在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

転職後すぐの新婚旅行について

26歳 女性です。
昨年10月で仕事を退職し、
昨年の11月に入籍をしました。
今年の2月下旬に結婚式を挙げ、
3月の上旬に新婚旅行で1週間ハワイにいく予定をしております。

仕事を退職してから、就職活動をしており、
先月一社面接を受けたところ、
連絡があり健康診断の結果がよければ、
採用をしたいと言われました。
出来れば1月中から出勤開始できる日を健康診断結果と一緒に郵送して送ってほしいと言われている現状です。

現在新婚旅行の予約が済んでおり、
1/27まで旅行のキャンセルが出来ます。

新婚旅行を済ませてから就職をするつもりで
少しずつ就職活動を始めようとしていたところ、
条件の良い内容で面接を受けてみようと思った最初の一社でした。
運も良くチャンスをいただけ、
是非そこの職場で仕事をさせてもらいたいと思っておもっています。

出勤開始日としては、
1月の中旬からを考えており、
もしお休みが取らせて頂けるのであれば、
新婚旅行を済ませてしまいたいと思っています。

面接の際は、
結婚式や新婚旅行の話は出来きませんでした。
なので郵送の際に書面で結婚式、新婚旅行の事を送付するべきか、
電話で相談させてもらうべきなのか、
入社後に相談させてもらうべきなのか、
悩んでいます。

ですが、入社後すぐに長期休暇を取らせてほしいということを伝えるのは気が引けてしまいます。

やはり、常識的にあり得ないことでしょうか。

このまま旅行をキャンセルし、
一年以上働いた上で新婚旅行に行けるかどうかを考えるべきでしょうか。

身勝手な悩みで申し訳ないです。
ハッキリとしたご回答をいただけたら
私も踏ん切りがつき、助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはご主人と相談されることです。

仕事より新婚旅行を優先してほしい等、意見を聞いておきましょう。
その上で、早めに会社に電話をし、相談しましょう。
あなたに決定権があるような振る舞いはせずに、ご主人に対しても会社に対しても、あくまでも相談のスタンスでいましょう。

私の勤務先では、1月中旬入社で3月に新婚旅行というのは、正直ありえません。
面接、または採用連絡の時点で相談し、了承を得た上での入社なら誰も文句を言いませんが、それでも本人がいないところで「新婚旅行が終わってから入社してほしかったね。」ぐらいの会話は誰かしらすると思います。
あくまでも私の勤務先の場合の想像です。
    • 2
この回答へのお礼

ルルゴールド様
的確なご回答ありがとうございました!まずは主人と相談してみます。自分の頭の中だけで色々考えてしまっていたので、ご意見を聞かせてもらい少しスッキリしました(^_^)
私はこの転職の機会を無駄にしたくないですし、やはりその後働く環境で悪い印象を持たれてしまうのは自分にもデメリットですね。あくまでも相談というスタンスを大事にして行動しようと思います。

法的なことですが、労働基準法では年次休暇の最低基準はフルタイムならば

6カ月以上継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年休だったはず。
もし12月決算の企業なら6月まで8割出勤して10日です。3月決算の企業ならそんなもらえないと思います。
厚生労働省の説明 年次有給休暇とはどのような制度ですか。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijy …

これは法的な最低付与枠です。終業後6か月間インフルエンザになったら
即欠勤扱いにする企業が多数派とも思えないので、もう少し年休はあるかもしれません。
>郵送の際に書面で結婚式、新婚旅行の事を送付するべきか、
とあるので、その手の決まりが明記された書類も手元にないのでしょうか。

私なら新職場の人事担当に相談します。通常転職後は何かしらの形で教育期間があります。
もしかしたら研修専用の施設での研修と新婚旅行が重なる可能性もゼロではありません。
教育期間という名でいきなりOJT=やれるところからやって系なら人間関係以外問題ないかもしれません。

個人情報なので補足する必要はないですが、婚約後性はご主人が変わるのですか?
質問者さんの性が変わるなら、経理や総務担当の手間もかかります。
(雇用保険、厚生年金から大企業ならシステム的な登録、名刺に至るまで手続きがあります)
既に籍を入れているなら新姓でいけばいいですが、そうでない場合早いうちに
決まっていることは言っておいた方がいいと思います。

流石に結婚式もさせないとは言われない、と思いたいですね。
カレンダー通りの仕事で祝祭日に式なら問題ないと思いますが、シフト勤務の可能性はゼロですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
まだ採用段階のため、規約書みたいなものは手元にありません。
入籍を済んでおり、新姓で面接も受けてます(^_^)
仕事は事務職で土日祝日休みなので結婚式は大丈夫そうです!
ご意見頂いた通り、研修などの日にちと被るかのせいもあるかもしれないので、人事担当の方に電話して相談してみようと思います。