アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

A 回答 (4件)

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。


もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
通帳確認したら私の勘違いで100万円3年定期0.3%で7204円利息がついてたので、皆さんのおっしゃる計算と一致しました(0.45%の定期は満期まだでした)
ズバリの回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 08:49

ずばり!金利と言えば1年何%か?


です。
3年定期なら1年で0.5%の利息が
付くので、満期に0.5%×3年=1.5%
の利息となります。

銀行に限らず、金融業は様々な期間や
形態でお金の貸し借りをします。

そのうちの『定期預金』はひとつの
期間固定の預金商品に過ぎません。

逆の言い方をすると
普通預金の金利はどういう
期間で表現するの?
住宅ローンの10年、20年、30年の
金利はどうやって比べるの?
ってことになるわけです。

1年という一定基準で金利を表現する
ことで、比較できるようにして
いるというわけです。

あっちのスーパーで今日鶏腿肉が
100g98円だって。お買い得だよ。
普段は158円だから随分安いね。
っていうのと同じです。

最近、鼻持ちならないのが、
口座開設時、1ヶ月定期預金
1%でご提供!今がチャンス!
なんてやつです。
100万で1%なら1万円利息が付く
と思いきや、1ヶ月なんで
1万÷12ヶ月=833円(税込)って
わけです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです!
ただ、まだ腑に落ちないのですが、私が3年前に100万円の3年定期預金0.45%という定期の満期が来たのですが、確か税引き後7000円位しか利息がついてなかったように思います。
通帳を会社に置いて来てしまったので、明日しか確認出来ないのですが、皆さんのおっしゃる計算なら、1年目で4500円、2年目で4520円、3年目で4540円;合計13560円、税金引いて約10848円
こんなには利息ついてなかったように思います

明日通帳で確認してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 17:56

年利0.5%の複利計算です。


つまり、元金が1,000,000円なら
1年目は元利合計で1,005,000円
2年目 1,005,000円×1.005=1,010,025円
3年目 1,010,025円×1.005=1,015,075円
と言う意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が思ってた3年0.5%の定期は年0.16%×3 ではないのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 16:00

>3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?



3年満期、金利0.5%と言う意味でしょう
つまり、0.5%の金利x3が付くと言うこと

「銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%」
複利と言うことを強調したいのかな?
つまり、100万円x0.5%x3ではなく
((100万円x0.5%)x0.5%)0.5%になると言うこと、1年目で発生した金利分5千円にも0.5%の金利が二年目に得られる->25円分お得ということかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~そういうことなんですね
知り合いで1年0.28%の定期解約して3年で0.5%の定期にかえたという人がいたので?って思ったんですが、正しかったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!