10ヶ月になる子供についてですが、
大変汗かきのようで、この季節、寝かせていても汗をびっしょりかいています。
また、ここ最近夜中に何度か泣きながら目を覚ますようになり、
それも暑さのせいかと思っています。
そこで質問なのですが、このような暑い夜には、
クーラーをつけても良いのでしょうか?

うちのエアコンは古い型のもので、今ひとつ効きが悪く、
温度設定もうまく調整できないようで、ある程度の低温(23~24度)で、
一晩中動かしていないと、大人でも暑くて目が覚めてしまうような状態です。

また、本などによると、「子供の寝ている部屋の隣の部屋のエアコンを
つけてあげるとよい」といった事が書かれていましたが、
家は間取りの関係で、エアコンのある部屋の隣とはつながっていない為、
このような方法はとれません。

それとも、暑いのは我慢させて、エアコンはつけない方が良いのでしょうか?


ご経験のある方のご意見や、こういう場面に使えそうな機能のついたエアコン・
その他機器のご紹介等、何でも結構です。
アドバイスをお願いします。
勿論子供の為なので、エアコンがだめなら、家内共々暑さは我慢するつもりですし、
良い機能の製品があれば購入しても良いと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

寝苦しい夜やとても暑い日にエアコンを使うのは子供にとってよいことです。

(眠れないなら特に使いましょう)
ただし、エアコンの効きすぎと、直風があたらいこと。
あと、冷房はなるべく使わず除湿(ドライ)機能を有効に使うことです。(エアコンではなく除湿器を使ってもよい)
ドライでは、最初はあまり効いていないように感じますが、時間がたつと除湿の効果が大きく現れます。
これで、かなり変わるはずです。また扇風機などで部屋の空気を循環させることでエアコンの設定温度をあまり下げないで効率よく部屋の空気を冷却(若しくは除湿)できます。でも、最初に述べたとおり風が直接人に当たらないように調節しましょう。
ほかに、エアコンの型が古い場合は買い換えを検討されるのもよいでしょう。古いエアコンは効きだけでなく、電気代も最近のモデルに比べるとバカにならないですからね。
予算がないなら強力な除湿機を追加するのも良いですよ。
(これなら、冷房より子供の体にも優しいです)
子供がいる場合は必ずエアコンの使用前にフィルターとエアコン内部の掃除をすること、掃除をしないとアレルゲンや病原菌をばらまくことになります。(最近はエアコンの洗浄用スプレーなども売っていますから)
これをするとエアコンの効きもかなり変わることがあります。
    • good
    • 0

基本的にエアコンがいけないのではなくて、冷えすぎた空気とそれが直接当たるような環境がいけないのです。

ですからエアコンであっても冷えすぎず、なおかつ直に冷気が赤ちゃんに当たらないことが重要です。

もっともエアコンのフィルター等の清掃をこまめに清掃するなどメンテナンスをしてないと、ハウスダスト等の悪い空気を吸うことになり、その面で赤ちゃんに悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴いた皆様に対するお礼を、mo-さんの欄に合わせて記入させて戴きます。
皆様のアドバイス大変参考になりました。
家庭用のビニールプールを購入し、水遊びをさせたりし、
更には思い切って最新のエアコンも購入しました。
お陰様で、寝汗もかかず快眠できている様子です。
(首筋にでていたあせもも消えたようです)
もちろん、フィルター掃除もしています。

最後になりましたが、お礼が遅れたことをお詫び致します。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 09:49

このご時世にエアコンなしでがんばっております。


(隣の部屋にち~~~さいエアコンあるんですけどね)
そして私の子供は7ヶ月。
汗かきまくりですわ。

まあ、以前住んでいた愛知に比べてかなり涼しいので
我慢できるっていうのもあるんですけど・・。

汗かきは本当に仕方ないですよね。
でも、エアコンあるならつけてあげるべきでしょう。
エアコンなしの我が家では、いろいろと工夫してるんですよ。
まず、夜お風呂から上がる前に、お尻より下を水につけてから上がらせます。これだけで風呂上りの汗がかなり引きます。私自身が風呂上りに全身水で上がるんですけど、
夏の夜はかなり快適です。でも、子供はびっくりしちゃうといけないので少し控えめにしてあげてますけどね。
それでもあまり暑がるようでしたら、今よく売ってる「やわらかアイスノン」をタオルでまいて首の下にあててあげます。これでぐ~~~っすり。
昼間は(アパートなので)ベランダにベビーバスを置いて行水タイムです。これも結構快適なのか、行水のあとは涼しそうに寝ています。
今、歩行器に乗ってるんですけど、歩行器の前にトレーがついてるタイプなのでそこにこれまたアイスノンをタオルでまいておいてあげます。自然に手をおくので手首のところが冷やされて、そこから体温が下がりますから、汗びっしょりのあたまの汗も5分立つとす~~~っと引いていきます。もちろん、汗拭きタオルは常時そばにありますけどね。
そのうち、子供が自分でタオル巻きアイスノンに顔をくっつけて気持ちよさそうに遊んでいます。

関東ですがわりと涼しいほうなので、今からエアコンに頼りすぎるといずれ愛知のほうに戻ったとき耐えられなくなってしまうといけないので、こうしております。

あんまりあてにならない答えかもしれませんが、皆さんのおっしゃるようにあるならつけてあげたほうがいいのかな。
    • good
    • 0

はじめまして。


皆さん書かれてるのと同じでつけてあげたほうがいいです!絶対いいです。まだ10ヶ月。可愛いときですね。
あせもが出来たり、汗をよくかくから蚊はくるし・・。
暑いとこっちもいらいらしますし・・。
私はクーラー推奨派ですが、極力がまんしてます。
うちの子どもたちはクーラーをつけてほしがるんですが
私はいらいら覚悟でお風呂に入るときまでつけないで頑張ります。で、入る前に締め切っておいてお風呂から出たときにしめきっていたその部屋に入る瞬間がこれがまたたまらないです。子どもたちも声を揃えて「すずし~~~」。
寝るときは少しの時間はつけていて、私が寝る頃はだいたい子どもたちが寝てから2時間が過ぎていますからその時に切るようにしています。窓が開けられれば一番いいのですがうちは1階なのでそうはできません。
電気代はかかるもんだと思ってつけていますが、やっぱり、あの涼しさにはかなわないです。
というわけで、つけましょう。
直接赤ちゃんに風邪をあてないこと、扇風機もあわせて
使う事、外気温度と室内温度の差を極端にしないこと、それを注意すればだいじょうぶでしょう!
それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

皆さんが書かれていますが、エアコンが悪いとはいいませんが、外気温が28度程度ならば、除湿がいいと思います。

直接、風に当たらないように工夫して上げて下さい。
除湿エアコンは「ダイキン」の製品がいいと聞きました。
実際、我が家でも「ダイキン」にしました。
エアコンを効かせ過ぎると、体温調節が上手く出来なくなり、風邪を引きやすくなったりするので、気を付けましょう。
    • good
    • 0

私は父親ですがエアコンが”だめ”とは思いません。


夜寝ない、体力低下・あせもで機嫌が悪い等考えればそんなに悪い物とは思いません。
また、子供の為と我慢していると、親まで睡眠不足で参ってしまいます。
親が体調悪いと子供にも影響があるように思います。
(私は細かなことで子供の扱いがいい加減になってしまいました。)
子供には直接エアコンの風があたらないようにすればなお良いでしょう。

古いエアコンとのことですが、10年以上前のものですと電気代を考えると新型に変えるほうが電気代だけで下手すると新型が変えますよ。
大人が、少し汗ばむ程度のゆるい設定にすればそんなに問題は無いと思います。
それに、冬になったとき熱源を持つストーブを置くことが怖いので私の家では冬もエアコンがフル活動でした。
(触ってやけどの心配が無いので)
エアコンは各社ありますが価格帯で大きく分けて3系統
1)安売り(電気代高い)2)省エネ品 3)超省エネ品
です。
私のお勧めは冬に使うことを考慮して、超省エネの冷暖兼用型です(一番高い価格帯になりますが)


それよりも、エアコンの掃除を頻繁にしたほうが良いですよ。
フィルター掃除は毎週、冷却フィンを市販のエアコン清掃スプレーで2ヶ月に一回等、冷暖房兼用なら冷房と暖房の切り替え時、清掃業者に清掃してもらう(びっくりするほど汚いです)ダスキンさんはちょっと高額です。
電気屋さんに相談すると、安い提携しているところを紹介してくれます。
    • good
    • 0

そりゃもう使ってあげてください!!夜安眠できないとかわいそうですから。


うちの子もあせかきで、暑がりなのか
夜中に鼻血をだしたりしますし。
ただ、クーラーの風が直接当たると風邪ひいたりしますので
風の当たらないところで、
設定温度も寒すぎないように調節してやればいいですよ。
病院でも空調してますからね。
10ヶ月ってめちゃくちゃかわいいですよね。
がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q1歳の子供の誕生日の部屋の飾りつけ

来週子供が1歳の誕生日を迎えるため、両親や親戚を呼んで
パーティーをしようと考えています。

そのため、部屋も子供が喜ぶような飾り付けをしたいと思っているん
ですが折り紙でわっかを作ってそれをつなげて壁にはりつける
ものしか思いつきません。

子供のころはよく誕生会に呼ばれていったりもしましたが
部屋がどんな飾り付けをしていたか覚えていません。

アイディアがありましたら教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんが口にして、ぶつかっても安全なもの・・・綿菓子。

食紅などの害が少ない液体を用意して、手型足型を残すのはいかがでしょうか?
そして、お子さんの歌声の録音は、後年本人がかなり喜ぶと思います。
気が付くと人間、変声期が終わってますし。

1歳、最高ですね~♪かわいいでしょうね・・・うに×2。。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qチャイルドシートの暑さ対策

チャイルドシートに子供を乗せると、降ろしたときに背中が汗でびっしょり・・・なんてことがあろうかと思います。
あせもになってしまいそうで心配です。
何かよい対策はないものでしょうか。

Aベストアンサー

赤ちゃんって汗っかきですよね。
うちの子は5月で既に汗ぐっしょりでした。

ガーゼを背中に挟んで、目的地に着いたらそれを取って…などということもやっていましたが、それじゃおっつかなくて。
そこで、赤ちゃん本舗などで売っている、保冷剤を買いました。
見た目はチャイルドシートに敷くシートです。
でも頭と背中の2箇所にポッケがついていて、そこに冷凍庫で凍らした専用の保冷剤を入れるのです。

これにしたら、汗はまったくかかなくなりましたよ。
それどころか、チャイルドシートに寝かせると号泣していた子が、泣かなくなりました。

うちは買って大正解です。
ベビーカーにも使っています。

商品は以下のサイトで「保冷・保温やわらかシート」で検索してみてください。
赤ちゃん本舗等だと、これより1000円は安く売ってますよ。

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q暑い日・・・どうすればいいでしょうか?

5ヶ月になる子がおります。
子育てははじめての経験ですのでわからないことばかりです。
今日は本当に暑かったですね。
これからこのような日が増えるのでしょうが、どのように対処してよいかわかりません。
たとえば部屋の温度。冷房はいつごろから入れるのか(部屋の温度が何度ぐらいがいいの?)・・半袖の洋服もどのぐらいの温度で着せるのか、夜はどんな格好をさせればよいのかなど、悩むことばかりです。
また寝ているとき掛けてある毛布を蹴っ飛ばしてしまいます。ほっておいていいのでしょうか?
ウチは4F建て集合住宅の4Fで夏はかなりの暑さになるので心配です。

Aベストアンサー

今日は暑かったですね!
春はどこいっちゃったのって感じでした。

冷房は、暑い日の夜はかけて、昼はドライが多かったです。
乳幼児の時に汗をかかないと汗腺が発達せず、体温調節の苦手な子になると聞いたことがあります。
でも寝苦しいのはかわいそうだし、気持ちよく寝て欲しいと思ったので寝てる間はかけていました。
でも寝室は狭い部屋で冷房が効きすぎるので、扉を開けて27℃くらいにしていました。

半袖は…あまり記憶が定かではありませんが、大人が部屋の中で半袖が気持ちよければ、半袖にしたらどうでしょうか?
冷房をかけるなら、長袖の方がいいかも。
長袖の方が、汗を吸い取ってくれるのであせもになりにくいと先輩ママさんから聞いたこともあります。

夜は真夏までは短肌着&コンビ肌着で、真夏はコンビ肌着だけでした。
コンビ肌着は長袖でしたが、夏には5分袖くらいになっていました。50-70というサイズのものです。

赤ちゃんは手と足で体温調節をしていると聞きました。足が暑いのは嫌なんでしょうね。
上掛けは、うちの子も足に掛けると嫌がって蹴り飛ばしていたのですが、おなかが冷えるのは気になったので、普通の大きさのタオルをおなかの上に横にかけたら、足が出るので嫌がらず、足をバタバタさせてもどこにも行かないので、おなかも冷えずに寝てくれて良かったです。

今日は暑かったですね!
春はどこいっちゃったのって感じでした。

冷房は、暑い日の夜はかけて、昼はドライが多かったです。
乳幼児の時に汗をかかないと汗腺が発達せず、体温調節の苦手な子になると聞いたことがあります。
でも寝苦しいのはかわいそうだし、気持ちよく寝て欲しいと思ったので寝てる間はかけていました。
でも寝室は狭い部屋で冷房が効きすぎるので、扉を開けて27℃くらいにしていました。

半袖は…あまり記憶が定かではありませんが、大人が部屋の中で半袖が気持ちよければ、半袖にし...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q今の時期、乳児の暑さ対策(水分補給・扇風機など)

生後7ヶ月の子供が居ます。
今のような暑い時期、水分補給はどんなタイミングで与えていますか?

グズった時に水分を与える(というか哺乳瓶をくわえているだけかも)のと、1~2時間くらい経ったら与えてみる、といった感じなのですが皆さんはどうなのでしょう?
どうしてもまだ「お水~」と言葉を発しないため、ちょっと忘れがちになってしまいませんか・・・?

また、昨日『ためしてガッテン』で(ちゃんと観ていなかったのですが)水分をただこまめに取るだけ、というのも危険、とのことでしたが乳児用ポカリスエット等の塩分も含まれたものも1日のうち、たまに与えた方がよいのでしょうか?

また、扇風機もどんなタイミング?でかけてやっていますか?
風がない時に掛けていますか(汗をかいてなくても)?
汗をかいているような時に掛けていますか?

どんな時に与えていますか???

Aベストアンサー

どれもママさんの「勘」でいいと思いますよ。
ママがのど渇いたなぁ~と思えば、赤ちゃんにもあげたり
ママがちょっと暑いかなぁ~と思えば、扇風機をかけて
あげれば良いと思います。

イオン飲料は虫歯のもとなので、病気のとき以外は
与えないで下さい、と保健所主催の検診時に言われたので
それを信じてうちでは全く与えていませんでした。
(もっか3歳、虫歯なし)
普段の水分補給は麦茶のみです。

ちなみに「ためしてガッ○ン」や「ある○る~」系の
番組の信憑性は「?」と思うことがしばしばですので、
健康バラエティー、程度に見ておく方が良いかと思いますよ。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q暑い季節 一日に何回くらい着替えさせますか?

7ヵ月半の女の子の新米ママです。

最近ずりばいをするようになりました。
これから真夏に向けてハイハイするようになり
どんどん動くようになると思います。

そろそろ夏物を揃えたいな~と思っているのですが
何枚くらい用意すればいいでしょうか?
ハイハイなんかしたら、きっとすごく汗をかきますよね?
その度に着替えさせるとしたら、相当な枚数がいるのでしょうか?

とりあえず5~6枚用意しておいて
後は必要に応じて買い足そうと思っているのですが
どのくらい汗をかくのか、想像できません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の息子が昨年の夏、ちょうどハイハイの時期でした。

私がクーラーが苦手で日中はあまり使用しませんでしたが、汗以外にもよだれ等でも汚れるので日中だけで4~5枚(Tシャツ等)は着替えていました。
そのほかにも汗を流すためにお風呂以外にシャワーを1回は入れていました(関東在住です)。

家では下半身はオムツ一丁でした。なので、お出かけ時以外はズボンを穿かなかったためトップスよりは少なめの枚数で充分でした。

こまめに着替えることで、あせもは殆どできませんでしたが、他の方の回答を読むと、クーラーを使用すればそんなに替えなくても大丈夫なのかもしれませんねf^^;
参考までに…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報