最新閲覧日:

初めて投稿します。
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

私23歳 元彼25歳
8ヶ月付き合った元彼と去年12月に別れました。
理由は私が東京から地元に戻り、以前から取得したいと思ってた資格取得の為に実家から専門学校に通うことに決め遠距離(2回目)になるからです。
付き合い当初も今回も私の勝手な都合で遠距離になり、付き合い始めの頃は「半年後にはまた上京する」と説明をし納得してもらい遠距離がスタートしました。(私が元々東京への憧れがあり東京で働き生活したいと思っていたので)
お互い遠距離は始めてで、元彼のめんどくさがりな性格や今までの恋愛を聞く限り、やっていけるかなと不安だったんですが、連絡をこまめにとったりSkypeをしたり、たまに会える時は私が東京に行き会ったりして、半年間の遠距離恋愛でしたが順調だなと感じてました。(今思えば言わないだけで元彼には我慢をさせてたのかも…)
そして、去年の9月に上京できるチャンスがあり上京したのですが、事情があり去年の12月末に地元に戻ることになりました。
私の勝手な都合なのですが、元彼の近くにいれたのはたったの2ヶ月間でした。
その2ヶ月間は近距離になって嬉しくて元彼と会う頻度も増え、仕事終わりに私の家に泊まりに来る頻度も増えました。(元彼は実家暮らしのため)
元彼との時間は増え楽しかったのですが、上京後、私の仕事が上手く行かずストレスが溜まり、又、元彼が泊まりにきてくれるのは嬉しかったのですが、「半同棲できたら」と言われ、だらしないなっていう印象と自分の部屋のように使われるのが嫌で、それもまた段々とストレスになり、元彼に自然と「地元に帰りたい、上手く行かない」と自分の責任なのに愚痴をこぼしたり、態度が出てしまっていて、別れる際、元彼は「地元に帰った方が○○(私の名前)の為になると思ったけど、そんなこと言えなかった」と言われました。
仕事も上手く行かず、気持ちの余裕もなくなってきて、自立して生活する経済力もなくなっていき、今まで散々と両親に迷惑をかけてきてしまったのでもう迷惑はかけたくないしと思い、このまま東京で頑張ってバイトしながらでも正社員を見つけるか、それとも以前から取得したいと思っていた資格取得の為、歳も歳なので最後のチャンスとして地元に戻り実家から専門学校に通い資格を取った際にまた東京で働きたいと思い迷っていて年内中に(2016年)決断しようと思ってました。
その迷いの中には、元彼とのこともあって東京で頑張り続けたら元彼ともっと一緒にいられるという思いと、でも2人の将来のことも言われてないのに、もし別れた時に仕事も手についてなければ何が残るんだろうという思いと、半年間遠距離していたし私のことが好きならきっとまた遠距離でも頑張ろうって言ってくれるのではないかと色々と自分勝手に思っていました。
そして去年の11月の末にデートをして、迷ってることを面と向かって相談しようと思ってたのですが、いざ言おうとすると言えなくて、後日電話で元彼に相談し最後に「もし地元に戻る決断をしたとして、また遠距離になっても付き合い続けてくれる?」と聞くと、「東京に居続けるなら今まで通り付き合い続けるけど、遠距離になるならすぐには返事できない。もしかしたら別れるかも。」と言われ、私はこの返事に納得できず、「残るなら付き合い続けて、遠距離になると別れるって真剣に付き合ってくれてなかったの?二股してるの?」と聞いてしまい、元彼は「真剣に付き合ってるし二股なんてしないし○○(私の名前)を傷つけるようなことはしない。しかも前の遠距離の時もそうだけどこうやって疑ってると遠距離続けれる気がしない。それに、今までの恋愛でもだけど、真剣に付き合ってるけど結婚とかに繋げて考えてはいない。結婚とかは自然としたいと思えるようになると思うし。」と言われ、自分勝手なことを言ってしまって反省したけど、遠距離をするほど好きじゃなく手離せる程度なんだなと、きっと本音だろうなと思い、しばらく実家に戻ってよく考えてからまた連絡すると言って、元彼も考えると言ってくれ1週間ほど距離を置きました。
元彼の本音を聞き、きっとこのまま元彼とずっと一緒にいたいが為に東京で頑張ったとしても別れるだろうと思い、元彼のことは大好きだけど自分の将来のため地元に戻る選択をしました。
1週間後、電話をし決断したことを伝え、元彼は「○○(私の名前)は遠距離でも続けたい?」と聞かれ、私はわがままだけど遠距離でも続けたいことを言いたかったのですが、散々今まで振り回してわがままを言ってきたし、元彼のほうも去年からキャリアアップの為に転職活動をし上手く行き去年の12月から新たに頑張るって時に、面倒を背負わせるのは嫌だなと思い、「あなたの決断に任せるよ。」と言ってしまいました。元彼の出した決断は「お互いのために別れよう。目標のために地元に帰るならそれなりの覚悟の方がいいし、遠距離だとお金もかかるし、俺が会いに行くこともできない、俺も転職して転勤もあるかもしれないし、色々と挑戦したい、もし○○(私の名前)が資格を取って2年後にまた東京に来たとしても現実的に考えれない。遠距離をしても先のことをポジティブに考えれない。正直、近くにいてくれた方が楽。専門学校に行ったらまた新たな出会いがあるよ。○○(私の名前)がいいなら、親友として友達関係でいれたら。」と言われ、私もこういう結果になると覚悟していたので、元彼の意見を聞き入れることにしました。私も元彼のことが好きだったので友達関係でもいいから繋がってたいと思い私からも友達として付き合えたらと言いました。
この別れの電話から連絡はなかったのですが、1週間程経ってから、元彼の方から転職した先の近況や私が今どうしてるか、お互いに好きだったテレビドラマの話などの内容の連絡が来て、私は嬉しい反面別れて1週間で友達として連絡できるんだ、そんなにすぐに割り切れるんだと思い悲しくなって、すぐには返信をせずに、素っ気ない文章で返しました。
連絡の回数は減ったものの何回か続いたのですが、元彼からの返信が来なくなり、返信を気にしないつもりでいても気にしている自分がいてすごく苦しくて。そして年末に引っ越しすることが決まり、元彼の荷物が私の部屋にあったので荷物をどうするかについて私から連絡をすると、すぐに返信が返って来て、「都合が合うなら取りに行くし、宅配でもいいよ。」と言われ、別れてまだ私は好きなのに会ってしまったらダメだと思い、宅配で送ることにしました。
そして引っ越し当日に部屋を片付けていると元彼との思い出が一気に溢れ出て来て、自分が決めた決断を悔やんだり、遠距離でも続けたい思いを言えばよかったと後悔し、ダメ元で元彼に連絡をして「時間があったら荷物を手渡ししたい、電話で別れて呆気なかったし、最後に会えれば」と連絡したのですが、時間の都合が合わずに結局宅配ということになり、元彼からは「また落ち着いて東京にでも来たらご飯食べながら話しでもしよう。電話でも。」と返信が来て、私は友達としてじゃなく彼女としてもう一度電話や会いたいと思ってしまい、辛くなりその連絡の返信はしないでおきました。
そして、今日元彼からきた返信の内容には触れずに、荷物を発送したことを連絡しました。返信は来てません。
ここまでが別れの原因と別れてからの一連です。

長くなりましたが、私は元彼のことがまだ好きで復縁ができるのであればしたいと思っています。
ですが、復縁するには友達関係をきちんと築いてからの方がいいとネット等で見ました。
けれど、私はまだ元彼のことが好きなので友達として付き合っていくことが辛いし、これから先、元彼に恋人ができた時に友達として祝福できない自分が想像できるし、友達として連絡も来なくなるだろうと思うとまた辛い思いをするのは嫌だと思ってしまいます。
別れてから1カ月ほどしか経っていませんが、別れてから付き合ってた時の自分の行動や自分勝手な判断で元彼のことを振り回してしまったことなど反省しています。
ダメ元でもその反省や、私はまだ好きな事、そして遠距離でも話し合って協力してやっていきたいことを真摯に伝えたいです。
しかしこれを伝えて元彼には復縁する気がなければ、友達関係も解消してキッパリと縁を切ろうと思っています。
ここまで考えたのですが、この事を伝えるタイミングと最悪な結果になった場合本当に縁を切っていいのかと自問自答しています。
それか、自分の思いを伝えず友達として付き合っていくのか…。
なかなか決めれずにどうしていいか分かりません。
前を向いて進むためにもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
乱文で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷つけるような回答になりそうなので事前に謝ります。



色々な事情はあると思いますが、一番強く伝わってきたのは「自分が傷つきたくない」「自分のプライドを傷つけられたくない」でした。

素直になってみませんか?
「好き」
「今まで本当にごめんなさい」
「今まで本当にありがとう」

メールの返信をそっけなくしたり遅れたり、しなかったり、証拠も何もないのに「二股」の疑惑かけたりするの、そう言うのやめませんか? あなたがそれをされた場合、相手のことを好きでい続けたいと思えますか?

>私のことが好きならきっとまた遠距離でも頑張ろうって言ってくれるのではないかと

あなたに遠距離をする覚悟があるようにみえないから、彼も「遠距離をしよう」と言えないのではないですか?

ご自身の心のうちを彼に曝け出せないうちは遠距離であろうと近距離であろうとうまくいくとは思えません。

ご自身の将来の為にも心に素直な言動をとれるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄文に親切な回答をしてくださりありがとうございます。
冷静になって考えてみると、子供じみたことばかりしてました。相手のことを考えていませんでした。反省です。
この経験を機に素直になれるよう人のことを思いやれるように成長したいと思います。

お礼日時:2017/01/04 10:52

凄く長々と経緯や主さんの心情を書いてありますが…主さんの気持ちなんて関係ありません…


間の事を大好きだったと言っていますが…たいして好きじゃ無いでしょう…
彼に面倒をかけるのがイヤと言いながら…自分が面倒になるのがイヤなだけです。
さらにその面倒な思いは別れたときも出てるじゃないですか?
考えるのが面倒で彼に答えを依存してます。
主さんが前向きになれるアドバイスが欲しいみたいですが…こんな人間性の主さんがどう前向きになっても根本は変わりません…
同じ過ちを繰り返してこれからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄文に親切な回答をしてくださりありがとうございます。
その通りです。私みたいな人間は何をしてもダメだと思います。肝に命じておきます。

お礼日時:2017/01/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報