プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのCPU・Corei5とi7の差が出るのは「重たい」動画編集やエンコードをする際だ。
と聞いたのですが、どの程度の「重さ」の動画からがi7が良い(速さの問題なので、ストレスなく使える速さ)のでしょうか?
例えばYouTubeにアップされている10分程度の動画はi5でもストレスなく使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • PC難し過ぎます。
    色々あり過ぎて頭痛いです(^◇^;)

      補足日時:2017/01/03 23:19

A 回答 (5件)

動画編集と言っても色々パターンがあります。


勿論、速ければ速いほど良いという意味では絶対的にi7の方が優れています。

しかし、無限にエンコード時間を取れるのであれば、どのような動画・機種であっても問題はないわけなので、そういう場合はコスト優先で安い機種というのも構いませんし、現実的な話をすればそもそも動画と言っても同じ尺の動画でもエンコードの設定如何で、同じマシンを使っても作業時間というものは大きく変化します。

撮って出しみたいなお手軽な動画なら極端な話スマホから直接Youtubeにアップすることもできるわけで、この場合はそもそもパソコンなど要りません。

しかし、高解像度・高画質・高音質の動画を、なるべく効率よく(つまりサイズを小さく・早く)作りたいとなると、パソコンを使って作業をするわけですが、そういう場合に初めてパソコンのパワーを云々する意味が出てくるわけです。

あなたはどのような動画を作りたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&persis …

こういう政治家や評論家の話や有名経営者などの発言で気に入ったものがあれば、そこだけカットしてまとめて保存しておきたいです。

お礼日時:2017/01/04 03:47

その程度なら一番安いものでもいいと思います。


メールしか使わない人でも高スペックなものを買いすぎな気がします。
企業戦略に乗せられているような気もします。
海外のパソコンは古い半導体素子を使っていて日本人は高スペックなものを使わされている。
高スペックなものを使わないと日本のパソコンメーカーとしては
開発費用が捻出できなくてこまるのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

#1です。


>人がストレスを感じないスピードという点においてはi5もi7もクリアしているということでしょうか?

個々のアプリケーションの仕様にもよりますが、基本的にはその通りです。

>排熱に関してですが10分程度でもよくないでしょうか?

効率が落ちると言う意味では、たとえ数分程度でも「良くない」です。
極端に言えばコンシューマ機であればデスクトップでも万全ではないのですが、それでもノートPCよりはマシです。
余程場所に制約があったり、外出先で作業をしなければならないと言う場合でなければ動画作業を考えるのであればノートPCはお勧めしません。
それに今ならスマホやタブレット端末でも動画編集はできますから、その意味でもノートPCの存在意義は薄いです。
    • good
    • 0

ノートパソコンは、省スペースだし、持ち運び便利だけど


スペック的には、スピードが遅いです。
一番の問題は、熱問題で省スペースの限られた空間では、発熱の高くなるCPUやグラボ関係は
高性能な物を取り付けられないデメリットがある。

http://kakaku.com/item/J0000018859/

こちらのノートのCPUスペックですが
i7 6700 HQ 2.6Ghz 4コア

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.htm …

こちらのデスクトップのi7

i7 6700 3.4Ghz/TB 4Ghz 4コア

スペック見てもわかるように同じi7でも、ノートとデスクトップでは、デスクトップの方がスピードがあります。
これは、排熱に有利なデスクトップだからCPUの性能が100%出せるからです。

高付加を長い時間使用する場合は、ノートの場合だと夏場はかなり熱を持ちますので
熱暴走が起きやすくなります。

なので、パソコンの置き場がどうしてもノートしかないなら仕方のない話ですが
デスクトップがおけるなら、デスクトップの方が高性能です。
    • good
    • 0

>ノートパソコンのCPU・Corei5とi7の差が出るのは「重たい」動画編集やエンコードをする際だ。



そんな事は無いですね。
例えばテキスト編集などの軽い作業では体感されにくいのであってどんな作業でも差は出ます。
もちろん長い動画であればその差は顕著に体感できますが、極端な話ではなく1分程度の動画であっても(同世代のものであれば)i7の方が良いとなります。
ただ、それは比較論での話で、今の世代のものであればi5でも特にストレスはないはずです。

まぁ動画の作業であれば、i7であっても長時間作業になるのでそもそも排熱効率に不利なノートPCは私はお勧めしませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i5とi7を比べればi7の方が明らかに速いけれど、人がストレスを感じないスピードという点においてはi5もi7もクリアしているということでしょうか?

排熱に関してですが10分程度でもよくないでしょうか?

お礼日時:2017/01/03 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!