プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなってしまうのですが、とても悩んでいるので、質問させて頂きます。
私はアルバイトからはじめ、10年以上接客業をしていました。
年齢的にも将来を考えた時に、次は事務の仕事がいいかなと思っていました。
仕事を退職してから、PCの基礎は確認したほうがいいと思いワード・エクセルはとりました。
一般事務の求人を見ていても働きたい!と思える場所がなく、それでも練習になるから応募してみてと相談員にいわれたものの、興味のない求人で初めての就活だったので、職務経歴書もその求人に合わせて書くことができませんでした。
改めて私がこんな風な所で働きたいと相談員に伝えたところ、調剤薬局事務の求人を紹介してくれました。
そのうちの1枚の求人は、コミュニケーション力を生かせて、初心者歓迎しており、育休もとれるので、ここならできるかな?と思い応募しました。
資格もないのに、有り難いことに内定を頂き働きはじめたのですが、失敗ばかりし、怒られ、受付しか任せられない、むしろ受付も任せられないと言われています。
他にはないくらい、忙しい薬局です。
ミスが続き言われる言葉はキツくなり、同期は次のステップを踏んでいます。
また、資格をとらなくてはいけなくて、その試験もすぐです。
同期や周りの人は、元々医療につきたくて、たくさんの落ちてやっと受かって働けるようになった人たちです。
私だけ入り口がちがう為、ほかの人より意識が低いといわれました。
まだ使用期間ですし、あとひと月半、なんとか追いつけるようにしたいのですが、私はこの仕事向いてないのですか?
仕事がてきるようになったら、新しい事を教えてもらったり、吸収することが楽しいと思えるかと思います。
初心者で向き、不向きってどのぐらいたったらわかりますか?
ビクビクしながら仕事をしていて、判断力がにぶっています。
何か改善するいい方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの場合、私が想像するに「時計の針の速度が遅い」のじゃないか、と思います。

他の人は、仕事の出来不出来に関係なく「この速度でこなさなければ!」と思っている。
そのためにどうするか、どうやって処理をしていくか?ということを、頭の中では必死に考えていると思うのです。

あなたもその事実はわかっている。
でも「そのためにいかにするべきか」というのを、考えてきたかどうかなんですね。
足りないものは何か、並列で作業をできないか…何が自分にはなくて、ほかの人にはあるのか?ということを「経験」というもの以外で見つけていく作業が必要なのではないでしょうか?。
それが何かのレクチャーだったり、専門書を読むことだったりするのではないか、と。

一山が登れないのは、あなたの素質とかそんなものではないのですよ。
山に登るために必要な「何か」を入手できていないだけです。
家に帰ってからの復習や、このときはこうするべきだったか?ということへの問いだったり。
「もっともっと、これはこれは?」という、仕事へのエネルギーが足りないのではないでしょうか?。

仕事の向き不向きを言う時は「仕事に倒れた時」です。
もしくは、そこまでやる必要が無いと自分が自覚した時です。
試用期間というのは、会社もそうですが、入社しようという方にとって「どこまでやれるか」を試すための期間です。
考えてみればわかるはずですが…会社が誰かを一時的にでも雇うということは、その間の「費用」を自腹で出している、ということです。
会社にとって試用期間というのはマイナスなんですよね。
それでもそれを設定するのは、双方にとって必要だからということではないでしょうか?。

厳しいですよね、仕事というのは。
でも、その厳しさを超えていければ、その次はもう少し楽になるはずです。
なので、もう少しだけ馬力を上げて、山を越えていってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
先日は回答を頂き、どうもありがとうございました。
正直精神的に気持ちの余裕もなかったので、自分でわからない部分が何なのかもわからなくでした。
こんな自分に出会ったのは初めてでした。

山に登る為に必要な何か…と言われて、ハッとしました。
薬局で仕事をする上で患者様相手に必要な知識、わたしに必要なもの、なくてはならないもの、チームの連携の為に必要なものは何かと考えたら、
考える視野が広がりました。

言われたことに対してどうしようではなく、もっとその意味を掘り下げて捉えていたらもっと違ったのにな…と毎日色んな事に気付かされています。
まだまだ未熟ですが、違う畑を選んだのは自分なので、頑張ります。

この度はどうもありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

調剤薬局ではないですが、院内処方の病院で医療事務をしています。

未経験で入ったので大変ですが、資格より経験を積み重ねていくしかないと思います。
3ヶ月〜半年位いれば基本的な日常業務はこなせるようになると思います。
はじめは怒られるのも仕事です。
私も最初はいっぱい注意され、落ち込みましたが、注意されたり、怒られたりしたお陰で、同じ失敗をしなくなりましたし、自分の出来ていないところを知れて成長出来ました。
1日一つでも覚えていけば、1年経てば大分出来るようになっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
この度は回答を頂きどうもありがとうございました。
お正月のお休みもあり、気持ち的にも少しだけスペースができて、仕事に取り組むことができています。
日にちがあいて、違うポジョンを任せられた時に、以前と同じことを間違ってしまったり、怒られることはやはりありますが、回答者さんの意見をみてまだ諦めたりするには早いぞ!と奮いたたせることができました。
3ヶ月目に突入したので、悔いのないよう頑張ります。
この度はどうもありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

確かに資格がなくて出来るのですが、

通信などで講座が存在しますから、学習しながら、実践をする感じで頑張るという方法があるよ。向いてないかどうか、
事務職は、ベーシックな仕事だけど、なんの業種にも不可欠な作業ですから、
どこでも役に立ちます。面倒くさいという気持ちが強い場合、かなり向いてません。そうでないなら、頑張ってみるといいです。
最初から、新しい仕事がスムーズにできることの方が稀でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
回答を頂き、どうもありがとうございました。
あれからお正月休みを経て、半月程仕事をしてみて、あの時精神的にきてたんだなって自分でもわかるくらいで…
今は仕事に対しての取り組み方もかわり、おぼえることに面倒などの気持ちはなく、少しずつわかってきて、頑張りたい、どうしたらいいかな?と前向きに考えていけるようになりました。
この度はどうもありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)