プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦ですが、家事が苦手です。主人の実家に帰るたび、お手伝いさせてもらうのですが、料理がまともにできず、毎回恥ずかしい思いをしています。
切り方、盛り付け方なども指示してもらわないとわからないし、自分の判断でやると大抵失敗します。
手伝いにならず、逆に邪魔になっている感じです。
なんとかしたいと思うのですが、料理教室に通うのはお金がもったいないと思ってしまいます。テレビの料理番組も料理のレシピも見ているのですが、なぜか料理が苦手です。基本がなってないんだと思います。
どうしたらいいか本当困っています。

A 回答 (4件)

人のキッチンでの盛り付けなど、やり易いとは思えないですが。



料理のコツは、今は簡単レシピなど本などでてますし、難しいものよりまずは簡単なレシピ本など購入して、作ってみる。


私も毎日息子にお弁当を作ります、ほぼ毎日なのでレシピも尽きてきて、なるべく本に目を通すようにしています。

銀行など行った時、レシピ系があれば写メとるようにしています。


料理は得意な方なんですが、最近のレシピは凄いですよ!


今まで時間掛けていたのがなんだったのか?と思うほど本格料理すら簡単にできてしまうのがあります。

今年の御節もそれで作りました!いつもより食べ応えがあって料理の品数も多かったので子供の達にはうけてました。


まずは失敗しても作ったものを時間たってから食べてみる。


時間がたつと作りたてより味がかわります。


出汁の配分と色、艶、味にこだわります。

何処かで食べて美味しいと思ったら、その味に近づくように、少しづつ味を加える。


焼く、煮るはタイミングかわ命。


例えば汁物(鍋など)汁に味付けしてから中身をいれるか?鶏肉の水炊きのように肉を柔らかくするなら水に鳥から入れるなど。


その要点をちゃんと書いてあるレシピ本など購入すると、要領を覚えられるかもしれませんね!


何故、酒をいれるか?なぜ後からみりんをつかうか?などなど。


盛り付けも皆さんから見て鮮やかな盛り付けの料理なのか、座った席側に向ける料理なのか?写メをとって研究すると良いかもですね!


料理は要領です。


何故?がわかると、要領よくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!初心者でも、わかるようなレシピ本を探してみます!
料理の要領や、盛り付け方も研究してみます!
丁寧なアドバイスありがとうございます。
try-8110さんのように、お料理上手で、さらに日々美味しい料理を作るための努力なさっている方を尊敬します、私そうなりたいです!!

お礼日時:2017/01/03 07:07

クックパッド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張りますね!!!

お礼日時:2017/01/05 21:09

質問者が、普段どの程度のことまでやっているのか、何ができて何ができないのか書いてないので分からないが



一般に出回っている料理のレシビって、今まで料理したことない人にとってはかなりハードル高いと思う
ある程度の基礎ができる前提で書かれているものがほとんどなので、切り方、盛り付け方もわかりませんってレベルだと、レシピも「超初心者用」を選んで実践するより他ないのでは

あとは、下記のような合わせ調味料を利用するのも手では
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Pro …
キャベツと豚肉を切り、加熱しながら混ぜるだけで出来上がり

ちなみに、上記のような合わせ調味料を使わず作る場合のレシピは以下
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/467/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです、自分のレベルにあった本探してみます。自分の家だと、クックドゥーとかも使えるのですが、主人の実家だとそうも行かなくて、品数も量も多いし、盛り付けも綺麗だし、いつも一緒に料理すると緊張してしまいます。

お礼日時:2017/01/05 21:08

この頃は便利なものが沢山あるので、小学校の家庭科程度の腕で大丈夫ですよ!



 慣れてきたら、いろいろ出来るようになりますよ。

 私は一人暮らしだから料理は、スピードクッキングですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!料理の便利グッズ探してみますね。
こちらに相談するだけで、少し気持ちが落ち着きました。
動画で料理のレシピが見られるアプリを先ほどダウンロードしました。動画を見ながらなら、もしかしたら出来るかな?と思って、、、。
だんご虫さんのようにスピードクッキングができるように頑張ります!料理の手際や段取りが悪くて、何度も主人の実家に迷惑をかけてしまい、恥ずかしいし申し訳ないので、そこもなおしたいです!

お礼日時:2017/01/03 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!