最近、プロジェクトマネジャー(PMr)という資格が時々話題になります。エンジ会社や商社の建設部門、加えてゼネコン等も取得に取り組んでいるように聞きます。
この資格について調べているのですが、よく分からないことが多々あります。
ご存知の方教えてください。
1.公的資格なのでしょうか?
2.権威あるものなのでしょうか?
3.取得目的のセミナーは一年程度を要するものが多いようですが、セミナーを受ければ無条件で交付されるのでしょうか?
4.国、自治体等が採用に動いているPFI方式事業に参入する際の参入企業の要件になっているのでしょうか、あるいはなることが見込まれるのでしょうか?
5.詳しく説明したURLをご存知ないでしょうか?
6.メジャー雑誌、新聞等でPMrについて紹介されたものをご存じないでしょうか?
7.その他色々(資格取得の必要性について)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変遅くなりました。

わかる範囲で回答いたします。
お尋ねのPMrとはPMP(Project Management Professional)という資格のことかと思います。

1.公的資格とまでは言えないと思います。米国のNGOであるPMI(Project Management Institute)が独自に設定した資格で、それを日本では先端建設技術センターがPMI東京支部を設置し、我が国での普及を図っているものです。先端センターは国土交通省の外郭団体です。また、米国では国防省他民間企業でもPMPの資格を持った人間をProject Managerとするよう指定しています。我が国ではまだそこまで来ていません。ということで、我が国では役所の外郭団体が設定している、という意味では公的資格かも知れませんが、公的資格である、という認定を私は聞いたことがありません。
2.権威に関しては、我が国ではまだまだかと思います。米国ではかなり認知されているようです。
3.資格取得には試験に合格すればOKで、特にセミナー受講の義務はないと思います。ただ、セミナーでは試験に特化した内容のようです。
4.PFIとは特に現在のところ、直接リンクしていないと思います。しかし、発注者が社会資本を「買う」立場に立てば、PMP等の資格は必要になるかもしれません。
5.下記をご参照下さい。先ほどの先端センターのHPです。http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm
6.建設工業新聞等では数年前にかなり取り上げられたかと記憶しています。メジャー、新聞ではありませんが、エンジニアリング振興協会でもPMPを推進しています。HPへアクセスしてみては如何でしょうか。
7.PMとはいったいどの部門のPMかがまだはっきりしていないように見受けます。すなわち、発注者の立場に立ったPMなのか、コンサルの立場のPMなのか、あるいは現場で施工をする現場代理人がPMなのか、です。PMPの資格を取得するにはPMIで発行しているPMBOK(Project Management Body of Knowledge:和訳「プロジュクトマネジメントに知識体系」、エンジニアリング振興協会発行)を勉強する必要があり、これはどのような部門、立場のPMでも通用するPMの基礎知識が書かれています。しかし、逆にいえばどの立場のPMをPMというか、が書かれていないわけで、我が国で先端センターが推進しているPMがどの分野のPMなのか、議論が必要かと思います。なお、このPMBOKの内容は、ほとんどそのままISO10006となっており、国際標準となっています。PMBOKを読んでみればわかりますが、顧客のためのPM、すなわち、プロジュクトがどのような経路で進行しているかを顧客が理解しやすいように体系化にする、という基本姿勢が貫かれています。もし英語を読むのに特に苦労がなければ、和訳よりも英語版を読む方が内容がわかりやすい、と思います。

以上長くなりましたが回答いたします。

参考URL:http://www.actec.or.jp/pageholder/pmi/tokyo_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
この資格の現在の位置づけや内容については概ね理解できたように思います。
また、今後の動向については未だはっきりしていないというのが現状のようですね。
ご親切なご回答に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 07:57

情報処理技術者の「プロジェクトマネジャー」の事でしょうかね?



1.旧通産省の資格ですので国家資格です。
2.かなり権威があるでしょう。
3.試験にパスしなければなりません。
4.わかりません。
5.下記URLをごらんください。
6.わかりません。
7.わかりません。

参考URL:http://www.cait.jipdec.or.jp/training/category/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、情報処理技術者のことではないように思います。
建設等のプロジェクトを意図しています。
いずれにしても「プロジェクトのマネジメント」という点では、中心的な能力は同様なのでしょうね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))

保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))

保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))にこないだ合格しました。
現在自動車整備会社に事務員として働いています。募集人資格に合格したことによって、会社で保険業務が出来ると説明され、試験を受け合格しました。ですが、わたし自身、保険会社で勤務したこともなく、保険に関する知識、保険業務に関する知識はゼロに等しいです。

そこで質問です。
保険代理店を経営している方々は、どのような経歴をお持ちなのでしょうか?だいたいの方が保険会社での勤務経験があって、そこでノウハウを蓄積し、独立されるのが一般的なのでしょうか?
わたしのような、全くの素人から代理店を経営することはまれなのでしょうか?

Aベストアンサー

保険代理業務つまり保険代理店とは
その代理をする保険会社と業務上の契約を行わなくてはいけません
保険会社の代理を名乗るわけですから トンチンカンな人間(会社)に
代理店を名乗らせることはあり得ません

一番いいのは 保険会社に代理店の要件を訪ねる事です

単に事務的な流れを知っていれば
ノウハウはマニュアルに順ずる というものがあるかもしれませんし・・

保険業界はご存知の党利激変しています
平成初期の頃の私の知識などまったく役に立ちません
昨年某大手保険会社を定年で退職した叔父がおりますが
在職していても勉強しないとついていけないよ と言っておりました

Q勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか?? また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていま

勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか??
また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていますか??

Aベストアンサー

緑なら目に優しめかな。。

あとは青ですね。

Qファシリティマネジャーとは?

資格・仕事の本を見ていたら「ファシリティマネジャー」という職業がありました。具体的にどのような仕事をするのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

企業内においてその会社の戦略にあったオフィスを構築し、 維持・管理を行う人の事です。オフィス以外にも工場などでもそういった人がいる所は多いです。一言で言えば「より良いオフィスづくりの専門家」といった所でしょうか。ちなみに私は某外資系のファシリティ部門メンテナンスチームにいる者ですが、設備の改善、メンテ、保守がメインの仕事です。

QDVDドライブ(外付け)の選び方について

ものすごい初心者の質問でどうもすみません。
先日、はじめて筆王2006のソフトを購入しました。
が、私のパソコンにはDVDドライブがついていないので購入をしたいと思うのですが、ケーブルなど選び方がわかりません。
DVDドライブもマルチドライブで5500円前後からあるのですが、同種でも金額差があまりにもあって選べていません。
あとバルク商品は保証書がついていないそうですが、やはり初心者は選ばないほうがいいでしょうか?
今のところ、筆王を入れたら次に使い道はありません。。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バルク品で良いと思いますよ。
私は毎回バルク品を買ってますが一年以下で壊れたことはほとんどないです。それなら一年以内で壊れた際の少ないリスクを毎回バルク品を求めることで十分補えると思います。または、店によってはバルクでも価格の+5%で保障を受けることができることも結構あります。
それとDVDマルチドライブではなくてDVD-+Rドライブを購入することをおすすめします。価格差が3000円程度しかないのでどうせなら-+Rが付いていたほうがお得です。
ケーブルはおそらくE-IDEケーブルでしょうからドライブもE-IDEタイプを選ばなければいけないでしょう。ドライブを新しいものと差し替えるだけならドライブ以外は必要ありません。詳しくは今付いているドライブでも店員に見せて聞いてください。まちがってもSerialATAタイプを選ばないように、このタイプはあなたのパソコンが新しくなければ使えませんよ。

Qインテリア(建築)関係の資格

インテリア・コーディネーターの資格を取りたいと考えていますが、大学での専攻は建築史なので、すべて独学でやらなければなりません。
参考書や過去問を解いて勉強すれば、特別な通信教育やスクールに通わなくても所得可能でしょうか?特にどういった箇所が難しいのでしょうか・・・将来的にはインテリア・プランナーも取りたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は英文科卒で、就職先も商社でしたが、見事インテリアコーディネーターの試験に合格しました。

1次試験は何とかブック(良く覚えてませんが、テキストのようなモノ?)で勉強して、2次試験の前にはプレゼンテーションの講習に行っていました。

↓のサイトが参考になるかと思います。


P.S.先ほど一度回答したのですが、何故か消えていました。再投稿になっていたらスミマセン。

参考URL:http://www.interior.or.jp/

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q通信教育で資格取得(校正、福祉環境コーディネーター)

8月で常勤パートをやめ、体調があまりよくないので
いまは週2、3日のバイトをしています。あいた時間に通信教育をやろうと考えています。興味があるのは「校正」と「福祉環境コーディネーター」です。(以前介護保険に携わる仕事だったため。)
「校正」については在宅で仕事があるのでしょうか?
「福祉環境コーディネーター」は、介護の仕事を何年以上かしていないといけないなど規定はあるでしょうか。ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

どちらも特に資格が必要な資格ではないですよ。

福祉住環境は、以前に介護保険に携わる仕事をなさっていたということなので、聞き慣れない用語はさほどないでしょうから、比較的楽に取得できるかと思います。今のところ、テキストの範囲内でしか出ない(例文もテキスト本文そのものです)ので、通信教育ではなくても大丈夫かも。受験資格は特にありませんが、その分現場での扱いはよくありません。

校正はやっぱりコツがあるので、通信教育でノウハウを学んだ方が実践で便利かな、とは思いますが、仕事を得るのは大変かと思います。通信教育でいくらか仕事を斡旋してくれるようなところがあれば、実績もつめていいかと思います。

Q行政書士の会社法への力の入れ方について。

行政書士資格の受験を考えているのですが、
会社法の学習に苦悩しています。
本気で勉強するほど価値のあるものなのでしょうか。
前年は商法が5問ということで、
会社法部門が3問だったらしいです。
全60問中3問のために、会社法全体を把握するには、
労力の無駄とまではいかないでしょうが、
相当の気合いが必要になってくると思います。
捨ててしまう気持ちでいたら落ちると思いますか?
どなたか受験体験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成18年度の合格者です。

会社法の出題レベルはご存知でしょうか?
司法書士の過去問を数回転させれば充分に満点が狙える科目です。
これだけ時間対効果の高い科目を捨てて、他科目に時間を割くのは得策とはいえません。

Q仕事で役にあ立つ可能性が高い(実用性のある)パソコン資格

初級シスアド、パソコン検定、マイクロソフトオフィススペシャリストコースなどありますが、これらや、その他を含めてどれが仕事で生きそうですか?

具体的に仕事と言えば、銀行と大学職員を主な使用職種でお願いします。

Aベストアンサー

銀行と大学職員でしたら、質問で書いてあった資格は
どれも、持っておけば役には立つと思いますよ。
ただ、どの資格も仕事をする上ではプラスアルファ的要素
だと思いますから、持っていないよりは少し有利という
程度でしょうか。

ちなみに、ExcelやWordといったソフトの操作で言えば
マイクロソフトオフィススペシャリスト(以下MOS)より
も、一つの文書や表・グラフを指定どおり時間内に仕上げ
るといった内容の検定のほうが、実務では役に立つと私は
思いますよ。
(あくまで、私の個人的な考えなので、参考程度にどうぞ。)

具体的に言うと、日商がやっているビジネスコンピューティングとか、職業訓練センターでよく対策講座をやっているコンピュータサービス技能評価試験(以下CS)とかですね。

私は、CSの2級とMOUSを取得していますが、どちらが実務で
役に立ったかと言わればCSの方ですね。
MOSが「基本」なら、CSは「応用」と言った感じでしょうか。

ただし知名度的には、MOSの方がずっと上だと思いますから
履歴書などに書く際は、MOSの方が採用側もどんな資格
なのかピンときやすいかもしれませんね。

銀行と大学職員でしたら、質問で書いてあった資格は
どれも、持っておけば役には立つと思いますよ。
ただ、どの資格も仕事をする上ではプラスアルファ的要素
だと思いますから、持っていないよりは少し有利という
程度でしょうか。

ちなみに、ExcelやWordといったソフトの操作で言えば
マイクロソフトオフィススペシャリスト(以下MOS)より
も、一つの文書や表・グラフを指定どおり時間内に仕上げ
るといった内容の検定のほうが、実務では役に立つと私は
思いますよ。
(あくまで、私の個人的な考え...続きを読む


人気Q&Aランキング