ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

僕はすごく口下手なのですが
飲み会などでも場を盛り上げられるような
面白い人になりたいと思っています。
笑いのセンスって努力して磨けるものなのでしょうか?
どういう友人を面白いと感じますか?
また、口下手から話上手になった方や、
身の回りでこいつ急に面白くなったなと感じる方などの
体験談なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私が思うに、人を笑わせるって、センスの要素も有ると思うんですけど、
それよりも、時、場所、雰囲気、勢いって重要だと思いますよ。
やっぱり、飲み会スタートしました、はい、笑い取りましょう!
ってな訳にはなかなか行かないと思うんですよ。
それが出来る人がセンスが有る人なのだと思います。
いきなりそのレベルって難しいじゃないですか?
だから、笑いのノリに自分も乗っかっていくってのはどうでしょう?
誰かが面白い事を言って、それに対し笑う側にならず、
そこに被せるように、話を持っていくんです。
いわゆる、それが、時と雰囲気だと思うのです。
誰かが笑わせたその時ならば、聞き手も笑いに乗りやすい状態ですよね?
そこで乗っていくのです。
そうすれば、センスなんぞ無関係でそこそこの話も面白く感じてしまう。
これが不思議なほど、うまくいくんですよ。
まして、普段、あまりそういう立場に行かない人が、がんばると、そのギャップから
余計に面白かったりしますよ。
後は、自分を捨ててしまう事かなぁ。私なんかは、不幸自慢というか、
恥自慢みたいな話でムリくり笑いを取ることもしょっちゅうです。
他人のこっけいな姿や、失敗談などは、面白いものです。
でも、自分の友人や知人の失敗談って面白くても、意外とひく人いると
思うのです。ですから、自分の失敗談をへらへらと話せる奴って、
「こいつ、あほだな…でも面白い」
みたいな印象は与えると思います。
恥をすてて、勢いにのり、人の笑いにのっかっても笑いをとりにいく。
いやぁ…改めて文字にしてみると私も馬鹿ですねぇ…。
私はそんな事やって、私の『キャラクター』は『面白い』と思わせています。
すると、スベッてもすべって静かになった事自体が笑いにつながったりするし、
周りもそんなおいしいところ、見逃すわけも無く、
「うわ~さぶぅ」
ってつっこまれて、笑いに繋がったりすると思うのです。
いかがですか?面白い事って言えって言われたら難しいですけど、
聞き手の印象を『面白い人』と変えさせれば、意外と簡単に
飲み会のお笑い担当になれるような気がしませんか?
人って不思議と、わらって?と言われれば、引きつった笑いしかできない
けれど、雰囲気が楽しそうだったりすると、自然と笑えたりするものですよ。
あなたも、雰囲気で自然と表情が笑いになっている事ありませんか?
センス磨く事も大切だとおもいますけど、いきなりの変化は難しいし、
何をどうすればセンスが磨けるのかは、私も想像つかないです。
ですが、相手の印象を変える事ができれば、意外と楽に周りは笑ってくれる
ものですよ。
特別、お笑い芸人になろうとしているわけでもなく、笑わせる仕事につきたいなど、
お金を稼ごうというわけではないとおもいますので、もっと気楽に考えましょうよ。
笑いは笑いを生むんです。
がんばって、飲み会のお笑いスターになってくださいね(笑)
    • good
    • 4

女です。


私はあなたのような質問をなさるのがうらやましいです。私は、逆におもしろすぎて女と見られず、飲み会でもつねにお笑い扱いだからです。

私がなぜそれでもお笑いが好きなのかというと、人を笑わせるのが好きだからです。ただ、面白いのではなく、そこには人間の心を理解しないと、ただ人を傷つけることになります。
まずは聞き役になり、相手を観察しつつ自分の心の中でお笑いをしてみること。自分の中でお笑い芸人を育てるのです。人の反応も良くみて、自分が言ってみて
面白くなかったらまた別のことを言ってみる。
でもそれを何度も何度も言わないようにする。逆にしらけるから。お笑いは瞬時に面白いところをカンでつかみます。そうしたら怖いものなしです。

最初から面白い人はいません。私も面白くないとか自分の思ったことと違う反応をされたりとかいろいろありました。結局は恥と失敗と傷つくことを恐れないことです。それと、間違いやすいのが、テレビでもあるように、下っ端の人を傷つけるようなことはありますが、あれはテレビの話です。大事なお友達にそういうことは言わないでくださいね。最初は頭だけかもしれませんが、だんだん体でできるようになりますよ。
・・それで女芸人が出来上がりました(笑)
ただ、人によって性格も違うので、つねに人間観察も必要です。これがとても重要です。
OKwebにもさまざまな人や価値観の違う人が来ます。
笑いのツボも一人一人違うのです。


いいことは人から好かれやすいですよね。
面白い人って何か悪い気がしないみたいで。

頑張ってください~。
人の心に入る笑いを獲得してくださいね!!
    • good
    • 7

「ウケる技術」と言う本オススメです。

一度書店などで手にとって見てみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301 …
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



芸人ではないですが、お笑いページを主催しているものとして、専門家として回答させていただきます。
「面白い」「たのしい」というのは
相手が感じることだということです。
つまり、自分ではいくら変えているつもりでも
「面白さ」とは相手が感じる評価なんです。
私の友人には私がいくらすごく面白いことを言っても
全くというほど「しょうもな」と返す人がいます。
でもその人の表情を見ているといった直後には
ニコニコッとしているのがわかります
つまりこの状態は「面白い」んです。
じゃぁ私はどうして話しているか・・・

*人前を怖がらない・・・上がらないことですが
これは場数こなせば何ともないです。
*表情が明るい・・・面白い人の表情は絶対明るいです
ブラックユーモアにしても目が笑っています。
明るい表情を作るには鏡に向かって「い」で終わるような言葉を数回言うだけで頬の筋肉が上がり笑顔の表情ができます。毎日少しでいいからやってみてください。
*評価を気にしない・・・
これが一番大事なこととおもいます。
いって「さぶ」といわれ「ああ、つまらなかったんだ」と
へこんでるようじゃ面白い人にはなりません
前述しましたけど言って「しょうもな・・」といわれても
言ってすぐの一瞬は相手の心は和んでいるんです。
たとえその人がどういおうと貴方は面白いことを1回言ったことに変わりはないんです。
*上記のことを続ける、果たして世界中の人が全員「さぶ」と感じるようなギャグはあるでしょうか?
おそらくないです。「電話に出んわ」でも笑う人はいます。
場数をこなしますと貴方の評価は面白いことを明るい表情で言っている・・となります。
    • good
    • 0

「笑いのツボ」と「味覚」は


「派閥制」なので全ての人に通じる
「おもしろい」と「おいしい」はありません。

なので、ご自分が「おもしろい」と思う事を
突き詰め、習得、そして継続・・・
いずれ、あなたのおもしろさに密かに気づき
隠れファンがついたら、こっちのものです(笑)。

以前、どんな高度なギャグにも
ピクリとも反応しない人がいて
どんなスゴイ笑いなら、この人は笑うのか?
と、思っていたら、
純粋に「オヤジダジャレ好き」でした^^;

「おもしろい」はホント人それぞれだなぁ・・・と
思った経験でした(^^ゞ
    • good
    • 0

しばらく私に、付いて来なさい・・・


そしてとにかく、御自身の素質、見極めてみなさい・・・
    • good
    • 5

ktsftさん、こんにちは。



>面白い笑いのセンスのある人になりたいです

私も、面白い笑いのセンスのある人になりたいです!
笑いのセンスがある人は、頭の回転もきっといいだろうと思います。
何より、人を和ませてくれますよね。
その人がいれば、場が盛り上がる・・・というような・・・

>笑いのセンスって努力して磨けるものなのでしょうか?

ある程度、磨けるんじゃないかと思います。
そもそも、例えばお笑い番組とか喜劇、面白い映画やドラマを見ていると
誰でも、くすっと思わず笑ってしまうと思うんですよね。
それでも全然面白くもないし、何とも感じない、という人は
ちょっと笑いのセンスそのものが足りないかも知れません。
でも、くすっとでも笑えた、ということは、自分も
そのタレントが発したギャグなどと同じタイミングで
自分も面白いことを言ったりやったりすれば、受けるということです。

あと、突っ込んで笑いを取るタイプと
自らぼけて笑いを取るタイプがあると思うのですが
自分が得意な方のやり方で、頑張ってみたらいいと思います。

>どういう友人を面白いと感じますか?
>身の回りでこいつ急に面白くなったなと感じる方などの体験談

そうですね・・・
学生時代の友達なんですが、学生時代は、とても物静かでどちらかというと無口だったんです。
主に、人の話を聞くのが専門という子だったのですが・・・
卒業してしばらくして会うと、すごく印象が変わっていました。
先日も会ったのですが、彼女のしゃべりに、爆笑してしまいました。

何が変わったかというと、無口だったのが、結構ストレートにものを言うようになっていました。
それも、悪口とかじゃなく、ずばり的確なタイミングで、
面白いことをずばっと指摘するんですね。
「明るくなったなあ~」って感じましたよ。

結構そういう感じでずばずばっと面白おかしく話せるようになるというのは
経験もものを言うかも知れません。
笑いのセンスを磨くために、お笑い番組や、お笑い芸人が出ているトーク番組などに
目を通されると何かつかめるかも知れません。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

自分では話し上手(ただのおしゃべり?)と思っている男性です。


特に笑いをとろうとは思っていないのですが結構受けています。センス、といわれても困りますが、私なりに書くと、
・観察力
他の人が何をしているか、何を話したかを観察する事が重要と思います。私は別に意識してやっているのではありませんが、性格として観察するのが好きです。これは笑いだけでなく恋愛、人間関係一般に役立つと思います。
・シニカルな部分がある
面白い+面白いという人がいるんですが、そういうのは面白いことを言おうとしているのが解って鼻に付くこともあるし、また、”ネタ”だというのがすぐわかります。上手くいけばコメディアンになれるし、下手なら場をしらけさせる”ギャグ”タイプです。その点シニカル系は人の言ったことを少しひねって投げ返す、違う観点から切り返す、といった方向で笑いを取ります。このために上記の観察が必要になるのですが、こちらのほうが私は面白いかと思いますが。(揚げ足とるのではありませんよ。念のため)

どこにお住まいか解りませんが、私の最大のお勧めはゲイバー・ホモバーに行くことです。話術に長けた人たちがそろっています。新宿2丁目あたりで、ノンケも入れるバー(女の子も歓迎、といった店)に修行に行かれるのが良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑いのツボを浅くする方法?

笑いのツボを浅くする方法?

そんなのあるかわからないですが、
とにかく私はツボが深く、
まわりの人が爆笑しているときも
作り笑いで乗り切ったりとか
結構よくあり
ちょっとつらいので;

Aベストアンサー

テレビ番組で時々あるんですが
笑い声足してあったりしますね。
スタッフの笑い声をそのまま放送したり。


誘い笑いというのがあります。
人は、他者が笑っていることを確認すると
副交感神経系が優位な状態になり、
血管の拡張や血圧・心拍数の減少など
いわゆる「笑いやすい状態」になるそうです。
面白くないことでも
他人が笑っているのをみたり笑い声を聞いたりすると
それにつられて
なんだか面白く感じたりするものです。
なので、敢えてそういう場に身をおいて
ムリにでも笑ってみる
っていうのがいいかなと。
今は多分「しんどい」っていう意識だと思うんですが
「笑うということ」についてフォーカスしてみると
いいかなと思います。


普段自分が面白いと思えることでは
笑えていますか?
笑うこと自体少ないのであれば問題かもしれないですが
そうでないのなら別に気にすること無いと思います。


あとは
ラフィングヨガというのがあります。
何かを見て笑う受動的な笑いではなく
能動的に「笑う」ヨガです。
円になって、とにかく笑います。
そうすると自分自身の感情の開放であったり
身体的にも良い影響がありますので
試してみてもいいかもしれません。

テレビ番組で時々あるんですが
笑い声足してあったりしますね。
スタッフの笑い声をそのまま放送したり。


誘い笑いというのがあります。
人は、他者が笑っていることを確認すると
副交感神経系が優位な状態になり、
血管の拡張や血圧・心拍数の減少など
いわゆる「笑いやすい状態」になるそうです。
面白くないことでも
他人が笑っているのをみたり笑い声を聞いたりすると
それにつられて
なんだか面白く感じたりするものです。
なので、敢えてそういう場に身をおいて
ムリにでも笑ってみる
っていうのがいいか...続きを読む

Q腹が痛くなるほど笑い転げてみたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

腹が痛くなるほど笑い転げてみたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

スカイプのSkype Laughter Chain

toutube にて、

http://www.youtube.com/watch?v=p32OC97aNqc&feature=related


を見る。

http://www.youtube.com/watch?v=p32OC97aNqc&feature=related

Qおもしろい人は頭がいい?

頭のいい人には面白い人・場を和ませられる人が多い気がします。単にアホなことをして馬鹿騒ぎをする、というのではなく、気転のきいたユーモアがありますよね。
これは頭の回転が速いからなのでしょうか?
なんとなく疑問に思いました。人付き合いや距離のとり方、物言いが何に対してもそつがないような。円滑に進めるのがうまいのかなぁ

Aベストアンサー

回転が速いだけではなく総合認識力があり
複雑な状況を把握しなおかつ必要なことの検索に優れている
と言えます。検索機能は直線的な速さではなく自分の中の情報を
把握しているということです。
ようするにひじょうに頭が良いですね。

Qみんなと笑いのツボが違う

みんなが大笑いしているのに私は何ガ楽しいのか分らずとりあえず作り笑顔で笑ってます。でも作り笑顔なんでやっぱバレてると思うんです。
そっけない人だと思われてるっぽいんです。
どうすればみんなと楽しく笑えますか??

Aベストアンサー

再度、#1の者です。

もう質問者様もお分かりかと思いますが、
他の皆さんが書かれている通り、
「そのままで良いと思います」

【作り笑顔なんでやっぱバレてる】
と書かれていますが、「私はそれほど面白くない」
と回りに信号を発するのも大事では?
よく知らない人たちと会話して、大笑いできる人もまた特殊だと思いますよ?

【どうすればみんなと楽しく笑えるか】という質問の答えにはなってませんが、
やはり無理して笑うことはないと思います。
その状況で「そっけない人」なんて思わないでしょうし。

ただ、無理してでも一緒に笑いたい事情があるならば、
自然な作り笑いをマスターすることかな?
そんな努力はあまり推奨できませんが…

Q会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃までは徹底した話し下手でした。でも、ある日決意してから自分の改造に取り掛かりました。今ではこの私、良く言えば話し上手で聞き上手、悪く言えば朗らかだけどおしゃべり.....だと言われていますから。

コツは幾つかありますが、ひとつひとつは大して難しいことでもありません。

まず相手の話をしっかり頷きながらじっくりと聞くことです。この時には自分の勝手な印象や推察や思い込みを捨てて、相手が何を言いたいのかをそのまま素直にしっかりと聴き取ることです。すべてはここから始まります。

もちろん聞くだけでは会話も進みません。ですから相手と渡り合って上手に会話を進めるためにはいろいろな知識がなくてはなりません。相手が話題にしたことが理解できなかったら、話はとかく一方通行になってしまって、そのうち相手もサメてしまいますから。

一番いいのは、相手が好んで話題にしたがっていることについてほんの少しでも何かを知っていることです。そして、そのわずかな手掛かりを使って相手の話題に応じることができれば、そうなればしめたもの。あとはもっと相手に話させ、より詳しく聞けばいいだけのこと、相手も喜んで話を進めますが、その間にこちらにもいろいろ考える時間が生まれます。

まして、とかく会話に慣れない人は、ポンポンと飛び交う言葉や冗談の応酬、まずその速さに圧倒されてしまいますし、そこに上手に挟まれる気の利いたフレーズなんかを聞かされると、そういう人はさぞかし頭の回転がいいのだろうと思ってしまいます。
そうじゃないんです。話し方に慣れてくると、その速さがとても緩く感じられるようになるんです。そしてそのわずかな余裕の間で同意だとか反対だとか、結論への道筋だとか、シャレや冗談や皮肉までもを考えることが出来るんです。

たとえばバドミントン、経験の無い人にはあの猛スピードで行き来するシャトルにプレイヤーはよくついていけるものだと感心します。でも、すこしでも慣れてくると、あれでシャトルの飛行にはずいぶん時間があるもので、そのわずかな時間の間に次ぎは何処に打ち返そうかなどと考える余裕が出来るんです。

そのためには、敵方がとのように打ってくるかをよく観察し、シャトルの飛行を予測し、シャトルが飛んでくるわずかな時間に対処や時には敵を欺くような奇略も考える。そして、もちろん戦法や奇略にはどんな手があるのかも知っていなくてはなりません、つまりこれと一緒のことだと思うんです。

こんな余裕とも言える時間が生まれたら、その間で冗談やシャレを考えられます。冗談やシャレは話し方がある程度上達すれば自然に出てくるようになるものです。日頃からこんな冗談やシャレを耳にして覚えておくだけでもずいぶん違いますが。

つまり、楽しく面白く話そうという意欲と、それに必要な知識と、あとは経験の積み重ね........なんじゃないでしょうか。すくなくとも頭の良し悪しだけの問題じゃないことだけは確かですよ。

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃まで...続きを読む

Q自分はギャグセンスがなさすぎて終わってます。なんでも言えば面白いとか思

自分はギャグセンスがなさすぎて終わってます。なんでも言えば面白いとか思ってしまうときがあるので困っていますどうしたらおもしろく、うまいことをいえるようになりますか?

他人を冷めさせたりすることがよくあります

Aベストアンサー

面白いことを言おうと思わないでください。自分が面白いと思わないでください。
面白い番組を見て、面白い本を読んで学んでください。
空気を読んでください。人の顔色を伺ってください。

辛らつな意見ですが、つまらない奴は何をどうしようとつまらないです。
おもしろく、うまいことを言う鍛錬をするのではなく、おもしろい奴になる鍛錬をしてください

Q冗談に冗談で返すには?

接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<)

明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず…

私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています
友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」

難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

Aベストアンサー

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「結婚しよ!!」ですと、一つは「自分の顔を鏡で見たコトある?」的に、否定的に否定するパターンで、コチラは一見簡単そうですが、内容的には相手に対しキツくなってしまいます。
「帰ってこなくていいよ」ですと、「アンタ達だけじゃ心配で、そうもいかないでしょ・・」とか、基本、相手を落とす感じになってしまいますから。

もう一つは、「喜んで。でも結婚指輪は1千万円以上でお願いしますネ!」「いいですけど、じゃあ彼氏と決闘してくれます?空手の黒帯ですが・・」みたいに、相手が実現出来ないシチュエーションなどを提示し、肯定的に否定するパターンです。

「帰ってこなくていい」の場合だと、「えっ!ホントに良いんですか?でも給料を減らすって言うのはナシですヨ!」みたいな感じです。

コッチは基本、相手の言葉に「Yes」で、その後に「But・・・」と続けて、「Yssの前提条件を付与する形」で、相手の言葉に対し、ハードルを上げる格好ですね。
相手がそれ以上は何も言えなくなる状況を作って上げて、それをお互いに楽しむと言う会話かな?

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「...続きを読む

Q面白い人になるにはどうすれば?(笑わせるのが好きな人、お笑い好きな人お願いします)

高校一年生の私です。

最近、ノリが良い人、面白い事をよく言っている人
話が面白い人に、憧れています(笑)
(なりたいと思ったキッカケは
ノーボトムの古坂魔王という人の
ラジオを聴いてからなのですが・・・。)
面白い人は想像力豊かで、いいなって思いますし
あんなふうにみんなを笑わせられるって
ステキだなって思います。

私は昔、小学一年生頃は、よく冗談にものって
面白い話もいっぱいしていたような気がします。
そして中学生頃から、自分の頭が固くなったように感じます。

想像力豊かになって
私も面白い人になりたいです。みんなを笑わせたいです。
冗談にのれてた自分をとりもどしたいです。
冗談にのるにはどうしたらよいでしょうか。
また、冗談を言われたら、どういうふうに
かえすのが良いでしょうか。
よく、面白い事を言ってみんなを笑わせている人は
なんか、やってること、心がけてる事はありますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

22歳学生です。

みなさんが言うように笑わせようと思うと失敗しますね。
やっぱり自然体で「笑い」があるのが一番です。
私自信ははおもしろいかどうかわかりませんが、自分の周りでは笑いは耐えないような気がします。
自分も楽しめてるんですよね。
そりゃ楽しもうとする気がある人とでなければ盛り上がりませんけどね。

あとは表現の仕方ってあると思うんですよね。
1つのことを表現するのに、人によって表現の仕方が様々です。
ボキャブラリーの多さとか、自分なりの表現法とか持ってると新鮮味があって結構ウケます。
あんまりに外れると『ハッ?』って顔されますけど…
あと感情的な表現は結構笑いとれます。
皆が恥ずかしさのあまり言わないようなこと。
たとえば『心が・・・』とか、どこかで皆が思ってそうなことをズバッと言う。
これは意外と使えます。

あと自虐ネタを言える人はなかなか面白いと感じます。
というのは自虐ネタを言える人はかなり自分に自信がある人だから、安心して笑えるんですね。
言ってる意味がわかってもらえるでしょうか??
自虐できるということは、「自虐」つまり自分のマイナス面を公表するほどの
心の余裕があるということなんですね。
これって意外とできる人少ないんですね。
プライド捨てて、自分を悪く言っても周りが悪い気することはないですからね。
笑いもとれるし、周りの空気が明るくなりますね。
もちろん自分に自信がないと使えませんけどね。
自分が病んでしまいますからね。

なんか色々書くと、ややこしくなりそうなのでこれぐらいで。
色々考えるより、とにかく『心に余裕を持つこと』が重要かなと思います。
頑張ってください。^^

22歳学生です。

みなさんが言うように笑わせようと思うと失敗しますね。
やっぱり自然体で「笑い」があるのが一番です。
私自信ははおもしろいかどうかわかりませんが、自分の周りでは笑いは耐えないような気がします。
自分も楽しめてるんですよね。
そりゃ楽しもうとする気がある人とでなければ盛り上がりませんけどね。

あとは表現の仕方ってあると思うんですよね。
1つのことを表現するのに、人によって表現の仕方が様々です。
ボキャブラリーの多さとか、自分なりの表現法とか持ってると新鮮...続きを読む

Qお笑い芸人って実は根暗なタイプの集まり?

お笑い芸人て、トップクラスになればトークだけですごい額の年収を得るだけになるほどのすごい職業ですよね
それだけ、人の心をつかむ話ができるのなら、それまでの人生でも明るい人生で人気者だったと想像していたんですが、実はそうでもない人が多いですね

爆笑問題の太田光は友達が一人もいない高校生活を送ってたり
今田耕司は教師への復習でお笑い会に入り、NSCでも明るい人たちと絡めず、友達のいない人間同士つるんでいたらホンコンとコンビを組むきっかけになったとか
結構暗い過去や人に好かれなかった人生を送ってた人多いですよね

なんででしょう?

Aベストアンサー

「根暗」というのをどういうものとするかによるかと思います。
ただ明るいだけの人なんていないし、本当にそういう人がいたら底が浅いというか、人の、ましてや大勢の人の心を長い間惹きつけ続けることは不可能だと思います。
「根暗」というと良くないイメージに思えますが、そういう人は芸能人に限らず自分の世界をしっかり持っている人、思慮深い人が多いように思えます。
質問者様が例に挙げている芸人さんたちも、辛い経験をしたからこそ人の心やその動きについて敏感になり、深く考えられるようになったのではないでしょうか。
それが今の仕事において「どうやって人を楽しませるか」という発想に生きてきているのではないかと思います。

一方で「明るい性格でずっと人気者だった」という芸人さんもいらっしゃるでしょう。
そういう方も「暗い」方とはまた違ったアプローチで、人の気持ちをうまく汲み取れる性格を持っているからこそ、周りに人が集まっていたのではないでしょうか。
いくら明るくてもデリカシーがなければ人は離れていきます。

芸人さんは精神的にタフでなければ出来ないと思いますが、また一方で普通の人以上に繊細でなければ務まらないと私は考えています。
見た目よりずっと頭を使う難しい仕事なのではないでしょうか?
少なくとも高い人気を長く保っている芸人さんはそういう方が多いのではないかと私は想像しています。

「根暗」というのをどういうものとするかによるかと思います。
ただ明るいだけの人なんていないし、本当にそういう人がいたら底が浅いというか、人の、ましてや大勢の人の心を長い間惹きつけ続けることは不可能だと思います。
「根暗」というと良くないイメージに思えますが、そういう人は芸能人に限らず自分の世界をしっかり持っている人、思慮深い人が多いように思えます。
質問者様が例に挙げている芸人さんたちも、辛い経験をしたからこそ人の心やその動きについて敏感になり、深く考えられるようになった...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング