学費が安く、偏差値の高い私立大学ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

特待生や、奨学金給付制度を利用するのが良いと思います。

あなたが目指せるのはどれくらいの偏差値か分かりませんが、100万円でも高いと思われるなら、もはや慶応など通信教育で良いのでは?年間数万円と言う所もあるようです。何を目的にしているのかが分かれば良いのですが。
    • good
    • 1

私大の学費は、多少の凸凹はあるにしても、基本的には同じ分野なら学費も似たようなものです。

文系<理工系<看護薬学系といった感じで。医学部だけは結構差があるようですが。

なので、学費の安い大学を探し回るより、成績優秀者や経済的困窮者への減免制度を探したほうが割がいいと思います。どこがやっているという具体例は残念ながらわかりません。

なお、質問は私大ですが、国立だと一定人数まで授業料が全額・半額免除になる制度があります。東大だけは人数の枠ではなく世帯収入が一定以下なら必ず授業料免除が受けられるので、先の計画を立てやすいという点では最もアドバンテージがあります。
    • good
    • 0

東京電機大学で前期試験で75%以上得点すると初年度学費109万みたいです。


工学部二部はもっと安いみたいです。

1年目   41万5千円 + 1万2千円×単位数(37万2千円) = 78万7千円
2年目移行 28万3千円 + 1万2千円×単位数(37万2千円) = 65万5千円
※卒業124単位 ->124単位÷4年=1年で31単位
    • good
    • 0

学費が安いといえばやはり、防衛医科大学校でしょう。



私立大学かどうかは微妙ですが、いわゆる国公立大学ではありません。

授業料は無く、それどころか月11万円の給料までもらえます。

全寮制で、食事つき、服ももらえますから、親の援助なし、バイト無しで充分暮らしていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
医科はなぁ…うーん

お礼日時:2017/01/04 18:04

慶應は安いですね。


今時の国立は高いので、とってもお得感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱ安いんですね…

お礼日時:2017/01/04 18:04

先の回答にあるものは「偏差値が高い大学」で異論が出にくい大学の中で「学費が相対的に低い」とこの代表です.



回答へのコメントを拝見しますと「相対的に学費が安い」ではなく「学費の絶対的な金額が低い」ことが希望だと見えます.だったら『学費免除の特待生制度』がある大学の中で偏差値比べすれば良いと思います.
ただし,特待生は「偏差値的にはもっと上の大学に合格できる優秀な学生を呼び込む」制度なので,偏差値的には妥協した選択肢になります.

参考ページ:
http://tutee.jp/372  特待生入学(授業料免除)で通える主要私立大学一覧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥協したくないですね…うーん

お礼日時:2017/01/04 00:15

いちいち文句があるんなら自分で調べてください。


www.keinet.ne.jp/dnj/15/gakuhi/s_gakuhi.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べました

お礼日時:2017/01/04 00:15

東京理科大でしょう。

理工学部なら慶応大学よりさらに安い156万~162万(慶応は179万)です。
質でも確実に慶応なんかより上ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが高くないですか?!
学部は、一番安いのかな?経済学部にします。

お礼日時:2017/01/03 11:30

慶応大学


https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/fees/

初年度129万円と大変お安く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いんですか?…

お礼日時:2017/01/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q学費のかからない私大(関西)を教えてください

4月から高二になる息子がいます。
親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか?
また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。
現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。
サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

Aベストアンサー

奨学金としては日本学生支援機構(旧日本育英会)がメジャーです。利息がかかるのとかかららないのとあり,入学金の補助のための入学一時金が下りるシステムもあります。HPがありますのでそこを参考にされたらいいと思います。

他にも各種財団の奨学金の案内が高校に来ているはずです。学校に問い合わせてみてください。高校3年次に,予約奨学金の申し込みもできます。例えば日本学生支援機構は募集開始が4月でそれ以降は秋募集があるかどうかというくらいですので,3年に進級したらすぐに取りかかった方がよろしいかと思います。

それ以外にも,公立であれば入学金免除,授業料も免除制度が所得に応じて受けられます。同様のものが私立にもあるはずです。進学しようと思う大学の学生課に問い合わせてみられたらいいかとおもいます。

これ以外にも新聞奨学生は,新聞配達の仕事を4年間することが条件ですが,奨学生となれば住居費,食費費,学費のすべてを新聞社が払ってくれます。

ちなみに関西では立命館が比較的私立の割に安いと言われていますよね。

Qあまり偏差値が高くなく、学費が出来るだけ安い大学ってどこかありますか?

あまり偏差値が高くなく、学費が出来るだけ安い大学ってどこかありますか?
どんなとこでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

神奈川大学の給費生試験。

http://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/examination/stipendiary/overview/

神奈川大学は偏差値が低いけれど、この試験合格者は国立合格者クラスの実力がないと難しいかも。

でも、チャレンジしてみる価値はあり。

Q学費の安い私立大学[関東]

関東(できれば都内)で、学費が安い私立大学を探しています。
偏差値としては、55~65程度で考えています。
文型で、学部は、学費の方が優先されるので指定しません。
今まで私が調べた中では、中央大学の、初年度納入額100万程度が最低でしたが、それ以下がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共愛学園前橋国際大学には,
授業料全額免除となる「資格特待生制度」があり,
大学入学までに,
・実用英検2級合格者
・情報処理技術者試験合格者
・日商簿記検定2級合格者
となれればこの制度の対象となるそうです。
(上記のいずれかになれればよいという意味と
 思いますが,詳細は大学にご確認ください。
 また下記URLもご参照ください。)

もちろんこれとは別に「入試特待生制度」もあり,
入試の成績によって全額(あるいは半額)免除も
あり得るようです。

ただし偏差値は,質問者さんが考えておられる範囲
よりも下になるかもしれません。

求めておられる情報とは少し方向性が異なるかもし
れませんが,「比較的簡単に授業料全額免除が得ら
れそうな大学の一例」として紹介させていただきま
した。

参考URL:http://www.kyoai.ac.jp/index.html

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

東京の私立大学で企業からの評価が良いところってどこですか?

Aベストアンサー

内情を言うと、入試で明治や立教に落ちて慶應、早稲田に合格する例が、毎年、1~3パーセントあります。

これは、社会科の出題問題などで得意分野ばかりが出た、などという結果です。つまりは、早慶レベルの学力の人間は、明治、立教などにも少なからず存在します。・・・・企業の採用者もバカじゃないから、そんなことはよく知っています。本当に有能な人物を雇用しようという会社は、出身大学だけで決めたりはしない。

いわゆる「学閥」は別問題ですよ。入社から退社までの40年間、慶應でないために冷遇されることは有りえます。

Q貧乏人に早稲田は......

私の家は、父が定職についておらず、なかなか不安定な状況です。
でも、私の行きたい大学は早稲田大学の夜間ではない文系のとある学部です。
毎日、大学に通う自分の姿を想像しながら必死で勉強していますが、実はまだ親に志望校を言い出せずにいます。母に大学の話をしたときは真っ先に「国立にしなさい」と言われました。
入試の時にトップの成績で入れば、学費はほぼ免除という話を聞きますが、現実、今の私にはそんな成績をとる自信はありません。

もし、奨学金のことや、アルバイトでどれくらいやっていけるかなどの情報を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

商学部の学生です。日本学生支援機構の二種(月額5万円)をもらっており、実家が関西なので、親からは月に5万円仕送りをしてもらっています。あとアルバイトは集団授業の講師をしており(時給2200円)、月に5万円くらいの収入があります。ということで月に約15万円の現金が入ってきており、そこから家賃やらなんやらを引いて生活しています。

授業料は親に払ってもらっているので、あまりえらそうなことは言えませんが、普通の生活をするくらいならできると思います。もし親からの仕送りが期待できなかったり授業料も自己負担であるなら、アルバイトの量を増やしたり奨学金の額を上げたりすればこの分をカバーできると思います。

ただ、矛盾しますが、アルバイトをやりすぎるのはどうかと思います。私の周りでも月の稼ぎを自慢している人がいますが「それってちょっと違うやろ」という気がします。もちろん生活費を稼ぐためであったり、社会に貢献する意味でアルバイトは重要だと思いますが、せっかく努力して入ったんだから勉強したらいいのに、と思うわけです。文面から判断する限り、逆境に立ち向かう勇気のある方だという印象を受けるので、バランスよくできるだろうとは思いますが…


個人的には早稲田は学生もパワーがあるし、行事(早慶戦、早明戦などなど)も豊富なんでいい大学だと思いますよ。来年キャンパスでお会いできることを楽しみにしています、がんばってください。

商学部の学生です。日本学生支援機構の二種(月額5万円)をもらっており、実家が関西なので、親からは月に5万円仕送りをしてもらっています。あとアルバイトは集団授業の講師をしており(時給2200円)、月に5万円くらいの収入があります。ということで月に約15万円の現金が入ってきており、そこから家賃やらなんやらを引いて生活しています。

授業料は親に払ってもらっているので、あまりえらそうなことは言えませんが、普通の生活をするくらいならできると思います。もし親からの仕送りが期待できなかった...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報