プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校生なのですがノートパソコンを買いたいと思っています
家はWi-Fi通っているのですが、それがあればインターネット利用することって出来ますか??それとも契約みたいのしないと出来ませんかね?

A 回答 (4件)

えーと、何から説明しましょうかね。


インターネットに接続するにはもちろん契約が必要です。
それが有線であれ無線であれね。

自宅にWi-Fi環境があるってことは、ご両親が契約しているのでしょう。
Wi-Fiルータ(有線のネット回線を無線にして複数同時接続できるようにする機械)の性能にもよりけりですが、家庭用の商品であれば最大8〜10回線ほど同時接続が可能であることが多いです。

インターネットに接続する契約というのは、端末ごとに行うのではありませんから、
自宅の回線につながっている端末が誰のパソコン(あるいはスマホなど)であるかは識別されていないですし、複数接続していても問題ないのです。
そういう意味ではあなたがパソコンを買って自宅のWi-Fiにつなぐことも全く問題ありません。
とはいえ、先述のように「最大同時接続数」がありますので、もしご両親のパソコンやらスマホやらで回線を使い切っている場合には、ルータの買い替えであったり、回線の契約自体をもっと上のランクに変えてもらう必要があるかもしれません。

いずれにしても、ご両親に相談するのが良いかと思います。
もし「よく分からない」ということであれば、取り敢えず買って接続してみて駄目だったらその時に考えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/01/04 22:29

可能ですよ。



まず、下記に出てくるような無線LANルーターという、黒が多いのですが、高さが15㎝くらいの箱が家の中に
あるかを確認すると良いと思います。

■参考資料:無線LANルーター、エレコム製WRC-733FEBK2-Aの初期設定方法
https://matome.naver.jp/odai/2146131086250905001

エレコムというのは、メーカーの名前で、バッファローとか、NECとかいくつか無線LANルーターという
機器を製作販売しているメーカーがありますが、どれも似たような形をしています。

スマートフォンとかを使っていると思いますが、自宅内で、「Wi-Fi接続」というのを使っていると思うので
そんな風に「Wi-Fiを使っています」という感じであれば、きっとお父さんとかがパソコンを自宅で使う
ので、すでにネット接続できるように、どこかのプロバイダと契約しているのだと思います。

後は、ノートPCをどれも良いので家電量販店とか、ネット通販で買います。

後は電源を入れると、Windows系のノートPCであれば、モニター(画面のこと)の右下にいくつかのアイコン
が起動後に表示されるので、ひらがなとか、英数字の左にある電波マークみたいなものを左クリックすれば
つかめる電波の種類が表示されるので、パスワードを入力しますと接続できます。

1回目だけパスワードが必要で、2回目からは不要で、起動すると自動接続できます。
パスワードがわからない場合、多くは無線LANルーターの機器にSSIDというのがシールとか貼ってあると思う
ので、それを入力すれば接続できると思いますよ。

基本的には、Wi-Fiは使っても使っても固定料金なのでお金は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/01/04 22:29

Wi-Fiがなんなのか理解していませんね?



まずインターネットが家で利用できているんですか?
家族の誰かがパソコンでインターネットしていますか?
しているなら出来ますし、していないならインターネット接続の契約が必要です。
していない場合は家電量販店へ。

Wi-Fiとは、簡単に言うと、家庭内での無線利用のことです。
インターネットとは関係がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/01/04 22:29

大丈夫出来るよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/01/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!