プロが教えるわが家の防犯対策術!

気の利かせあいに疲れました。25女です。

学生時代の女友達と半年に一度程度会うのですが、ここ数年、気の利かせ方が凄いです。私のためを思ってやっている感じではなく、負けたくない、私に何ひとつさせないという感じです。レストランのドリンクバーで私から奪うように2人分のコップを持ってきたり、私の目の前にある注文ボタンを遠くからすかさず押したり、どうぞ上座へ!と席を勧めたり。勝ったあかつきにはニコニコして、何も言及させないように話を逸らされます。私が何かすると不服そうな感じで「ありがとうございます。お気遣いいただいて。(笑)」と言われたり。そんな感じが数年続いています。

相手の為を思ってやっていないなら、それは気遣いではないと思うのですが…。私が世間知らずの子供なのでしょうか。彼女は私と違って彼氏がいるため、独り身の言い分なんて僻みとしか取らないと思うので、自分が間違っていると考えたりはしないと思います(人間ですから)。

また、他の旧友についても似たような事がありました。食事代を全額払おうとするのですが、私も一緒に払おうとしたら何故か怒鳴られました。

女友達ってみんなこんな感じなんですか?みんな気楽な友人関係を築いているように見えるだけなんですか?どうしたらまともな友人関係を築けるのでしょうか…。
半年に一度しか会いませんが、一回の拘束時間が長く、その中で気遣い合戦が生じやすい場面が多数あるため、しんどいです。就職後あまりに違う生活になったからか、話も合わず、会社の規模も違うためうかつに触れられず…。間が持たないです。昔は気楽に話せたのに、今は何を言ってもお互い悪く取るのでは…という不信感と隣り合わせです。

ずっと解決を図ってきましたが、状況を改善できませんでした。自分なんかと長く付き合ってくれた友人に対してこんなことを考える私はみみっちくて非情かと思いますが、ここ数年会うのがつらく、約束の日が近づくと気持ちが沈みます。会うのが慣例になっており急に断るのもどうかと思うので現状は継続中です。

似た経験がある方がいらっしゃいましたら、どう状況を改善したかご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

>就職後あまりに違う生活になったからか、話も合わず、会社の規模も違うためうかつに触れられず…。



話も合わない、気も合わない(気疲れする)人とは、共に時間を過ごす意味はないです。
仕事や義理による「自分の必要」で付き合うのなら、「やむなく我慢すべき時間」ですが。

人は成長とともに、人生の局面が変わります。
「友達」というのは、ある人生の局面でお互いの波長が合った人です。
局面が変われば、人の波長も変わります。

波長が合わなくなっても仕方がないのです。
だんだんと疎遠になる、そういう友達は人生にたくさんあります。
なんとなく忙しさ、自分の生活のペースに合わず疎遠(最近はフェードアウト、というらしいですが)していいのです。
それが自然の成り行き、あるがままの人間関係です。

あなたと過去の友人達とも、そろそろ「潮時」が来ているのです。

トラブって気まずくなったり、喧嘩別れなどではなく、なんとなく疎遠になった相手というのは、何十年か経って、またお互いに人生の局面が変わったとき、なんとなく思い出して、人間関係が復活したりすることもあります。

友達、友達って、執着してしがみつき、ムリに付き合いを続ける必要はないです。
それに、ムリや義理で付き合う相手は「友達」とはいいません。ただの「知り合い」です。
その人達、あなたにとっては、すでに友達ではなく、知り合いレベルになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。
この回答を頂いて腑に落ちました。彼女とはもう住んでいる世界が違うのだと思います。彼女の住んでいる世界で正しいことを、彼女は疑いようもありません。置いていった・いかれたという上下の話ではなく、相手を受け入れられなくなったという現実を直視したいと思います。
またどこかで繋がるのか今は分かりませんし、友達には「私には細江と彼氏がいればいい」と言われましたが、それすらも邪推してしまう自分の汚さを自覚するのは、これ以上はつらいので、距離を置きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 12:25

お互いにやろうとするからバトルみたいになっちゃうんですよね?


いいじゃない、彼女に甘えちゃえば!
ドリンクバーなら「サンキュー、じゃ、コーラがいいな♪」って。
もう、そういう立場になっちゃったら楽だよ。だって彼女がそうしたいんだから。やらせてる訳じゃないんだもん。
いつもそうやってお姫様になっちゃいなよ!
そうしてるうちに、もしかしたら彼女は(自分ばかりがやってあげるのが)バカバカしくなるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
昔からの親友だからこそ、他人なら許せることも許せなかったのかもしれません。たぶん、どうでもいい友人ならお姫様になっちゃいます笑 これからそういう事があったら。
彼女とは距離を置きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 12:17

まず、あなたは、少なくとも学生時代には、彼女のことを理解


できていて、違和感を感じていなかった。そんな彼女がこんな
に変わってしまった原因を聞いてみたことがありますか?

女だから気が利くのが当たり前、もっと言えば、気が利かない
奴は女じゃない、そんな意識が、まだまだ世間には根強くあり
ます。彼氏が・上司が・先輩が、そういう考えの人なのかも…。

一度、彼女に思い当たる原因を聞いてみることをお勧めします。
その辺りのことが話せるようになったら、やっと本当の友達に
なれるのではないでしょうか?

あと、気遣いをしたことを、恩に着せるような人ではなさそう
なので、気遣いをありがたく頂いてはどうですか? 私の親友
も気の利く人間なので、私はいつも甘えてばかりですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

1度、気の遣いあいによるギスギス期を経験し、それからは何事もなかったかのように表面上はなっているので(向こうは相変わらず私に何もやらせない感じですが)、蒸し返しづらいというのはあります。でも確かに、彼氏さんも彼女も長男長女というのはあるので、そういう意識は強いかもしれません。原因に目を向けること、大切ですね。

気遣い、旧友でなければありがたく頂けるのですが、昔はそうじゃなかったでしょ!というのを知っていると、どうしても…m(__)m
もっと心を広く持てるようになれるよう、精進します。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 21:47

何かきっかけあったのですか?


きついなら無理に会うことないかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
きっかけは、社会人になりたての頃、慣れないくせに私がヘタに気をきかせてまとめてメニューを注文した事です。だから自分が先ですが、その1回だけです。それ以降静かにバトる感じになってしまったので、私は気をきかせるのをやめましたが、相手がやめないという具合です。
投稿しておいて何ですが、心の狭さに自己嫌悪です。菩薩になりたいです。数少ない友人であり良い所が沢山あることを知っているので、適度に自分を守りながらやっていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!