プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高3になります。
千葉大学の看護学部志望です

私は私立学校の吹奏楽部に所属していて
部員が130人くらいの強豪校です(マーチングだけ)
休みは1ヶ月に1回あるかないか、
休日の練習は8時~17時まで、
引退は3年の12月です。
夏休みもお盆以外休みがないですし、
冬休みも4日間だけ、春休みは無し
このまま部活を続けるならば受からない、
と長年通っている塾の先生にも言われました
でも、部活を辞めると特待生なので親に負担が
掛かりますし続けたら勉強する時間もなく
合格が難しくなってしまいます
そして自分なりに考えた結果
8月の上旬にあるコンクールまでは部活をやり
終わったら顧問の先生と話して
マーチングの大会が終わるまで休部し、
その間は毎日塾に通い勉強漬けにしようと
考えています。

はっきり言って今、両立が出来ていなくて
11月に行われた全国模試の偏差値は
国語総合63数学68理科(化生)65英語42で
英語には苦手意識をもっていて何がわからないのかすらわからないくらいです。
ちなみに千葉大学の判定はDでした

まだ迷っているので意見をお願いします

質問者からの補足コメント

• ・役割(役職)については5人で1組になっていて
    他のメンバーには話していて応援してくれてます

・説明不足でしたが顧問の先生には
    3月頃話そうと思っています

A 回答 (2件)

厳しいことを申します。

ご質問文を拝見して、毎日午後9時までには帰宅されているように読み取れます。
そして、翌日のことを考えて、毎日午前0時までに就寝する、とします。
ご飯とお風呂を合わせて1時間かかるとして、あと2時間ずつ取れますよね?
それを、勉強の時間に充てるのです。遊びの時間は、平日は無し、です。

ビデオはありますか? 好きなテレビ番組は、予約録画して、休日にまとめて見ましょう。さすがに1週間に1日は骨休めをしないとくたびれてしまいますので、そのときだけ、羽を伸ばしてください。

逆に、それを楽しみに、平日はひたすら禁欲的な生活を送ってください。ぐんと、集中力が身につくはずです。

「1日に2時間くらいの勉強で、大丈夫?」と思われるかもしれませんが、とりあえず1週間やってみてください。やってみて、それでもだめなら、また質問してください。

ぐだぐた言っている余裕は、あなたにはないはずです。やるしかないんです。そうやって両立させるからこそ、値打があるんです。

大丈夫、死にはしません。

それと、もう一つ。

何か計画を立てるときには、今から考えていくのではなく、ゴールから逆算していくのです。今高2の1月なんですよね。だったら、センター試験まで、あと丸一年あるじゃないですか。仮にセンター試験の来年1月に対する計画を立てるのならば、その直前の1か月は、過去5年間くらいの過去問の見直し(本番と同じ時間を測って)をやるのです。その状態に、3年の11月30日までにもっていくには、3年の11月は、過去問5年分をやる時間に充てるのです(時間を測って)。そのために、3年の10月31日までに、高校で習う勉強すべての範囲を終えておくのです。そのために、3年の8月31日までに、…。

という風に。

とりあえず、部活はやめないで、今ある環境から、極限まで無駄を削ってください。

くれぐれも、睡眠時間を削らないように。体が一番、です。私は、高校のときには午前0時頃寝て、午前7時に起きていました。それくらいでいいんじゃないか、と、思います。

頑張って!
    • 0

貴方の学力状況は分かりました

じゃ貴方がその吹奏楽での位置づけはどういう感じですか?

パートのリーダーとか全体のまとめ役なのですか?
それともその他大勢の一人?

顧問に8月に相談するのではなく、今相談すべきなのでは?
大事な役割なら尚のこと早くだよね
大事な役割が途中で中途半端な時期に抜けるくらいなら、最初から役割を持たせないか
抜けてくれということになるかも知れない

残った人達への配慮が欠落していると思うのは気のせいかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした..
ありがとうございます!