最近ダイビング免許取得しましたが片耳だけ耳抜きがうまくできなくて痛みを我慢していました。これからも続けていきたいと思っているので何かいい方法はないでしょうか。ちなみに耳抜きをしやすくする薬とかあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイビングの世界へようこそ!!ってところでしょうか。



耳抜きができないとつらいですよね。幸い私はふつうに耳が抜けるので
適当に鼻をつまんで抜いています。この方法は一般的ですがtakasgyさんも
書かれているとおり耳によくないのは確かでしょうね。
適当な力加減で抜ければいいのでしょうが、抜けないとなると思いっきり
フン!!とやってしまって、鼓膜を痛めてしまうこともあるのです。
痛めてしまうとしばらくダイビングができなくなってしまうので
充分気をつけてくださいね。

私はお医者さんでもなんでもなく、ただの素人ダイバーなので詳しいことは
わからないのですが、人間の耳管の太さは左右対称ではないので
抜けにくい方、というのは誰にでもあり、あとはその差が大きいか小さいか
なのだそうです。

抜けにくい人はやはり、こまめに耳抜きをすること、に尽きると思います。
通常でも異常を感じる前に耳抜きを行うでしょうが、それよりも前に、
たとえば全然抜けている感触がなくてもやってみる。深度が変われば
少なからず水圧も変わるので、こまめにやることで抜けて行くと思います。
あとは、顎を動かすと抜けやすくなるそうなので、ガムをかんだりして
普段から顎を動かすと、そのうち抜けやすくなることもあるようです。
最後の手段は、やっぱり耳鼻科でしょうか。
それも、できればダイバーの先生のいる病院がいいと思います。
ノンダイバーの先生の場合、それだけで「やめた方がいい」と
いわれてしまうこともあるようですから。
空気を通してもらったりすると、しばらく耳の抜けが良くなるようですよ。
あとは、体調(風邪気味の時は抜けにくくなるし)や、睡眠不足などに
左右されますので、そのあたりも心当たりを探してみてください。

いずれにしても、耳が痛いのを我慢してダイビングを続けていると
痛めてしまうこともあるでしょうし、事故につながることもあるので
確実に抜いて(どうしても抜けないときは、中止することも考えて)
ダイビングを楽しんでくださいね。
そうそう、潜降時は抜けても途中で抜けなくなってしまうこと
(リバースブロック)もあるので、こっちも気をつけてください。

ちょっとは参考になればうれしいのですが。。。
    • good
    • 0

おすすめしない耳抜き方の話になりますが。



私の友人にも耳抜きの苦手な人がいます。
彼女はつばを飲んで耳抜きをするのですが、ダイビングをしていると
のどが渇きますので、このやり方ではなかなか大変なようです。
    • good
    • 0

私も左耳の抜け具合がよろしくありません。


しかし、最近いろいろやってみて慣れてきたのか問題なく潜れるようになりました。
インストラクターに聞いて試してみた内容を書いてみます。

耳抜きのやりかたもいろいろ方法があります。
一番最初に習うのは、鼻をつまんでやる方法だと思いますが、この他にもいろいろあるようです。(あくびをするとか、つばをのむとか)
鼻をつまんでやる方法は、一般的なようですが耳にはよくありませんので、他でいろいろやってみて自分にあった方法で潜るとよいですよ。

それでもって実際の海では...
潜行する前に水面で耳抜きをしておくと水中でも抜けやすくなりますし、一回実績があると気分が楽になります。
水に入ったら潜行はゆっくりと耳が抜けているのを確認しながするといいです。焦ると余計に耳が抜けなくなりますしエアの消費も早くなります。だめだった場合は少し水深を上げて再度チャレンジしてみましょう。
それでも抜けにくい場合は、抜けなかったほうの耳を上にする、頭を下にして潜行せずに立った状態で耳抜きをするのも効果があります。
首を回したり耳の後ろをちょっとマッサージしてやるのもよいです。

耳抜きがうまくできないままダイビングすると鼓膜を痛めてしまいますので注意して潜りましょう!
心配であればガイドやバディに耳が抜けにくいことを伝えておくと気が楽ですし、それなりに考慮したガイドをしてくれるかと思います。

それと、もともと耳の中の耳管が狭い人もいるようなので耳鼻科にいって相談されるのもよろしいかと思います。
では、がんばっていい海に潜ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。 生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳

赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。

生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳をすると良いとの事なのですが、最近暴れん坊のため素直に授乳させてくれる気がしません…

万が一、耳抜きができなかった場合、どうなりますか⁇また、耳抜きできなかった事により、その後の生活に支障が出るような事はありますか⁇

Aベストアンサー

飴をなめるのも効果があるとか。(小さく砕いた飴を用意し舐めさす)
https://akachanikuji.com/hikouki#i-9

>その後の生活に支障が出るような事は

大人でも(気圧の変化で)一時的に痛い/不愉快な感覚だけ。

Q耳のことや医療に詳しい人いますか? 内容 右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわ

耳のことや医療に詳しい人いますか?

内容
右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわからないんですけど、キーンっていうおとがなるんです。
説明が下手ですいません。
わかる人いますか?

Aベストアンサー

詳しい説明ありがとうございました。

私は専門家じゃないので、確たることは言えませんが…もしかして幼児期に「中耳炎」をよく起こしていませんでしたか?。
「ダレ耳」(耳垢が乾燥していない、ポロポロと落ちてこない)の人には「滲出性中耳炎」の方が多くて、痛みが軽微なので放置しているケースがあるんですね。
急性中耳炎からの移行のケースもあって、そうなると鼓膜の内側に「滲出液」が溜まり続けることになって、それが元での「耳鳴り」が出る、ということが考えられます。

耳鳴りは周りが騒がしいときは聞こえません。
会話をしているときに、何かの拍子で「耳管」が閉塞したり、または解放されたりして、その結果として耳鳴りが発生するのかもしれませんね。

一度耳鼻科で診てもらってください。
鼓膜に炎症が認められれば、中耳炎の可能性もあります。

Q一度片耳の音程が低く聞こえたのですが

原因はなんでしょうか。
確か去年の俺の誕生日12月6日にお風呂あがりの後パソコンで音楽をヘッドホンで聴いていたらなんか音程そのものが変わっていて最初はパソコンがおかしくなったのかなと思って他の音楽再生機器で試したところやっぱり音程が低く聞こえて片耳で試してみたら左耳は通常なのですが右耳がどうやら音程が低く聞こえてしまいその時自分の耳がおかしくなったのだと確信しました。
別に風邪をひいていたわけでも薬を飲んでるわけでもないしいつも通りだったのですが何故か音程が低く聞こえるようになりました。
その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったので寝るまでとても不安でした。
どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったの
>で寝るまでとても不安でした。
>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
「急性低音障害型感音難聴」というのがあります。
これは 急性難聴の一種で、内耳という聴覚の神経に異変が発生して
いるとされています。

急性低音障害型感音難聴、この難聴は文字通り、低音域の聴覚障害
を引き起こします。
音が聞こえなくなるほどの症状を現すわけではありませんが、突然耳
の閉塞感に襲われるのです。

聞こえない感じではなく、
閉塞感の「耳が詰まった感じ」や「音がゆがむ」などの感覚で、
会話の声よりも低い周波数が聞きとり辛くなります。

>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
ストレスを原因とする難聴には、心因性難聴と低音障害型突発難聴が
あります。

低音障害型突発難聴の、確実な原因は明らかにされておりませんが、
誘因として考えられるのが、疲労やストレスだそうです。

急性低音障害型感音難聴は、症状を反復しやすい と言われています
ので、注意が必要です。

お大事に。

おはようございます。

>その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったの
>で寝るまでとても不安でした。
>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
「急性低音障害型感音難聴」というのがあります。
これは 急性難聴の一種で、内耳という聴覚の神経に異変が発生して
いるとされています。

急性低音障害型感音難聴、この難聴は文字通り、低音域の聴覚障害
を引き起こします。
音が聞こえなくなるほどの症状を現すわけではありませんが、突然耳
の閉塞感に襲われるのです。

聞こ...続きを読む

Q痛みのない耳垂れ

最近寝てる時や、ふとした時に、左の耳から液体が流れる感覚があり、
綿棒とかでふき取っています。液体は少し色がついていて、臭いがします。
その他は異常がなく、痛みも何もないので、不思議です。
これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、耳は鼻・口・目と繋がってます。

中耳炎等の痛み無い。

人それぞれで、耳も通路が短い・通路が直線的で変わります。

体質にもより、耳の中が乾燥してる人・湿ってる人それぞれです。

今回の質問は、体質から耳の中が湿りきみで、体液が少しづつ鼓膜を通過し耳から出てるものと考えられます。

Q寒い日の耳の痛み

寒い日にマラソンやジョギングをすると
耳がものすごく痛くなるのですがこの症状は誰でもなるのでしょうか?
病院に行った方がよい症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

心配いりません。よくあることです。

もともと耳は体から突き出ていて、冷たい箇所ですが、寒風など冷気に晒されると更に血管が収縮して冷たくなります。

しかし我々の体は良く出来ています。
そのままですと血行障害により組織が破壊されますので自然に自律神経反射が起こり、必死に血管を拡張して血流を増そうとします。この時に発痛物質が出て炎症が起こり発赤、痛みを感じるのです。
痛みは辛いのですが体が壊れた組織を一生懸命治す反応です。
もし、そのまま長時間寒冷に晒し続けると血流も追いつかなくなります。極限は組織の全面的破壊。血流がないのでもう痛みすら感じないでしょう。凍傷、壊死です。

耳に限らず、条件が整えば体の何処でも起こりますよ。例えば、氷を握ってみて下さい。冷たさから痛さに変わるはずです。

寒風を防ぐ耳あてなどして走ればそんなことは起こりませんね。保護されると血流障害は起こらず組織破壊が起こりませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報