プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたい~!

腹筋以外でお腹まわりを引き締める方法はないのー?

A 回答 (2件)

ある。

見た目をくびれさせるなら 
”全身のストレッチ”するとくびれがうまれるよ。

筋膜・筋肉・・ が張り詰めてる状態だから、ピーン!・・とくびれが張っている状態って想像してみてください
それが緩むと、本来の人間の自然なボディラインがうきでてきて、くびれがうまれるよ。

筋肉に柔軟性があると、脂肪を燃焼させやすい・・血管・血の巡りが良くなったりで燃焼させやすくなる
  ほかには、老廃物を除去しやすくなる(リンパ液・リンパ管・・この老廃物除去機能は、筋肉の伸び縮みで活性化しやすくなる)

だから、ダイエット= 筋肉の質なんですよね。

呼吸する時の横隔膜も、筋肉。・・周辺をとりかこむ筋肉がゆるめば、横隔膜がよくのびて深い呼吸できる。
  自律神経はふたつの 交感神経(行動・覚醒) 副交感神経(鎮静) ・・この2つがあるんだけど
    横隔膜がよくのびる、腹式呼吸をすると 副交感神経が優位になって、 きもちがおちつく。怒ったりストレスをかんじにくくなる。

逆に体が硬いと、呼吸が浅くなって交感神経が優位に、イライラしやすくなったり。
  また体に老廃物がたまりやすく、血行もわるくなり、体が疲労感がでたり、コリで痛くなったりする

筋肉の柔軟性は  もう  人間が生きてく上で もんのすご~く大事。
                 [人間は一日に”2万回”以上呼吸してるからね。]

ただストレッチって、痛いし、なかなか伸びねーじゃん!だから途中で嫌になる だからつづかないよね
   全身の筋肉は全部つながっていて、
     例えばふくらはぎがガチガチだと、遠く離れた首や肩も余計に筋肉はのびたりちぢんだりでバランスをとってる
       一見 関係ないように思えて、全身の筋肉は連動してるんす。

だから、まず、筋肉の量が多い太い足からストレッチして 柔軟性をupさせてくと、上半身も下半身がゆるんだ分伸ばしやすくなる
  まずは下半身のいちばん末端 ふくらはぎ から。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3% …
  これの ふくらはぎ(ヒラメ筋)を伸ばすストレッチ1  だけを1ヵ月。

寝る前だとか、テレビみながらだとか ”これだけ”をまず 1ヵ月続けてみてください。1ヵ月ですよ
    (複数やると面倒くさくなってしまうので、
      脳がストレッチは楽・きもちいい と認識して、日常習慣として定着させることが必要なんです)

初心者は体の何処かにちからが入りやすく、力を入れたまま伸ばそうとする状態がうまれやすいです。
  これは筋肉がのびすぎて、怪我をしないようにする 体の反射的な防衛本能。

なので、膝・肩・ゆびなど確認し、力んでたらゆるめてあげてね
  また歯を噛み締めてたり これも多いから意識してくださいっす。 

それと、ストレッチ中は、 4秒息をすう・いったん息とめる・・・シィィと歯の隙間から7秒かけて息を吐く・・という呼吸をしましょう
   目はとじてもいいですけど、”薄目のじょうたい” まぶたが半分とじてる状態が人間はリラックスしやすくできていますので
                                                    薄目推奨っす。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ解説付けてありがとう。

足のストレッチは何種かありますが。

1ヵ月後から先程のサイトに載っているメニューのストレッチを

下半身から~ 上半身にかけておこなってください。

まとめてやると大変だから、 今日は下半身 あしたは上半身・・という具合にわけるといいかも。

それと痩せるには 体にわるい成分はなるべく控えると、
   悪い成分を排除する分のエネルギーが 細胞の修復にエネルギーが回しやすくなる
     血液の循環もよくなって美肌や、体重の燃焼とも密接に関係してくるから 食べ物を意識したほうがいいですよ
   添加物でコンビニ弁当クッキング

添加物ぱねーっす。 

あと難しいことじゃないから 腸内細菌のこともしっときましょう
 お腹の中に100兆匹すんでて、食べ物を分解・吸収しやすくしてくれてる
 細菌それぞれ何万種類といますが、それぞれ その人間にいる種類がちがう(その人の食べ物の好みで活性化・死滅したりする為)

このお腹に住む細菌たちが出している成分が、太りやすさ・癌・はたまた感情や性格にまで影響していると
   これまでの医学の常識を ひっくりかえす発見が2015年から すごいみつかってるんですね。

メンヘラさんたちが薬のんで太るというのは、薬の成分で太りにくくする役割をもつ細菌が死んでしまっているそうです。
  ほかに添加物や、 体に悪いとされてるものは、同じく 良い腸内細菌をころしてしまう。
   なので、ダイエット= 食べない などを選んでも 筋肉が痩せるは 腸内細菌が元気なくなるで だめですからね~

備考
http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
    • 0
この回答へのお礼

何から始めればいいんでしょうか?