縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか?

私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を
しています。それで、つい最近メリットから
ひまわりにしてみたのですが、なんだか
頭皮の脂が取れてない感じがするんです。
指で頭をぐっとおしてみると、脂が取れてない臭いがするんです…
このまましばらく分はあって、変えてみたい
と思ってもひまわりをつかいます。
髪自体はいい感じです。サラサラになった感じです。でも頭皮の脂が…。ちなみにひまわりシャンプーの種類は、リッチ&リペアです。
このまま使い続ける上で、どうしたらいい
でしょうか?
それと、またドラッグストアに行って
シャンプーとリンスを買うってなった時、
市販でオススメのシャンプーを教えて頂けませんか?できればそこまで高値ではないものがいいです…。
何かあれば教えていただければうれしいです。

A 回答 (1件)

凛恋と言うシャンプーをご存知ですか?素髪に戻してくれますよ。



パーマヘアにも、癖毛にも、ペシャンコの髪にも合うのが本当にいいシャンプーです。

余分なものが入っていないので、最初は物足りないかもしれませんが、使い続ければ納得できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凛恋シャンプー、聞いたことがありますね…。ありがとうございます!詳しく書いていただき、ありがとうとうございました。

お礼日時:2017/01/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正後のシャンプー

二日前に縮毛矯正をかけました。

そこでシャンプーに関する質問なんですが、家にあるシャンプーが髪の汚れをよく落とす系のシャンプーなんです。
縮毛矯正後にそういうシャンプーを使っても矯正が取れちゃったりしないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
わたしもここ3年くらい縮毛矯正かけています。

矯正をかけたその日はシャンプーしないで下さいとは言われますが、
その後は毎日普通に市販のシャンプーでゴシゴシ洗ちゃってます。

美容院では市販のシャンプーは絶対ダメとは言われませんが、
ほほとんどが洗浄力の強い合成系の界面活性剤を使用しているので、
髪の内部に入ったトリートメントが早く落ちてしまうことがあるそうです。
なので髪の毛と同じ成分のアミノ酸系のものを使用するのがベストだそうです。

後は矯正をかけた最低3日、できれば一週間は
薬の定着が安定していないため変なクセがついてしまう可能性があるため
髪の毛を耳にかけたり、結んだりはしないように・・・と注意されます。
後は、#1の方もおっしゃっていますが、
髪の毛が濡れたまま寝てしまうのは絶対NGです。

矯正ってお金かかるので、少しでも長持ちさせたいですよね。
ご参考になりましたでしょうか・・・。

Q縮毛矯正後のお手入れ法

1ヶ月前に縮毛矯正しました。バッチリいい感じなんですが、最近美容院から「そろそろ1ヶ月経つし、トリートメントすると長持ちするから来店してください。」という電話がきたり、突然郵便で「店で使っているシャンプーとリンスです。」と送りつけたりします。

店でトリートメントしたい気持ちはあるのですが、7,000円もするのです。
縮毛矯正をされた方、その後どのようなお手入れをされてますか?
市販のトリートメントで、家で手入れをしたいのですが、お薦めはありますか?シャンプーとリンスもお薦めを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をしています。
私はとてもクセが強いので、3ヶ月に1度くらいかけています。
1回の値段が¥20000くらいなので、それにトリートメントを加えて・・・というようにはなかなかいきません。
ただ、私がいく美容室は、縮毛矯正をしたあとに、トリートメントを希望すると¥1000でOKなので、これはいつもしていますが。

お店の方から、これを使うといいですよ、とはすすめられますが、強制はされないので、あまり買いません・・・。
ただ1度だけ、ドライヤーでブローをする前につける、トリートメントオイルのようなものを買いました。
¥3500と自分としてはとても高価なものでしたが、やはり効果もなかなかのもので、満足いくものでした。
ただ、それを使ったから矯正が長持ちするか、というとそうではなく、ただ仕上がり(毎日のブローをしたあとの)が、よりきれいになる、というものでした。

今現在私が使っているものは、シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ブロー剤などすべて市販のものを使っています。
ちなみに私の従兄弟が美容師で、やはり縮毛矯正をかけていますが、シャンプーをチラっとみたところ、市販品でしたよ(笑)。

ただ、縮毛矯正をすると髪は痛みますので、市販品でもいいので、トリートメントはした方がいいと思います。
クセ毛というのは、ストレートの髪と比べて水分量が少ないんだそうです。
そこに、ドライヤーなどでまっすぐにのばそうとしたりするので、余計に乾燥して、痛んで、そしてクセが強くなる、というような悪循環になってしまうのです。
なのでトリートメントをして髪にうるおいを与えて、そしてブローの前には専用のブロー剤(ストレートに伸ばすものやうるおいを与えるものなど)をつけてブローをするようにすれば大丈夫ではないでしょうか?

私は数年間縮毛矯正をかけていますが、以上の方法で問題はなかったです。

それと、毎回美容師さんに「髪の毛は絶対乾かしてから寝てね」といわれます。
特にかけた直後などは、髪にくせがつきやすい状態なので、お気をつけて・・・。

私も縮毛矯正をしています。
私はとてもクセが強いので、3ヶ月に1度くらいかけています。
1回の値段が¥20000くらいなので、それにトリートメントを加えて・・・というようにはなかなかいきません。
ただ、私がいく美容室は、縮毛矯正をしたあとに、トリートメントを希望すると¥1000でOKなので、これはいつもしていますが。

お店の方から、これを使うといいですよ、とはすすめられますが、強制はされないので、あまり買いません・・・。
ただ1度だけ、ドライヤーでブローをする前につける、トリートメ...続きを読む

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q縮毛矯正後の髪のトリートメントの是非について

縮毛矯正をかけてから、入浴時に髪をトリートメントして髪のコンディションを回復させようとすると、
髪本来の髪質が戻ってきてしまうように思うのですが、どうなんでしょうか?

トリートメントをすると縮毛矯正やパーマが取れるのが早まりますか?

Aベストアンサー

矯正は熱変性を伴うパーマです。

上手にかかっていれば、トリートメントで取れることはありません。
当日から洗える矯正でしたら、その日にしても大丈夫などころかお店で最後セットになってる場合さえあります。
傷みをそれ以上に進めない為にも積極的にトリートメントはされた方がいいです。

パーマの場合は、髪がしっとりしたりすると一見パーマがだれて見えることはあります。
ですが、髪が傷む方がパーマがぱさつき、汚く見えるのでその方が問題です。
カラーの場合はすぐのトリートメントを避けるように言うことはあります。色落ちするのもありますので。

ですが、パーマはそのような事はないと思いますよ。

Q縮毛矯正後のおすすめシャンプー・トリートメント

5月にかけたのがとれかけてきたので、もう一度かけに行こうと思っています。
前回きれいにまっすぐになったのですが、初めてで丈夫な髪質だったのもあり、とれるのが早かったので今度こそ長持ちさせたい!と思っています。
痛まないようにするのがいいこと、アミノ酸系のものがいいこと、トリートメントはきちんとするべきだということなので、おすすめのシャンプーやコンディショナー、トリートメントがあれば是非教えて下さい。やはり「矯正用」と書いてあるものを使えば効果アリなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です、補足をありがとうございました。

>>お店のひとはストパーだと言っておられました…;
ストパー・・。ん~・・・ストレートパーマの可能性ありですね・・。
ストレートパーマは主にパーマを取るための物でありクセ毛に効くとはあまり思えませんね^^;。
だから一ヶ月で取れたのではないでしょうか?(生えてきた根元は別ですよ?) 

>>いいお店の探し方が難しいです…
美容院の看板にはストレートパーマ¥○○、縮毛矯正¥○○と大抵書いてあったりします。
あまり他店と比べて値段がお安いところは信用できません。お薬の品質が疑われますね^^;。

縮毛矯正でしたら、貴女の髪の長さとクセ度にも因りますが、大体ロングで7~8ヶ月、
ショートでは3~4ヶ月くらいでしょうか。
根元から伸びてきたところは本来と変わらずクセ毛なわけですから、
長さとクセ度合いによってスタイルが維持できないと感じられたら再度縮毛矯正を掛ける事になります。

>>掛ける人が「丈夫すぎてかかりにくいかもしれない」とおっしゃったので…確かにカラーもしていないし、太くて癖のつよい髪です

これについては^^;ノーコメント・・。私は裾が傷んでる髪なので縮毛矯正もカラーもやばいぞ!かからないぞ!と言った具合で裾だけはいつも掛けてもらえません(-_-;)。
なので健康な髪ほど問題なくあたる物と思ってましたから。

>>今のところ水分ヘアパックのコンディショナーでなんとかサラサラは保っているのですが、
おや!水分パックのコンディショナーでサラサラになりますか!やはり違うんですねぇ・・。
私はソレ使うと、「お風呂入ってないんじゃない??」って言われてしまうか?ってくらいギトギトになりました^^;。
(水分保持し過ぎ?)

>>根本の立ち上がりがどうしようもなくなってきたので。あと前髪。
根元のクセがあるところですね!ボリュームダウンしたいところですよね^^;、特にこれからの時期は・・。縮毛矯正でしたら根元もダウンしますよ。ただし、お店の方針によっては根元2cmくらいは(地肌に良くないとかで)掛けてくれないところもありますよ。(おいおい!根元が大事なのにぃ~)

>>ベーネクリスタルの矯正用のものなど、評価がいいようなので気になっているのですが、一度試してみようかと思っています。
ちなみに私はこれを2週間使ってだんだん枝毛ができました(-_-;)。貴女様には合っていたらいいですね!

長くなり申し訳ないです^^;、良い縮毛矯正とシャンプー&トリートメントに出会えますように・・。

No.3です、補足をありがとうございました。

>>お店のひとはストパーだと言っておられました…;
ストパー・・。ん~・・・ストレートパーマの可能性ありですね・・。
ストレートパーマは主にパーマを取るための物でありクセ毛に効くとはあまり思えませんね^^;。
だから一ヶ月で取れたのではないでしょうか?(生えてきた根元は別ですよ?) 

>>いいお店の探し方が難しいです…
美容院の看板にはストレートパーマ¥○○、縮毛矯正¥○○と大抵書いてあったりします。
あまり他店と比べて値段がお安い...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正しました。今晩からシャンプーはOKですか?

今日のお昼に縮毛矯正をしました。妙に頭がかゆく洗いたい気分なんです。美容院に確認すればよかったのですがもう閉まっているので。。。今晩シャンプーするのは大丈夫でしょうか?ガマンした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして★美容師やってます。
うちのお店では、縮毛矯正をした方は、48時間シャンプー、髪を結ぶ事は控えていただいています。
髪が48時間くらいで、ストレートを記憶するからです。
ま、シャンプーしてもいいのですが、ストレートの持ちが悪くなるからです。
せっかく高いお金と長い時間をかけたのに、たった10分のシャンプーで、その後の数ヶ月が左右されるからです。
一応美容室に電話で問い合わせたほうがいいと思いますが、シャンプーは控えたほうが良いとおもいます。

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q縮毛をかけたあと髪を切ると?とれちゃう?

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

Aベストアンサー

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。

しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報