アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトをつけ始めて1週間が経ちましたが、コンタクトをスムーズに装着出来ません。

コンタクトはアキビュー1dayコンタクトをつけています。

装着出来ないという訳では無いのですが、装着するのに20分はかかります(長くて30分)

コンタクトを付けようとするのですが、元々目が小さいので、なかなか目に入らず、眼球にひっつきません。

1ヵ月後にまた眼科に行って2weeksのコンタクトに変えに行かないといけないのですが、
恐らくそこの眼科でまたコンタクトを装着しなければならないと思います。

このままだと眼科でも20分もかかってコンタクトを付けることになってしまいます……!

看護師さんに「コイツ1ヵ月たってもまともに付けられないの??」
とか思われたら嫌です…

1ヵ月たってスムーズに付けることが出来るか不安です……

なにかコンタクトをスムーズに装着できるコツを教えて下さい!

A 回答 (3件)

眼科ではまだ慣れてなくて時間がかかるので、って付けてもらったらいいですよ。



コンタクトを取り出したら1、2度軽く振って余計な水分を飛ばす事。
この時、コンタクトを載せる指先が濡れていると、指から離れにくいのでテイッシでその指を軽く拭く事、です。
指に対してコンタクトの接地面が少なくなるように載せます。
ここまでしてから
しっかり瞼を開いて入れます。

瞼の開き方は…
私の場合、右の人差し指にコンタクトを乗せるので隣の中指で目の下側を下に引っ張り顎を引いて鏡を見ながら目を見開けば入りますが…

目の開きが小さい友人は
両手で結構必死で開いています。

後は、恐れない事です!
    • good
    • 1

大学生の息子はまともに装着できるようになるのに3ヶ月くらい掛かりました。


1週間くらいで焦らなくても大丈夫です。

とにかく片方の手でま目を見開き、コンタクトを真っ直ぐ眼球に当てるようにしてください。
息子はこの目を開ける部分がきちんとできていなかったです。
手の使い方、指の使い方を確認してください。
使い捨てコンタクトはソフトコンタクトなので、ソフトコンタクトの付け方を参考にしてみてください。
http://goace.jp/manual/wear/
    • good
    • 1

眼球に引っ付きにくいのであれば、目の方もある程度濡らす(洗浄液で洗う・目薬を差す)と


くっつきやすくなります。
あと目が小さいのは言い訳にしかなりません。瞼をかっとあげれば
みんな同じ眼球の大きさなのでがばっと開きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!