プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に生後1ヶ月半のネザーランドドワーフを飼い始めました。
昼頃外出し夕方帰宅したところ、普段のコロコロうんちが
柔らかくなってくっついたようなものが落ちていました。
これは盲腸糞でしょうか?
下痢でしょうか?

食べ放題の牧草はお昼からあまり食べていないようでしたが
ペレットをあげたところいつも通り食べているように見えます。
水も時々飲んでいる姿を見ますが減った量は少ない気がします。
糞やおしっこも少ない気がします。
うっ滞の可能性はありますか?

唯一うさぎを見てくれる病院が正月でお休みなので、
明日しか病院に連れて行くことが出来ません。

もし今すぐにでも出来る対応策があればぜひ教えて下さい。

「うさぎの盲腸糞について」の質問画像

A 回答 (1件)

飼ったばかりのようですが、順調に食事はされているみたいですね。


盲腸糞の食べ残しが見られているようですが、うさぎにとって環境や生活スタイルが変わり、
盲腸糞の出る時間が一定でなかったり、ストレスなどで消化機能が低下している場合などに、
食べ残しが見られることがあります。
今回の場合は、家に来たばかりで環境の変化を体験中ということですので、
新しい生活リズムが生まれているといえることだと思います。
この環境の変化によって、消化システムが異なった働きを見せるようになっているのではないかと。
引っ越したばかりでストレスの影響などもあるかもしれませんが。
ただ、盲腸糞は、排泄される糞全体の30~80%の量にあたるようなので
そこまで気にするもんでもないかもしれませんね。

食事をしていて、余分にナッツやらドライフルーツなどを食べさせ過ぎでなければ
様子見で医者が再開してから言っても問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

下痢ではなく盲腸糞ということで安心しました。
盲腸糞はそんなに量があるんですね!

昨日の夕方のペレットはいつもと同じくらいの時間に食べ終わり、
今朝は牧草も水も結構減っていたので
病院には行かずしばらく様子をみてみます。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!