プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金
主人は、65歳。国民年金は抜けてますが、厚生年金は25年は 払ってます 一度、社会保険事務に 相談に伺った時に 追加で 何十万払えば 年金貰えますが、… 一円も 貰えない❔ おかしい‼

A 回答 (8件)

No.2 Moryouyouです。


訂正も兼ねて、補足します。

厚生年金25年では老齢基礎年金の受給
条件を満たさないケースがあります。

①生まれた年月日は正確にはいつか?
②20歳から59歳までの間で国民年金と
 厚生年金は何年加入されていたので
 しょうか?
 その後60歳以降も働かれていて
 厚生年金に加入されていたという
 ことだと思います。
 そのあたりがポイントになります。

現時点ではその条件によって変わります。
63歳の方とは条件が違うと思われます。
適当な回答をしているわけではありません。
また取り返すといった表現も正しくあり
ません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。主人の年金請求の 手はずと なりました。

お礼日時:2017/01/04 20:37

厚生年金(=国民年金を含む)を25年間払っていれば その期間分の年金は貰えます。


なお、それ以外の期間で国民年金の未納(60歳までは勝手に抜けられません)があれば 免除等でない限り 請求督促が来ます。
    • good
    • 0

国民年金抜けて、厚生年金はありえないです。


年金事務所で、もっとしっかり聞いてくることです。
    • good
    • 0

みなさん適当な回答ですね。



私は国民年金1年、厚生年金23年でしたが
現在63歳で老年年金は普通に貰っていますよ。
(正しくは払ったものを取り返している)

ひょっとして記録の漏れかもしれませんね?
    • good
    • 1

蛇足かもしれませんが、回答 No.2 の記述の一部だけ補足させていただきますね。


改正年金機能強化法による、老齢基礎年金の受給資格期間の短縮についてです。

> それか年金改革制度の実施を待つかです。
> 今年の10月あたりから、受給の期間条件は10年になるので受給できるようになるでしょう?

施行は、今年2017年(平成29年)の8月1日です。
受給資格期間が25年(300月)から10年(120か月)に短縮されます。
8・9月分の年金が支給される10月支給分から適用されます。

現行では受給資格期間を満たさない場合でも、改正後の受給資格期間を満たす場合は、施行日以降の月の分については、保険料納付済期間等に応じた老齢基礎年金の支給が行なわれます。
10年で、月額にして約1万6千円です。
(施行日よりも前の月の分は、支給を受けることができません。)
    • good
    • 1

国民年金は納める義務がありますから、納めてないのに「頂戴」してもダメでしょう。


厚生年金は会社が半分払う義務があるので強制的に払ってただけ、
すべき事をせずに恩恵受けようってのは甘いんじゃないですか?

“国民年金が基礎“です。厚生年金もらうなら、セットで納めないと意味ないですよ。
納めてないのにもらえるんなら誰も納めませんて。

意味無いんですよ、厚生年金だけ納めても。
国民年金だけ義務化されてる意味、理解しましょう
    • good
    • 0

随分意地悪されたんですね。


厚生年金25年では老齢基礎年金の受給条件を満たさない
ケースがあります。
40歳から60歳手前の間しか、基礎年金の加入期間が
19~20年?となっているので、受給期間を満たしていない。
ということなのですが、通常なら
中高齢の特例が適用できるはずです。

参考として、下記は役所の公式HPですから
間違いないと思います。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/nenkin/5-1- …

もしかすると中高齢の特例条件にもかからない
アナ(ワナ?)があるのかもしれないのです。
そんなことはないと思いますけどね。

確かに国民年金の任意加入制度で加入期間を
増やすと条件を満たすことはできると思いますが...

それか年金改革制度の実施を待つかです。
今年の10月あたりから、受給の期間条件は
10年になるので受給できるようになるでしょう?

しかし中高齢の特例を使えないのはおかしい
と詰め寄ってよいはずです。

参考で関連HPをいくつか上げておきます。
https://allabout.co.jp/gm/gc/13939/
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 介護保険の 請求に 年金からの 引き落としでないので 。 非道な請求です。

お礼日時:2017/01/03 23:39

現時点の法律では25年の加入期間では根本的に加入期間の不足では無いですかね、


不確かですが、400ヶ月くらいは最低でも必要なのでは?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す