アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度の人生について考えています。
17卒で国内での就職が決まりましたが、将来海外に住んで、外国の文化に触れながら生活したいという気持ちがあります。特に、英語圏に興味があります。
しかし、グローバルとは程遠い仕事に就くことになったため、その夢は叶わないかな、と将来に対して漠然とモヤモヤした気持ちを抱いています。
私の考えは甘いのでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください。

私は22歳女子大生東京在住で、国内の証券会社に就職することが決まっています。(海外転勤はありません)
大学で教養として異文化交流を学んでいました。TOEICは650点程度です。留学前に受けたものです。
大学三年生の12〜3月に英語の語学研修のためにアメリカに留学しました。
この語学研修に参加した理由は、英語は必要だから、英語を勉強してみたいという漠然とした思いからでした。就職活動もあったので、迷いましたが、アメリカに行きたいという思いが強かったので、思い切りました。
この研修を通して、日本とは違う文化に触れ、言葉通りカルチャーショックを受けました。自分が当たり前だと思っていたことが違うのだと知らされ、非常に有意義で刺激的な日々を過ごしました。これからももっと刺激を受けたい、という気持ちになりました。(もちろん言葉の壁は厚く、苦しい思いもしました)

4月に帰国し、前年10月から始めていた就職活動を再開しました。研修前は金融系に興味を持っていたため、帰国後の説明会も金融系を中心に受けました。
しかし、心の奥で、グローバルに活躍したいという気持ちがありましたので、海外転勤もある会社の説明会にも参加し、面接も受けましたが、やはりTOEICの点数の低さと軸がぶれていることがネックとなり、受かることができませんでした。(面接官の方に、「君、グローバルに活躍してみたいって言ってるけど、TOEICそんな高くないよね。普通そう思ってるならもっと英語を勉強するはずだよね」というようなことを言われたりしました。正論だと思います。)
4月帰国で急に就職活動の軸を変える勇気もなく、両親の思いもあって、ずっと日本にいられる仕事に就くことにしました。

ほんの少しでしたが、アメリカで生活して、多くの人と出会い、多様な価値観があることを知りました。あのワクワクした気持ちが忘れられません。
今は確かに英語の力はあまりありません。しかし、もっと勉強してもっとたくさんの人と話したいという気持ちが湧き上がってきます。
今になって自分の選択は正しいのだろうかとモヤモヤした感情が湧きあがってきました。
心に海外に行ってみたいという思いを抱いたまま、きちんと働き続けられるだろうかという不安や、
国内でのキャリアしかないのに、海外で住むことはできるのだろうかと考えてしまいます。
こんな気持ちで、今の会社に行って自分は本当に最低な奴だと思うようにもなりました。
周りの目を気にして、内定先を蹴る勇気がない自分が恥ずかしくも思います。

このまま今の会社に就職してよいでしょうか。
就職するとしたら、もう海外で働き、生活するチャンスはないでしょうか。
私の考えは甘いでしょうか。

みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は英国在住です。一生懸命な質問者さんと裏腹に、私は日本が恋しくて仕方ありませんでした。私は結婚して英国に住んでいるのですが、最初の頃は新婚で楽しかったけど、そのうちに日本では当たり前にやってたことが、こちらでは不可能に近いことを思い知らされたのです。当たり前というのは、例えば、親に会う。友達とお茶する。いつも行くスーパーで好きなお惣菜を買う。仲間と飲みに行く。Socializing というか、そういったかけがえのない時間です。なんでもない普通のことです。でもそれが突然できなくなった。母が「遠く離れていても、私が見ている月をあなたも見ているかな」といってきました。でも、母が見ている月を私は見ることできないんです。時差がありますから。そのとき、私は海外生活と引き換えに大事なものをなくした、ことに気付きました。
あれから20年たって、生まれた子供も大きくなり独り立ちして、新しい友達もできました。去年、夫と離婚して、今、ひとり身の自由になった私は日本に帰ることができます。でもこの20年の間にここが私の家になっていたのです。日本で築いたSocializing と同じように英国で新たなSocializing を築いていました。いろいろあったけど、行き着いたこの場所が私の一番の幸せな場所と思っています。
アメリカ生活をあきらめろというんではありません。どうしても行きたかったら行ったらいいと思います。ただ質問者さんは若いので今は、自分のいる場所でとりあえず頑張ってみたらどうでしょう?グローバルに活躍する。なら、何をもって活躍しますか?勉強した英語で何をつたえるのでしょう?私はグローバルに活躍している人を知ってますが、彼は英語をしゃべりません。通訳を使います。それでも人は彼と会いたがってます。それは彼の人間力だと思います。そして、これは英国で暮らした私の実感ですが、どんなに英語が堪能でも、人間的にうすっぺらい人なら相手にされません。逆に、変な文法や、強いアクセントがあってもそれが人の心を打つなら、人は聞いてくれます。
答えになってなかったらごめんなさいね。質問者さんの幸福をお祈りします。
    • good
    • 0

米国在住です。



現在決まっている就職先で、頑張って、せめて、三年間働いて、その時に、もう一度考えて見られたらどうでしょうか。その間に、英語を勉強なさって、TOEICなりTOEFLの点数をあげていって、もう一度、語学研修に出られて、外資系の証券会社に転職なさり、海外で働く糸口を見つけられれば良いと思います。

私も、大学を出て、初めての仕事は、米系の投資銀行でした。そこで三年頑張って、寿退職を兼ねて、ロンドンの花嫁学校に一年、お世話になったのが、現在、ここでこうして、おばあさんになるまで海外で生活している原点になっています。(その時の結婚話はダメになりましたが。)その当時の、私のモットーは、転職する機会、引っ越しする機会があったら、迷わず、チャンスをつかむ、そして後悔はしない、という、恐ろしいものでした。

もう一つ、英語圏の大学院に入りなおす、という選択もあります。私の周りには、一生懸命勉強している中国人の女の子がたくさんいます。(日本人は、バレリーナか、トレイナーぐらいです。)

働きながら、英語を勉強すること、ご両親の賛同を得ること、しっかり貯金をすること。この三点が大切です。現在の夢を、現実にしてゆくのですから、足元から、しっかり固めていらしてほしいと思います。

なお、アメリカでは、日本と違って、若くてちゃらちゃらした女の子よりも、仕事ができる、自分の意見をしっかりと述べられる女性が尊重されますので、そのあたりも、考えられて、現在決まっているお仕事、頑張ってほしいと思います。

人生は、長いです。私も、まさか、アメリカで人生を終えるようになるとは、夢にも思っていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
米国在住と聞くだけで、本当に憧れてしまいます。
回答者様がおっしゃる通り、今は日本で仕事を頑張って、ここで学べることを全て吸収したいと思います。
何年後になるか分かりませんが、何かしらの(留学やワーホリなど)海外渡航に踏み切れるだけの力をつけておきたいと思いました。
そう考えると、将来に希望が見えてきました。
勇気を出してこちらで質問して良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 08:29

人生は長いですからねぇ。


そのように動けば、そのようなチャンスはあるでしょうね

仕事もできない、キャリアもない今、新卒カードで就職活動するにはめぼしい企業が終わっている
即勝負できるほどの英語力もない。

となれば、金融での仕事を頑張り、キャリアなり資格をとりながら
英語の勉強。とくに金融に関して勉強されてはどうでしょうか。
そして海外転勤がある会社や外資系を狙うなり
異業種でもなんでもいいけど、そういった仕事に行くという

仕事ができて、英語ができる
英語で仕事ができる
人じゃなければ、半端な英語で外国に行っても現地の末端の仕事しかないでしょう
文化交流が目的ならそれでもいいかもしれませんが。
ただなんていうか、そこで関われる交流の内容とかは
望んだものじゃないかもしれませんよね
ただ選ばなければ、行きたければ行けますヨ

それに留学も「留学して専門科目を学ぶために現地の人たちと机を並べた」のではなく
「語学そのものが目的で、語学を学びにきた外国人たちとの交流」ですよね
その辺もまた、実際にその国の人の中に外国人として入りこむのとは
また行ってみると感想が違うかもしれませんよ

何年も働いて、仕事を辞めて半年とかで来てるひととかもいませんでしたか?
その後再就職する人もいれば
一定期間働いては向こうに行くという人もいたり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
質問に書き忘れましたが、同回生の友人の多くが長期留学をしているため、自分は日本で何をしているのだろうという思いがあります。

今は金融、そして英語の勉強に全力を尽くし、時が熟すのを待とうと思います。
「机を並べて」接することと、「外国人として」接することは違うのだというお考えにハッとさせられました。
私が求めているのは、前者です。
自分の中にある思いがだんだんまとまり、焦りや悩みで不安定だった心が落ち着いてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 00:42

やりたい仕事に対して実力不足だったのでしょう。

働きながら実力をつけて外資に転職なんてのもありではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。実力不足です。

社会人経験がなく分からないことだらけで恥ずかしいのですが、
日本で働きながら海外で働く実力をつけることはできるのかということ。どういう力が、どのレベルまで必要なのかということ。分からないが故に不安になってしまいます。
やはり、焦らず働きながら考えるのが最善でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!