最近、プロジェクトマネジャー(PMr)という資格が時々話題になります。エンジ会社や商社の建設部門、加えてゼネコン等も取得に取り組んでいるように聞きます。
この資格について調べているのですが、よく分からないことが多々あります。
ご存知の方教えてください。
1.公的資格なのでしょうか?
2.権威あるものなのでしょうか?
3.取得目的のセミナーは一年程度を要するものが多いようですが、セミナーを受ければ無条件で交付されるのでしょうか?
4.国、自治体等が採用に動いているPFI方式事業に参入する際の参入企業の要件になっているのでしょうか、あるいはなることが見込まれるのでしょうか?
5.詳しく説明したURLをご存知ないでしょうか?
6.メジャー雑誌、新聞等でPMrについて紹介されたものをご存じないでしょうか?
7.その他色々(資格取得の必要性について)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変遅くなりました。

わかる範囲で回答いたします。
お尋ねのPMrとはPMP(Project Management Professional)という資格のことかと思います。

1.公的資格とまでは言えないと思います。米国のNGOであるPMI(Project Management Institute)が独自に設定した資格で、それを日本では先端建設技術センターがPMI東京支部を設置し、我が国での普及を図っているものです。先端センターは国土交通省の外郭団体です。また、米国では国防省他民間企業でもPMPの資格を持った人間をProject Managerとするよう指定しています。我が国ではまだそこまで来ていません。ということで、我が国では役所の外郭団体が設定している、という意味では公的資格かも知れませんが、公的資格である、という認定を私は聞いたことがありません。
2.権威に関しては、我が国ではまだまだかと思います。米国ではかなり認知されているようです。
3.資格取得には試験に合格すればOKで、特にセミナー受講の義務はないと思います。ただ、セミナーでは試験に特化した内容のようです。
4.PFIとは特に現在のところ、直接リンクしていないと思います。しかし、発注者が社会資本を「買う」立場に立てば、PMP等の資格は必要になるかもしれません。
5.下記をご参照下さい。先ほどの先端センターのHPです。http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm
6.建設工業新聞等では数年前にかなり取り上げられたかと記憶しています。メジャー、新聞ではありませんが、エンジニアリング振興協会でもPMPを推進しています。HPへアクセスしてみては如何でしょうか。
7.PMとはいったいどの部門のPMかがまだはっきりしていないように見受けます。すなわち、発注者の立場に立ったPMなのか、コンサルの立場のPMなのか、あるいは現場で施工をする現場代理人がPMなのか、です。PMPの資格を取得するにはPMIで発行しているPMBOK(Project Management Body of Knowledge:和訳「プロジュクトマネジメントに知識体系」、エンジニアリング振興協会発行)を勉強する必要があり、これはどのような部門、立場のPMでも通用するPMの基礎知識が書かれています。しかし、逆にいえばどの立場のPMをPMというか、が書かれていないわけで、我が国で先端センターが推進しているPMがどの分野のPMなのか、議論が必要かと思います。なお、このPMBOKの内容は、ほとんどそのままISO10006となっており、国際標準となっています。PMBOKを読んでみればわかりますが、顧客のためのPM、すなわち、プロジュクトがどのような経路で進行しているかを顧客が理解しやすいように体系化にする、という基本姿勢が貫かれています。もし英語を読むのに特に苦労がなければ、和訳よりも英語版を読む方が内容がわかりやすい、と思います。

以上長くなりましたが回答いたします。

参考URL:http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
この資格の現在の位置づけや内容については概ね理解できたように思います。
また、今後の動向については未だはっきりしていないというのが現状のようですね。
ご親切なご回答に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 07:57

情報処理技術者の「プロジェクトマネジャー」の事でしょうかね?



1.旧通産省の資格ですので国家資格です。
2.かなり権威があるでしょう。
3.試験にパスしなければなりません。
4.わかりません。
5.下記URLをごらんください。
6.わかりません。
7.わかりません。

参考URL:http://www.cait.jipdec.or.jp/training/category/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、情報処理技術者のことではないように思います。
建設等のプロジェクトを意図しています。
いずれにしても「プロジェクトのマネジメント」という点では、中心的な能力は同様なのでしょうね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q日本語文章能力検定という資格をご存知の方に質問です。

日本語文章能力検定を勉強することで、仕事の時に要する説明力などが鍛えられますか?

Aベストアンサー

「説明力」というのは、コミュニケーション能力と解するなら、微妙
ですね。確かに「国語力」は高まるので、トータルで見れば「鍛えら
れる」とも言えますが、直接・即効性は期待できないですね。あと、
ご存じかも知れませんが、この日本語文章能力検定は別名「文検」と
いい、あの「漢検」の姉妹編的な検定でしたが、今回の漢検の不祥事
と絡んで、運営実態に不明朗な点や問題が生じた(この検定は、問題
となった親族会社「オーク」が運営している)ため、当分の間、検定
実施を見合わせるとの発表があったばかりです。ですから、他の同類
の検定(日本語検定、今年から行われる言語力検定、日本実践話力検
定、話しことば検定など)を受けるか、ビジネス系の学校(グロービ
ス経営大学院や専門学校)等で体系的に学んだ方がいいかもしれませ
んね。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Qフランス園芸協会 DAFA資格取得方法

現在フラワーアレンジメントに興味を持っているのですが、その中でもフレンチスタイルが一番のお気に入りです。フレンチフラワーの資格を取得したく思っているのですが、DAFAというフランス園芸協会の資格があるそうなんですが、どのようにすれば資格取得することができるのでしょうか。現在分かっていることは、フランスでのみ受験可能だということなんですが、そのためのレッスンがどこで受けられるのか(関西内で)、受験資格など、詳しいことご存知の方、お助け下さい。フランス園芸協会のホームページがあるのですが、フランス語がまったく分からないもので・・・どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これ

参考URL:http://fl-paris.com/EBF/EBF_intoroduction2.htm

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q資格取得の学校の選び方

学校の種類とか、選ぶ基準とか全く分かりません。
皆さんは、何を重要視して選ぶのでしょうか?
おすすめがあったら教えて下さい。

ちなみに会社で総務をしてるので、社会保険労務士を勉強したいのですが、仕事の後に通おうかと考えています。とりあえず、名前を知ってるということでLECのパンフレットは請求してみたんですが、よくわかりません。直接行って話し聞くと断れなくなりそうだし心配です。とりあえず、前情報だけください。お願いします。

Aベストアンサー

私は宅建の資格を取るために資格学校へ通いました。(今も通学中です)
私も同じように思い、実際にLEC、TAC、Wセミナー、DAI-X、日建学院、大原など思いつくところ全てに実際に足を運びました。親切に説明してくれるところもあれば、「そこにパンフレットありますから」といわれた所など、対応はまちまちです。でも、やはり対応悪いところはいやだなぁと思い、結果下記の理由でDAI-Xに通うことにしました。
1.振替が自由に受けられる
2.自習室がある
3.どこの教室もライブが基本。(通信放送でのライブがない)
4.一番親身になって相談を聞いてくれた
5.失敗の時の再受講が格安に受けられる
6.1つの単元についてのコマ数が一番多い
最終的にはテキストや授業の内容だとは思いますが、同じ学校でも講師によって教え方は違うので、私は新宿・渋谷・池袋の各校で授業を受け、自分が一番分かりやすいのが新宿の先生だったので、新宿をメインに、時間がない時は渋谷へ、その曜日が駄目なときは池袋へと色々と切り替えて使い分けました。
「6.」についてですが、宅建の場合大きくわけて4つの単元があります。そのうち民法をひとつとってみても、ある学校は7回で、ある学校は11回でやります。簡単に考えてどっちが詳しい授業をやってくれるのかはわかりますよね。
自分の会社・家などの事情もあると思いますが、「6.」のコマ数は比べてみるといいですよ。
私は最後にDAI-Xを訪問したのですが、その時にテキストをみせてもらい、授業に30分ほど参加させてもらいました。こんなことをやってくれたのはここだけで、こんなペースならできるかな?と思ったことが要因のひとつです。
授業は参加させてもらってもわからないとは思いますが、テキストは見せてもらうといいですよ。ある学校はとっても見にくかったです。
あと、名のない所はデータも少なく、途中で倒産もあるみたいですから、値段ははりますが、大手をお勧めします。
私は見事先日の本試験で合格ができました。
いいところが見つかるといいですね。

私は宅建の資格を取るために資格学校へ通いました。(今も通学中です)
私も同じように思い、実際にLEC、TAC、Wセミナー、DAI-X、日建学院、大原など思いつくところ全てに実際に足を運びました。親切に説明してくれるところもあれば、「そこにパンフレットありますから」といわれた所など、対応はまちまちです。でも、やはり対応悪いところはいやだなぁと思い、結果下記の理由でDAI-Xに通うことにしました。
1.振替が自由に受けられる
2.自習室がある
3.どこの教室もライブが基本。(通信放送での...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Qファシリティマネジャーとは?

資格・仕事の本を見ていたら「ファシリティマネジャー」という職業がありました。具体的にどのような仕事をするのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

企業内においてその会社の戦略にあったオフィスを構築し、 維持・管理を行う人の事です。オフィス以外にも工場などでもそういった人がいる所は多いです。一言で言えば「より良いオフィスづくりの専門家」といった所でしょうか。ちなみに私は某外資系のファシリティ部門メンテナンスチームにいる者ですが、設備の改善、メンテ、保守がメインの仕事です。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Qインテリアコーディネーターの資格取得について

はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、
将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。
建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、
希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。
難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一次は勉強する時間が確保できれば、独学でよいと思います。
 二次は製図の経験がなく、しかも一発合格をめざすならスクールに通われたほうが良いでしょう。
 私は2級建築士を取得してからICをとりましたので、一次、二次とも独学でしたが、そのせいか、一次の勉強のほうが断然時間を要しました。なにせ、範囲が広いです。浅いんですけどね。
 一次については、問題集(同じものでよい)を3回やりましょう。
 それから予想問題集をやり、弱点を洗い出して、もれなく勉強しておきます。これでもか、ってくらいやれば合格です。
 センスがモノ言う世界ですが、やる気と時間があればICをとっておいたほうが良いとおもいます。こんな時代ですので後々役にたつことがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報