『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

急用で、秋田角館に明日の夕方まで行かなくてはなりません。
新幹線ではなくて、高速バスか、列車で一番早い方法はどう行ったらいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ間に合うかな?


高速バス利用のプランです。
<新宿→仙台>
高速バス政宗号(JR)
新宿駅新南口7:00発
仙台駅東口13:00着
<仙台→盛岡>
アーバン号
仙台駅前14:00発(乗り場に注意!,駅から少し離れている)
盛岡駅西口16:27着
<盛岡→角館>
秋田新幹線こまち
盛岡17:25発
角館18:16着
(角館19:25着の普通電車もあります)
約半日ですね.というか夕方という制限に引っかかってしまう.
やはり,新幹線を使ったほうがいいのかも.
ただし,仙台→角館のみ新幹線でも余裕で間に合いそうです.(金銭面は計算してません.直接新幹線で行くのと,高速バス+新幹線.どちらが得やら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ!
懇切丁寧に情報を下さって、感謝感激です!
高速バス昼間の便も仙台までならあるのですね。
政宗号について、朝一番でJRバスに問い合わせてみます。
アーバン号の乗り場が駅から離れている事まで…
本当にきめ細やかなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:01

#4補足です.



高速バスは基本的に往復利用がお得.
新宿-仙台間はみどりの窓口.
仙台-盛岡間は仙台駅東口の窓口か,のりばである宮城交通の券売機(窓口の右側にあったはず)で購入されるとよいでしょう.
仙台-盛岡は予約不要なので,いざ仙台に高速バスで到着したとき,時間的余裕がない場合はこまちにプランを切り替えるようにしておくとよいと思います.

あと,乗換の件で私からもアドバイス.
<仙台>
とにかく広瀬通を目指す.西口から右手方向にあるいていきます.
<盛岡>
バス到着の場所と駅構内は連絡道があります.バス乗り場から駅のほうをむくとわかるかと思います.以前の盛岡駅と異なり,改札がすべて2階に集約されています(花輪線を除くすべてのJR線).その連絡路を歩いていくとすぐに改札口が見つかることでしょう.

参考URL:http://www.jrbustohoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々補足して頂いて、本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。
HPも載せていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 23:46

#3ですが、盛岡駅での田沢湖線乗り換えですが、新幹線ホーム(3F)と田沢湖線ホーム(1F)が離れていますので乗り換え時間を考慮してください。

(約15分見てください)
それから、田沢湖から角館方面へのバスは、羽後交通しか路線バスがないようです。時間に気を付けてください。

参考URL:http://www.ugokotsu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
時間をチェックして、移動時間を考慮しますね。
本当に細やかな心遣いありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 00:43

申し訳ないですが、高速バスの東京-秋田便は夜行バスしかないです。


そして、東京-田沢湖方面のバスも夜行バスしかないです。

列車にしても、在来線で行くことは乗り継ぎと相当時間の掛かることですので、奨められません。

やはり新幹線で行くことを奨めます。ただし、次の列車を奨めます。
東京-盛岡間の「やまびこ」もしくは「MAXやまびこ」を選んでください。

そして、盛岡からは、田沢湖線の普通列車か「おばこ」の空席があれば乗車してみてください。
田沢湖線の時刻表のHPのリンクを付けておきますので参照してください。

参考URL:http://www.iwate-net.com/iwate-timetable/tazawak …
    • good
    • 0

高速バスの路線も調べてみましたが、高速バスは通常夜間に走行する為、すべてのバスは出発した後のようです。



明日の夕方までに角館に着くには、新幹線しかありません。

車で何回も秋田に行っていますが、高速を飛ばしても一日かかります。
新幹線って速いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスの路線もわざわざ、調べてくださったのですね…。
車も一日かかるのですね…。
新幹線の席がないと思うので、立って行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 23:21

秋田新幹線の就航により、特急は無くなりました。


新幹線だと角館まで最短3時間15分ですが、新幹線を使わないと始発に乗っても夕方までには着きません。

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急はなくなったのですね…。
そうですか~
早々にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む


人気Q&Aランキング