プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことの発端はスーパーで母と妹と買い物に行っていたときです。母が私に抹茶ラテがあるがいるかと尋ねてきて、私がいらないと答えたことからです。
その後から急にキレだしもうお前には何も買ってやらんと言われました。車に戻ってからもお前は可愛いげがない、全て否定から入る、物が欲しいときの頼み方が気に入らない、いらないと言いながら結局いる、親の心を蝕んでいる、などさんざん言われました。あげくのはてには、家から出ていけ、これからは否定から入るなとと言われました。私はその時本当にいらなかったので言っただけなのになんで母は怒ったんでしょうか?私はどうしていけばよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 成人していない学生です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 15:23
  • 母はシングルマザーではないです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 16:10

A 回答 (8件)

質問者、もっとコミュニケーションの練習をしたほうがいい。


今回のやり取りだけを取り上げて、これが全てという内容で質問すると、回答側は戸惑うよ。

これだけだとあなたの親が悪者になるよ。
おそらくあなたの無意識の中ではそう誘導したいんだと察するけど。

ただ、文字や言葉は嘘をつけないし、情報を得る側はそれを全てと誤解しかねない。

普段の生活で親を含めた家庭環境はどうなの?
たぶん似たパターンの繰り返しだよね。

木の様子を見るには全体の観察が必要。
枝や葉だけ注視しても、全容はわからない。
時には地中の根が腐っていることもある。
今後もこのような発言を繰り返すと、あなたは孤立しかねない。

お母さんが怒った理由を知りたいのなら、お母さんに聞くしかない。
怒りを含めた感情というものは、人により差がある。
あなたはそれを感じたり表現するのが苦手なんだよね。
親でも兄弟姉妹でも、考え方は別々。
ここのところを勘違いしないように。

親には嫌われても捨てられることはない。
出ていけ、はただの口ゲンカ。
ただし、同じことを他人にすると、相手は去っていく。
親を相手に練習。
    • good
    • 1

お母さんはシングルマザーですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくわかりませんが、お母様は常日頃からの貴方の言動が、気に障っていてその日に爆発したんじゃないですか。


これからは、その時の気分で否定せず、お母様の提案を受け入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

しょうがないでしょ


私は共産党なのよって言ってみれば?
    • good
    • 0

社会人になって学ぶコミニュケーションマネージメントというものがあります。


そこでは、会話を否定形から始めるのはダメと言われます。
質問者さまの断り方がぶっきらぼうだったのではないですか?
抹茶ラテもいいけど、今はそんな気分でないかなぁ。
くらいの返しで。
だだ、ご家族なのにそんな気遣いが必要なのはちょっと面倒ですね。
    • good
    • 0

お母様はきっと更年期障害なのかもしれません。



加齢によってメンタルも不安定になるのです。

お母様のことを悪くいうわけではありませんが、
「ああ、中年女性によくある病気が出た」くらいに思って聞き流してみてはいかがかと思います。

更年期障害で検索してみてください。
    • good
    • 0

私にもどうしてお母さんが急に怒り出したのか、この文章の中に見つけることができませんでした。



きっとお母さんは、あなたに抹茶ラテを買ってあげたかったんですね。

要らないと言いながら結局要る。と言うようなことは大人でもよくあります。

あなたに「素直に甘えて欲しい」のかもしれませんね。

「さっきはごめんね。自分じゃ気づけなかったけれど、気分を悪くしちゃったんだね。」と声をかけてみては?

子供を恨めしがる母親など居ませんよ。大丈夫。
    • good
    • 0

あなたはいくつ?


成人しているなら、一言謝ってから家を出てはどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!