アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私32歳、彼30歳、お互い一人暮らしで付き合って半年になります。

お互いいい歳だし、結婚前提でお付き合いをしているのですが、彼氏が全くお金がなくて困っています。

地方に住んでいて車がないと不便な土地なのに、彼氏は免許を持っておらず、どこへ行くにも私の運転。ガソリン代も私持ちです。
元々東京の人なので今まではそこまで必要はなかったとのこと。

付き合い始めた時に免許を取る、と言っていたのですが、自動車学校へ行くお金もないことが判明し、今必死に貯めているようです。

また、どこへ行くにも割り勘で、2人の財布を作っていてそこに同額を入れています。
彼はすごく食べる人なのに、財布に入れるお金が同額なのも何だかなぁ…と思ってしまいます。

12月に私の誕生日があったのですが、週末お祝いしたいから空けておいてね、と言われていたのにも関わらず、前の週になってクリスマスと一緒でいい?と言われました。
最初は理由を濁していましたがよくよく話を聞いてみると給料日前でお金がない、と。
カッコ悪くてそんなこと言いたくないじゃん、と言われました。

彼がお金がないのも分かっているし、免許を取る・車を買うために月10万円は貯金にあてていることも分かっています。

その日に喧嘩していたこともあり、「いいよ別に…お金ないだろうし、誕生日はやらなくても。プレゼントもいらないし」と、半分やけになって言ってしまいました。

結局喧嘩が長引き、私はもやもやしてメールも無視したりしていました。
誕生日の日はメールをくれましたが、結局週末は会うことはせず、その後「どうしても仲直りしたい」という彼からのメールに「仲直りっていう次元の問題じゃない」と返しました。
クリスマスも会うこともしませんでした。

電話はしていましたが私はずっともやもやしたまま。気の無い言葉を繰り返していました。

お互い冬休みに入り会うことになりましたが、彼は何事もなかったように接してきました。
誕生日おめでとう、と直接言われることもなく。
なんだか悲しい気持ちでいっぱいです。

彼が私と結婚したいという気持ちがとても強いことは分かります。
私を離したくないというその気持ちが空回りしすぎていて、結果私が傷つくことになったり。

彼はこちらに(おそらく地元にも)ほとんど友達がおらず、子供の頃に両親が離婚していて孤独な人生を歩んできたそうです。
それもあってか、私は彼に依存されているようにも思ってしまいます。

私は地元ですし、両親との仲も良好で、友達は多くはないけれど大事な友達は何人かいて、周りの人間関係にはほとんど不自由なく過ごしてきました。

彼とは、付き合い始めてから、実際喧嘩ばかりしています。
彼は自分勝手で空気の読めないところがあり、度々彼の言動に傷ついています。
悪気がないのは分かるんですが。

彼には言いたいことは言っていますがなんだか疲れてしまいました。

こんな感じで付き合っていても、結婚なんて到底無理なんじゃないか…と思ってきました。
結婚することがゴールではないですし。

私は今まで付き合ってきた人にはあまり自分の思ったことを言えず、溜めて溜めて爆発する、という感じだったので
そこだけは違うんですよね。自分にも自信がないんです。

乱文失礼致しました。
愚痴のような内容になり申し訳ありません。
こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたと彼ではステージが違い過ぎるのです。

うまく運べるはずありません。それでも上手くやってるカップルはいます。あなたは不満なんでしょうね!あなたが2ステージ位降りる気があるなら付き合い続ける意味あるけど、無いなら関係を続ける必要?ないでしょ!
    • 1

こんにちは。

お二人で力を合わせて普通は2馬力にも3馬力にもなるはずが、お二人が寄り添うと1馬力どころか半人前にもならない組み合わせってあります。

彼はお金が無いのですから、自分が支えて普通に暮らせるように努力するしかないですよね。やる気のない30歳のおしりをたたいても、急に走り出しませんよ。

彼の面倒を見て、養うぐらいの気合があればおつきあいも続けられそうですが、そう考えて自分の苦労と現実や理想とかけ離れているなら、もうこの辺で白紙に戻してはっきりと別れてたほうがいいですね。

ご自分のなかで答えはもう出ていると思いますが、質問者さんも自分の人生を考えながら行動されたほうが良いお年ですし、きっぱりその男性とは縁を切って、新年の新しい扉を開いてみてはいかがですか?

がんばってくださいね!!!
    • 4

アドバイス。

なぜその男と結婚を前提に付き合っているの?
出会いから今までを振り返り、自問自答してごらん。

これはあなたにしかわからない。
このような質問をしたら、文面でしか判断できない回答者は彼氏にダメ出しをするに決まっている。
このような誘導をするのはイーブンではない。
別れる背中を押して欲しいわけ?

30にもなって教習所に通う金も蓄えていない、毎月の給与がほぼ自転車操業なんて普通じゃない。
でも、あなたは未だに別れないんでしょ?
なら、あなたにとって彼は「トータルでは魅力的な男性」なわけ。

金だけが問題なら、あなたが彼を養えばいいだけだ。

でもさ、
「悪気の無い言動に傷付く」
だよね。
これ、悪気が無いのが問題だよ。
彼からしたら、勝手に傷付くあなたがヒステリックで精神を病んだ性格の悪い女だし。

あなたが相手に何を期待しているのか、この男を逃したらもう最後、とハバ抜きのババをあえて引くのか、苦労を買ってまでして憔悴したい性格なのか、部外者にはわからないし。
    • 5

主さんは私より恵まれている気がしますけど。

免許を取るために必死なんでしょう?デートも割り勘なのでしょう?
貯金もできているのでしょう?

そんなに不満ですかねー(*_*)

金銭面での意識の違いは確かに喧嘩になる原因ではあるけれど。

主さんの今の精神状況では彼のいいところよりダメなトコが目立ってしょうがないのでしょう。

今の主さんは、彼に何を求めていますか?
彼がどうなれば満足するのでしょうか。

お金がなくてうまくいかない2人なのならば、お金を作らなければいけないし、それが出来ないなら、別れるしかないのでは?

納得のいく話し合いってちゃんとしてますか?結婚前提なら真剣に話し合って下さい。
相手に思ってるコトがちゃんと届くように。
言葉は選んで下さい。
真剣だと伝わるように。
あとは彼の方の気持ちも言いやすい環境も作ってあげてください。

ちょっと立場が似てるし考え方も似てるので気になりました。
私の彼も年下なので、考えが甘すぎてイライラしますから(笑)

まだ半年です!頑張って!
    • 0

んー

お金の価値観が合わないと言うのは結婚には向いてなさそうですよね。

その不安自体を納得の行くまで話し合ってみてはいかがでしょうか。今まで質問者さんの気の済むまで話し合えなかったのでこうして不安や不満が溜まってしまったのではないですか?

また、喧嘩ばかりしてしまうのは不安になりますよね。

>彼は自分勝手で空気の読めないところがあり、度々彼の言動に傷ついています。
> 悪気がないのは分かるんですが。

傷つくような言動をとられたその都度その場で話し合っていますか? 「○○はしないで。凄く悲しいし傷つく。」これを伝えているのにも関わらず彼に言動を改めるそぶりがないのであれば一緒にい続けるのはとても辛いと思います。

>彼には言いたいことは言っています

とのことですが「○○じゃなくて○○してほしい」とご自分からの要望は伝えていますか? 「○○しないで」だけだとどうしたら良いのかわからないので同じことを繰り返してしまったりします。

また「言いたいこと」ばかりではなく彼の「言いたいこと」や「不安」や「不満」についても聞いてあげていますか? もしかしたら彼にも質問者さん、もしくは現状について感じている不安があり、それによって喧嘩に発展するようになってしまうのかもしれません。

今までは言えなかった言いたいことが言える相手とは質問者さんにとって基本的に安心のできる方なのではないでしょうか。それならばほんのもう少しだけ彼のことを信じてみて「彼の話を聞いて自分の言動を振り返る」と「こうしてほしい、と具体的な改善案を提示する」の二つをやってみてはいかがでしょうか。

既に実践されている、それでも話が通じない、と言うのであればあまり幸先はよくなさそうですよね…。
    • 0

お金がないことが問題なのに、なぜ彼と付き合うの?

彼のいいところ、何にもないようにみえるけどそんなことないですよね?
一方、彼があなたと付き合う理由は簡単ですよ。
お金がないのに付き合ってくれる女はあなたくらいしかいないからです。

あなたと付き合って居れば、車でどこか連れて行ってくれるし、共同財布で割り勘分以上食っても、文句言うだけ?で余分にお金を取られるわけじゃない。
誕生日もクリスマスもスルー・・・プレゼント?そんな金あるわけないじゃないですか?

デートの収支、計算できます?
全然割り勘にすらなっていませんよ。
あなたの方が圧倒的に負担しているでしょう?
あなたじゃないと、他に結婚してくれる女なんて生涯見つからないでしょう。
(容姿のいい彼なのかな?だったら、いけるかもしれませんけどね)
彼がお金がないのはどうしようもないです。
なんとかなるなら、30歳になる今までに何とかなっています。
本来彼女もなくさびしー生活をおくっていても不思議じゃないけど、なぜだかあなたが彼女でいるのです。

あなたが幸せを求めるなら、彼とは別れた方がいいよ・・って思いますけど、それに同意できますか?
あなたの幸せはあなた自身が考えないと。。。
    • 10

彼がただ甘えているだけですよね。

それに付き合って疲れてしまうなら、本当に気持ちがあるのなら、免許もとるでしょうし、車も中古でもなんでも購入するでしょう。確かにお金が無いなりに計画は立てられるはずですし。
少し距離を置かれた方がいいみたいですよね。彼もそこで気付いたり分からなければそれまでですよね。自分の食事を削ってでも作ると思いますが。価値観も含めて。見直す時間を作ってお友達と楽しんでくださいね(^^)
    • 2

結婚するならお金は大切ですよ。

特に金銭感覚が違い過ぎると 生活上もめ事が多くなります

一緒の生活してると、あと数千円あれば、しなくて済む喧嘩だってあったりするわけです。

付き合って半年で大きな違和感を感じてるのですから ここは別れの決断をすべき時では?
年齢が年齢なだけに 次を探すためにも早く決断すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。
金銭感覚の違いがこんなにも不満を発生させると、初めて感じました。
今まで付き合ってきた人とは金銭感覚が合っていたんだなぁと思います。

年齢が年齢だけに。
私の中でネックになっているところもそこなんです。よく話し合って、考えて解決して行こうと思います。

彼氏30にもなるのに貯金も無いの?お金無くても車の為に月10万貯めてるなら誕生月だけプレゼントくれるくらいはできるはず。

ボーナスもあるし。自分の為にしかお金使いたくないのでは‥‥免許が無いならあなたの運転は仕方ないにしてもガソリン代も出してくれないって、あまりにケチかと。でも結婚するとあなたがお金管理してそこからお小遣い制にできるので、お金のモヤモヤは無くなるかもしれませんよ。ただ、臨機応変がきかない人のようですので、他のことでまたモヤモヤは出てくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

30歳にもなって貯金もないの…
私も彼に同じ事を言いました。

今は車のためではなく、自動車学校に通うお金を貯めています。
「ここに住んでて免許ないなんてありえない」と私が言ったことに執着しているようで…。
おっしゃる通り、ケチで臨機応変がきかないんですよね。
本当、色々なことでモヤモヤが出てきています。

彼の会社ボーナスはなく、免許取ったら転職すると言っていますし。
どうなることやら…。

金遣いが荒いんですか?

借金があるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

借金はありませんが、金遣いが荒いのは事実です。
計画性がないというか。。

あればあるだけ使うという生活をしてきたようで、私と付き合うまでお金を貯めようという気がなかったみたいです。