プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3のとき受験に失敗してしまい
浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに学科は電気科で父親いわく需要があり電気はなくならないだからだそうです。
しかし今一年生なのですが、自分は電気に全く興味がないんです。なので専門学校を3月31日あたりにやめて一年間受験勉強をして大学に行きたいと思うんですがこれについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに今はなるべくバイトを週3日やって学費を稼いでます。

A 回答 (3件)

現状学力、これまでの勉強量や学力の伸び方、これからの見込み、それに対して、志望校等々に受かるのか、です。


まともな大学に受かることを前提とするなら、悪くない話だと思いますが、受かるのか、それがまともな大学なのか、がある程度明確で無いと、何とも言えません。
就職が良いからといって、欠片も興味が無いような専攻に進んではいけないのはその通りです。

念のために言っておくと、
一年浪人しさえすれば、好きなだけ学力が上がって、志望校には入れるとは限りません。
むしろ、浪人して伸びる人伸びない人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと言われるくらいです。
勉強嫌いで勉強しなかったり、勉強方法を間違ったりすれば、何年浪人してもさっぱり伸びないものです。
浪人したってそういう問題点が解消するとは限らないのです。
大学受験の勉強なる特殊な勉強があって、それだけやっていさえすれば受かるのでもありません、
半分以上の大学は、中高の学習内容が身に付いてさえ居れば受かります。
それ以上の特殊な勉強が必要なのは、概ね難関大学に限られますし、それだって中高の学習内容がきちんと身に付いてないなら、そういう勉強に入れません。
状況が掴めないので浪人に賛成も反対もできませんが、やるのであれば気をつけて頑張って下さい。
いや、進路は変えたほうが良いだろうなぁとは思います。
    • good
    • 0

ただの学歴コンプレックスじゃないの?



結局1年も持たずに大学中退しちゃうよ
    • good
    • 1

自分でお金を賄えるなら問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!