要リーグへ。
野球ならNPBからMLB(大リーグ)へ。というのと同じ。

その世界最高峰のアメリカプロツアーで席捲してる韓国勢は世界最強です。
    • good
    • 2

まず日本と韓国のゴルフ文化の違い。


韓国ではナショナルチームを組織し国を挙げて強化に取り込んでいる。
つまり、税金で選手の強化政策。
そこは軍隊並みの規律で(ややおおげさか?(笑))学業よりも優先され強い選手だけが残る。
日本では金銭的な負担も含め、あくまで個人で賄わなくてはならない。
力の入れ方、取り組み方がまるで違うのだ。

しかし韓国のゴルフ場を含む環境はまだまだ発展途上でしかも最近では逆に縮小傾向にある。
ゴルフ場は日本の約5分の1。
韓国にもプロツアーはある。しかし賞金総額は約3分の1。
韓国では稼げないから環境が整い賞金額の多い日本に来るのは自然な流れになる。
韓国のファン、ギャラリーも未熟。マナーなどないと同じ。
(これは国民性、悪い言い方をすれば「民度」の違いか)

アメリカツアーは移動距離も長く、韓国勢が席捲してしまったせいで韓国選手排除の方向にある。
日本ならば近くて移動も少ない。
ファンもギャラリーもマナーが良いし稼げるし環境も整ってる。
結局日本ツアーが一番良いということで落ち着く。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!