最近ダイビング免許取得しましたが片耳だけ耳抜きがうまくできなくて痛みを我慢していました。これからも続けていきたいと思っているので何かいい方法はないでしょうか。ちなみに耳抜きをしやすくする薬とかあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイビングの世界へようこそ!!ってところでしょうか。



耳抜きができないとつらいですよね。幸い私はふつうに耳が抜けるので
適当に鼻をつまんで抜いています。この方法は一般的ですがtakasgyさんも
書かれているとおり耳によくないのは確かでしょうね。
適当な力加減で抜ければいいのでしょうが、抜けないとなると思いっきり
フン!!とやってしまって、鼓膜を痛めてしまうこともあるのです。
痛めてしまうとしばらくダイビングができなくなってしまうので
充分気をつけてくださいね。

私はお医者さんでもなんでもなく、ただの素人ダイバーなので詳しいことは
わからないのですが、人間の耳管の太さは左右対称ではないので
抜けにくい方、というのは誰にでもあり、あとはその差が大きいか小さいか
なのだそうです。

抜けにくい人はやはり、こまめに耳抜きをすること、に尽きると思います。
通常でも異常を感じる前に耳抜きを行うでしょうが、それよりも前に、
たとえば全然抜けている感触がなくてもやってみる。深度が変われば
少なからず水圧も変わるので、こまめにやることで抜けて行くと思います。
あとは、顎を動かすと抜けやすくなるそうなので、ガムをかんだりして
普段から顎を動かすと、そのうち抜けやすくなることもあるようです。
最後の手段は、やっぱり耳鼻科でしょうか。
それも、できればダイバーの先生のいる病院がいいと思います。
ノンダイバーの先生の場合、それだけで「やめた方がいい」と
いわれてしまうこともあるようですから。
空気を通してもらったりすると、しばらく耳の抜けが良くなるようですよ。
あとは、体調(風邪気味の時は抜けにくくなるし)や、睡眠不足などに
左右されますので、そのあたりも心当たりを探してみてください。

いずれにしても、耳が痛いのを我慢してダイビングを続けていると
痛めてしまうこともあるでしょうし、事故につながることもあるので
確実に抜いて(どうしても抜けないときは、中止することも考えて)
ダイビングを楽しんでくださいね。
そうそう、潜降時は抜けても途中で抜けなくなってしまうこと
(リバースブロック)もあるので、こっちも気をつけてください。

ちょっとは参考になればうれしいのですが。。。
    • good
    • 0

おすすめしない耳抜き方の話になりますが。



私の友人にも耳抜きの苦手な人がいます。
彼女はつばを飲んで耳抜きをするのですが、ダイビングをしていると
のどが渇きますので、このやり方ではなかなか大変なようです。
    • good
    • 0

私も左耳の抜け具合がよろしくありません。


しかし、最近いろいろやってみて慣れてきたのか問題なく潜れるようになりました。
インストラクターに聞いて試してみた内容を書いてみます。

耳抜きのやりかたもいろいろ方法があります。
一番最初に習うのは、鼻をつまんでやる方法だと思いますが、この他にもいろいろあるようです。(あくびをするとか、つばをのむとか)
鼻をつまんでやる方法は、一般的なようですが耳にはよくありませんので、他でいろいろやってみて自分にあった方法で潜るとよいですよ。

それでもって実際の海では...
潜行する前に水面で耳抜きをしておくと水中でも抜けやすくなりますし、一回実績があると気分が楽になります。
水に入ったら潜行はゆっくりと耳が抜けているのを確認しながするといいです。焦ると余計に耳が抜けなくなりますしエアの消費も早くなります。だめだった場合は少し水深を上げて再度チャレンジしてみましょう。
それでも抜けにくい場合は、抜けなかったほうの耳を上にする、頭を下にして潜行せずに立った状態で耳抜きをするのも効果があります。
首を回したり耳の後ろをちょっとマッサージしてやるのもよいです。

耳抜きがうまくできないままダイビングすると鼓膜を痛めてしまいますので注意して潜りましょう!
心配であればガイドやバディに耳が抜けにくいことを伝えておくと気が楽ですし、それなりに考慮したガイドをしてくれるかと思います。

それと、もともと耳の中の耳管が狭い人もいるようなので耳鼻科にいって相談されるのもよろしいかと思います。
では、がんばっていい海に潜ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。 生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳

赤ちゃんの飛行機での耳抜きについて。

生後11ヶ月の娘と飛行機に1時間ほど乗ります。耳抜きの際に授乳をすると良いとの事なのですが、最近暴れん坊のため素直に授乳させてくれる気がしません…

万が一、耳抜きができなかった場合、どうなりますか⁇また、耳抜きできなかった事により、その後の生活に支障が出るような事はありますか⁇

Aベストアンサー

飴をなめるのも効果があるとか。(小さく砕いた飴を用意し舐めさす)
https://akachanikuji.com/hikouki#i-9

>その後の生活に支障が出るような事は

大人でも(気圧の変化で)一時的に痛い/不愉快な感覚だけ。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q耳のことや医療に詳しい人いますか? 内容 右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわ

耳のことや医療に詳しい人いますか?

内容
右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわからないんですけど、キーンっていうおとがなるんです。
説明が下手ですいません。
わかる人いますか?

Aベストアンサー

詳しい説明ありがとうございました。

私は専門家じゃないので、確たることは言えませんが…もしかして幼児期に「中耳炎」をよく起こしていませんでしたか?。
「ダレ耳」(耳垢が乾燥していない、ポロポロと落ちてこない)の人には「滲出性中耳炎」の方が多くて、痛みが軽微なので放置しているケースがあるんですね。
急性中耳炎からの移行のケースもあって、そうなると鼓膜の内側に「滲出液」が溜まり続けることになって、それが元での「耳鳴り」が出る、ということが考えられます。

耳鳴りは周りが騒がしいときは聞こえません。
会話をしているときに、何かの拍子で「耳管」が閉塞したり、または解放されたりして、その結果として耳鳴りが発生するのかもしれませんね。

一度耳鼻科で診てもらってください。
鼓膜に炎症が認められれば、中耳炎の可能性もあります。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q一度片耳の音程が低く聞こえたのですが

原因はなんでしょうか。
確か去年の俺の誕生日12月6日にお風呂あがりの後パソコンで音楽をヘッドホンで聴いていたらなんか音程そのものが変わっていて最初はパソコンがおかしくなったのかなと思って他の音楽再生機器で試したところやっぱり音程が低く聞こえて片耳で試してみたら左耳は通常なのですが右耳がどうやら音程が低く聞こえてしまいその時自分の耳がおかしくなったのだと確信しました。
別に風邪をひいていたわけでも薬を飲んでるわけでもないしいつも通りだったのですが何故か音程が低く聞こえるようになりました。
その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったので寝るまでとても不安でした。
どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったの
>で寝るまでとても不安でした。
>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
「急性低音障害型感音難聴」というのがあります。
これは 急性難聴の一種で、内耳という聴覚の神経に異変が発生して
いるとされています。

急性低音障害型感音難聴、この難聴は文字通り、低音域の聴覚障害
を引き起こします。
音が聞こえなくなるほどの症状を現すわけではありませんが、突然耳
の閉塞感に襲われるのです。

聞こえない感じではなく、
閉塞感の「耳が詰まった感じ」や「音がゆがむ」などの感覚で、
会話の声よりも低い周波数が聞きとり辛くなります。

>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
ストレスを原因とする難聴には、心因性難聴と低音障害型突発難聴が
あります。

低音障害型突発難聴の、確実な原因は明らかにされておりませんが、
誘因として考えられるのが、疲労やストレスだそうです。

急性低音障害型感音難聴は、症状を反復しやすい と言われています
ので、注意が必要です。

お大事に。

おはようございます。

>その症状はその日だけで寝たら治ったのですが初めてこうなったの
>で寝るまでとても不安でした。
>どうしてそうなったのでしょうか原因はなんでしょうか。
「急性低音障害型感音難聴」というのがあります。
これは 急性難聴の一種で、内耳という聴覚の神経に異変が発生して
いるとされています。

急性低音障害型感音難聴、この難聴は文字通り、低音域の聴覚障害
を引き起こします。
音が聞こえなくなるほどの症状を現すわけではありませんが、突然耳
の閉塞感に襲われるのです。

聞こ...続きを読む

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q痛みのない耳垂れ

最近寝てる時や、ふとした時に、左の耳から液体が流れる感覚があり、
綿棒とかでふき取っています。液体は少し色がついていて、臭いがします。
その他は異常がなく、痛みも何もないので、不思議です。
これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、耳は鼻・口・目と繋がってます。

中耳炎等の痛み無い。

人それぞれで、耳も通路が短い・通路が直線的で変わります。

体質にもより、耳の中が乾燥してる人・湿ってる人それぞれです。

今回の質問は、体質から耳の中が湿りきみで、体液が少しづつ鼓膜を通過し耳から出てるものと考えられます。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q寒い日の耳の痛み

寒い日にマラソンやジョギングをすると
耳がものすごく痛くなるのですがこの症状は誰でもなるのでしょうか?
病院に行った方がよい症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

心配いりません。よくあることです。

もともと耳は体から突き出ていて、冷たい箇所ですが、寒風など冷気に晒されると更に血管が収縮して冷たくなります。

しかし我々の体は良く出来ています。
そのままですと血行障害により組織が破壊されますので自然に自律神経反射が起こり、必死に血管を拡張して血流を増そうとします。この時に発痛物質が出て炎症が起こり発赤、痛みを感じるのです。
痛みは辛いのですが体が壊れた組織を一生懸命治す反応です。
もし、そのまま長時間寒冷に晒し続けると血流も追いつかなくなります。極限は組織の全面的破壊。血流がないのでもう痛みすら感じないでしょう。凍傷、壊死です。

耳に限らず、条件が整えば体の何処でも起こりますよ。例えば、氷を握ってみて下さい。冷たさから痛さに変わるはずです。

寒風を防ぐ耳あてなどして走ればそんなことは起こりませんね。保護されると血流障害は起こらず組織破壊が起こりませんから。


人気Q&Aランキング